« 明けましておめでとうございます | トップページ | コールセンターって! »

2016/06/12

ショパン弾きました♪

早いものでもう六月、久しぶりの日記です。


昨日はショパン発表会でした。

会場は、小さいけれど二階席まで音が広がって、とても雰囲気のいいホールでした。

今回はお題が「ショパン」
めったに弾かないショパン、それも最初から最後まで突っ走るという無窮動っぽい私にはあり得ない選曲…なぜこんな選曲してしまったのか…

コルトダンスが弾きたくてもう一曲何にしようかなぁと、あまり考えもせず選んでしまった曲ではありましたが……

ボロボロではあったけど大事故には至らずにもうちょっとで終わりに辿りつくと思った途端、大アクシデントやらかしてしまった。

今回、「一生懸命弾かない」が大命題で、いっしょうけんめい(エッ?)練習したのに、前の日はちょっといい感じかもと思ったのに、出がけにデジピで指ならししてみたのが運のつき。そこからガチガチになって、本番では、緊張ほぐしの深呼吸も忘れて、めいっぱい必死で弾いてしまった。

あ~ぁ、でももう忘れることにしよう。ピアノの恥は弾きすて~?
とか言いながら、どっかでリベンジしたいかも。

出番が早かったので、あとは皆さんの演奏を心ゆくまで楽しめました。やっぱりショパンて素敵。みなさん思い入れのある素晴らしい演奏でした。

本番後は会場界隈の昭和の雰囲気の街並みをお散歩し、二次会で美味しいお料理とワインに溺れ、とても楽しい一日でした。

会を企画してくださった主催者の方たちと、二次会の幹事さんに感謝clover

|
|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | コールセンターって! »

コメント

ととさんらしい選曲だと思いました。
軽快に難なく演奏されていたので、大事故があったとは気がつきませんでした。
全体的にショパンぽくはないけれど、なんか耳について離れないメロディですね。タランテラは今日ずっとリフレインしていました(笑)
私は昔からショパンの曲が好きで、弾きたくて続けているので今後も弾いていくつもりですが、なかなか納得のいく演奏ができず、死ぬまで練習することになりそうです。
ともあれ、楽しい1日でしたね。お疲れ様でした。

投稿: juncoco | 2016/06/12 20:02

タランテラ、まだまだ耳に残ってます。なんか、クセになる曲ですよね~。途中から、これでもかこれでもかという盛り上がり、ゾクゾクしました。
ぶらむすちゃん、そろそろがんばります~。どうぞ、よろしく!

投稿: ひらめ小僧 | 2016/06/12 20:36

 コントルダンスもタランテラも初めて聞いたのですが、素敵で魅了されました。
 拝聴して、私ももう少し大人になれたら(?!)楽譜を頂いたコントルダンスを練習します。
 そして、あのリズムが耳にこびりついてしまったタランテラは早速譜読みしようかしら…と楽譜を探しました。
いろいろお話できて楽しかったです!またご一緒下さい。

投稿: うさに | 2016/06/12 22:36

拝聴する度にどんどんととさんカラーが出てきて楽しかったです。豊かな音でリッチなお味のショパンでした。ちょいシューマンの香りもしたりして。鬼子母神界隈のお散歩も夕涼みがてらでお喋りも楽しくいい思い出になりました。またご一緒してくださいね。

投稿: 松本極楽とんぼ | 2016/06/12 23:24

notes juncocoさん

優しいお言葉、おっしゃっていただいてありがとうございます。
ショパンらしくないものを…と選曲してしまいましたが、みなさまのThe ショパン!という演奏を伺って、ショパンらしい曲想のものがやっぱりいいなぁって思いました。
頂いたクリアケースみたいに、やさしい気持ちで奏でられる曲を。
juncocoさんのスケルツォ、勢いがあって素敵でした。いつものしっとりしたショパンも素敵だけれど、これもいいなぁってlovely
ベー様終わったら、また別のショパンも聴かせてくださいね。楽しみhappy01

投稿: totoko | 2016/06/12 23:27

ショパン発表会お疲れさまでした。
ご一緒できてとっても楽しかったです(*^^*)
ととさんの演奏でまた好きな曲が増えました♪

二次会での親指アーチのお話、為になりました!
ありがとうございます。早速実行します(^^ゞ

投稿: | 2016/06/12 23:40

notes ひらめ小僧さん

タランテラ…聴いてるとクセになるというか、弾いてると飽きてくるbleah曲でもありました。
ひらめさんの、若々しいショパンよかったですheart02あの曲牧歌的で好きだわ。
ブラームス・・・ご一緒させていただくのを楽しみにしております。

投稿: totoko | 2016/06/12 23:40

notes うさにさん

昨日は久しぶりにお目にかかれて、うさにさんファンとしてはとても嬉しかったですnote
私は、うさにさんのマズルカが大人っぽくて素敵だなぁって思ったのですが・・・一生大人になれない私ですconfident
タランテラは確かに耳につく曲ではあります。飽きるけどcoldsweats01
あっ、でも、練習してて楽しかったので、うさにさんも楽しんでみて下さい。
今度は、そんなに間を置かずお目にかかれますように。

投稿: totoko | 2016/06/12 23:53

notes 松本極楽とんぼさん

軽やかなショパンを目指したかったのですけれどねぇ~weep
ペダルのつけ方が全然わからなくて、レッスンに行く必要性を痛感です。
そして、人生経験で深みを増した幻想曲に感動したのでしたheart

投稿: totoko | 2016/06/13 00:00

notes 夕さん

大トリの大任お疲れさまでした。
私もご一緒できて、すごく楽しかったです。
とっても素敵なマズルカでしたshine今回、いろいろなマズルカうかがって、マズルカ聴きこんでみたくなりました。
二次会もお隣でいろんなお話できてとても楽しかったです。
親指は私の劣等感と悩みの種なので、ついつい熱く語ってしまいましたhappy02
またご一緒出来る機会を楽しみにしてます。

投稿: totoko | 2016/06/13 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/63767334

この記事へのトラックバック一覧です: ショパン弾きました♪:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | コールセンターって! »