« コールセンターって! | トップページ

2017/03/07

~子供の情景~

Img_2714

今年ももう3月!
年々一年経つのがはやくなっていくように感じられる。

この日記を始めたのは何年前の事でしょう・・・その頃、シューマンの「子どもの情景」をさりげなく弾けるお婆さんになりたいって書いた記憶がある。

あれから時がたち、時間が無限ではないと痛切に感じるこの頃…もうそろそろ手をつけておかないと…そうだ、今年の目標はとりあえず「子どもの情景」できるだけ音取りだけでもしてみよう…と思ったのだが

手をつけてみると一曲目から、思うように・・・どころか全く弾けない。じゃ、二曲目は?と思ったら、これは一曲目以上に手強い。シンプルな筈なのに何なのこれは!

そういえば20年も前に購入した「演奏の手引き」なる本があった筈!
探しだして開いてみればナニナニ・・・「モチーフのB・G・F♯・E・Dは何回も繰り返され」
えっ、「B?」Bって?Hじゃなくて???
しばし考える。誤植?おかしいと思いながら読み進み、ハッと気づく。あっ、これって英語表記なのね。FisじゃなくてF♯って書いてあるもの。「ベー」じゃなくて「ビー」なのね。「変ロ」じゃなくて「ロ」なのね。

演奏の手引きがあっても、どうやら私には読解力さえないらしい。
なんだか非常にめげた。

たった一ページの小品を二曲弾いただけでめげた。

それでも、二曲目「珍しいお話」の「珍しい」ものとは何か?、手引きからヒントをもらって、弾けないことには変わりないけど・・・。

道は遠い・・・とっても遠い・・・でも、少しでも憧れに手を伸ばしてみたい。

|
|

« コールセンターって! | トップページ

コメント

待ってました!
私も「森の情景」やり直して、シューマン弾けるおばあさん目指します。もうすっかり忘れてるわ💦

投稿: ひらめ | 2017/03/08 09:04

聴かせていただくのをたのしみにしていますー。
ピアノをやっていると、いつも追われて月日の経つのが余計に早くなる気がします。

投稿: himitsu | 2017/03/08 20:56

tulip ひらめさん
森・・・いいですね。
私の場合・・・なんだかね、全然弾けなくって・・・wobbly
シューマン弾けなくっても、確実にお婆さんにはなっていくんですけどね・・・夢は遠いかもsweat02

投稿: totoko | 2017/03/08 21:54

tulip himitsuさん
himitsuさんの場合はご精進で時の流れが速いんだと思います。
私の場合、ぼ~っとしてる間にいつの間にか時が経ってて怖いようです。
お耳汚しですが、少しずつしぶとく弾いていこうかと思ってますcoldsweats01

投稿: totoko | 2017/03/08 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/64984487

この記事へのトラックバック一覧です: ~子供の情景~:

« コールセンターって! | トップページ