« おひとりさま散歩 | トップページ | 日本民藝館 芹沢銈介展 そして柳兼子のピアノ »

2015/08/16

熱くベートーヴェンを楽しみました♪

昨日は、この真夏にベートーヴェンのソナタばかりを披露しあうという、まさに「熱さをもって暑さを制す」とでもいうべき、あつ~~~い催しに参加させていただいた。

会場は戸塚のホール、天井が高くて響きのよいホールだ。
参加者の皆さんどなたも気合の演奏で、一曲目から最後の曲まで楽しんで聴かせていただいた。
お友達が、「聴いて下さる方にどんな曲か紹介するような気持ちで弾くわ」という趣旨の事をおっしゃっていたけど、本当に「あっ、これ弾いてみたい」「この曲ももう一度やり直してみたい」という演奏がたくさんあった。
「テレーゼ」「告別」やっぱり素敵だわ~、「ハンマークラヴィーア」手の届かない高みだけどカッコいいわ!
そして28番、特に2楽章!「あぁ、これ楽しい!」心惹かれてワクワクして、またトライしてみたい気分になった。レッスンでやった時はこんなにときめかなかったのにね。

Img_1753_2


私は4番の1楽章を弾いたのだけれど、いつも通りのドロナワで、1週間前にさあ気合を入れて…と思ったら、弾けば弾くほど大崩れして、泣きたい気分になった。
楽譜見てても、エッていうところで止まって最後まで弾けない。
おまけに最後の二日ほどは殆んどピアノに触ることもできず、前の日にちょろっと練習。
却ってそれで吹っ切れたのかリハは少しいい印象。
でも、本番はそれほど甘くはなく何度も止まりそうになりながら、ここで止まったらもう弾けないと思いつつ、どうにか最後までたどり着き…。
あぁ、ドキドキした。でも、また弾きたい!

お日さまのように明るくみんなを照らしながら会を主宰して下さる方がいらして
そこに集う楽しい仲間がいて
最後に心地よい乾杯をして
こんな一日があるから、またピアノ弾いていきたい!って思える素晴らしい夏の日でした。

楽しい一日をどうもありがとう。

Img_1755_3

|
|

« おひとりさま散歩 | トップページ | 日本民藝館 芹沢銈介展 そして柳兼子のピアノ »

コメント

昨日はお疲れ様でした。地に足が着いたととさんのベトソナ好きです😍
そして素敵な日記。やっぱりすごい!

投稿: とんぼ | 2015/08/16 13:04

一緒に参加できず残念でした。
皆さんの充実ぶりが伝わってきます。
ととさんの4番1楽章以前に聴かせていただき素晴らしかったわ。
私も弾きたくなりました。
ノクターンは代打で参加させていただくことになりました。
またお会いできる機会をたのしみにしています。

投稿: himitsu | 2015/08/16 14:13

noteとんぼさん
昨日はお疲れさまでした。
私こそ、速いパッセージを華麗に弾きこなすとんぼさんのベトソナ憧れますlovely
来年は何を聴かせていただけるのか、今から楽しみですheart02

投稿: totoko | 2015/08/16 19:29

notehimitsuさん
実はhimitsuさんと言うとベトソナのイメージです。
始めてお目にかかった頃、ベトソナをよく弾いていらして、カッコいいなぁっていつも思ったものです。
あれから益々研鑽を積まれて素晴らしいですshine
himitsuさんのベトソナ、また聴かせていただきたいですheart04
ノクターンも聴きたかったなぁ、またご一緒できる機会楽しみにしてます。

投稿: totoko | 2015/08/16 19:33

お疲れ様でした~。4番、とっても素敵でした。前にも言いましたが、あれ、若くて大好きです。「ベトベンの古典」って感じも好き。
ベトソナって本当にすごいですよね。あんなに聴いたのに、全然飽きない。本当にいろいろなものがたくさん詰まってる。まだまだ余韻が楽しめそうです。
そして一緒に食べたシウマイ弁当もたのしかった!てか、なんでみんな残すの~?食べちゃうでしょ、フツ~(笑)

投稿: ひらめ小僧 | 2015/08/16 23:37

noteひらめ小僧さん
お疲れさまでした。
ひらめさんの月光もカッコよかったです。
3楽章も草木薙倒すどころかバッチリで、よく指が回って羨ましいって思いながら聴いていましたlovely
是非、全曲聴きたいです…が、その前にシューベルトですね。
こちらも楽しみ~note
シウマイ弁当美味しいんだけど、ご飯が型抜きだからみっちり詰まっているのよね~coldsweats01

投稿: totoko | 2015/08/17 00:06

お疲れ様でした。
一昨日は殆どの方が緊張されてたようで、いつもはしていないようなミスをされてたようですね。
ととさんの演奏は裏で聴いていましたが、緊張されてたのかいつもとは違っていたような…でも、ひとつひとつの音が綺麗で、さすがでした。
毎回演奏は後悔しますが、終わってから皆さんと歓談するのも楽しみのひとつです、っていうか一番の楽しみなので、またご一緒するのを楽しみにしています。

投稿: juncoco | 2015/08/17 08:28

notejuncocoさん
土曜日はお疲れさまでした。体調もう大丈夫ですか?
今回はせっかくの素晴らしいホールだったのに緊張しました。
あのホールで同じ曲をリベンジしたいようなwink
juncocoさんの27番はあの難所をしっかり克服なさって素敵でしたheart
確かに私も演奏後の和気藹々とした時間が一番楽しみです。
今回は特に雰囲気がサイコーだったしshine
月末にまたご一緒させていただくのを楽しみにしてますnote

投稿: totoko | 2015/08/17 10:10

すてきな企画ですね!ホールの雰囲気も素敵~shine
近くに住んでいたら案内いただいて聴きにいけるのに。。
素晴らしいお仲間とこんな経験ができるととさんが羨ましいです♪

投稿: kimi | 2015/08/17 17:32

notekimiさん
この催し、昨年も参加させていただいたんですが
皆さんとても和気藹々として気持ちがいいんです。
戸塚久しぶりに行ったんですけど
新しくて素晴らしいホールでした。
kimiさんとも、映画のお話とか音楽のお話とか
ご一緒できる機会があるといいですねlovely

投稿: totoko | 2015/08/17 18:47

土曜日はお疲れ様でした!
あいにくととさんの演奏時は受付中でモニターからでしか拝聴出来ませんでしたが、ととさん独自の音色の豊かさと知的な構成がしっかり伝わって来ました(^^)。

お話も楽しかったです。
やっぱり引き出しの多い方とのお話は楽しいですね。
今度、映画のお話もしてみたいです(^^)。

投稿: barusan | 2015/08/18 12:20

notebarusanさん
土曜日はご一緒できて楽しい一日でしたnote
ベトソナ一番、皆さんの演奏聴かせて頂いて改めていい曲だなぁって思いました。
舞台袖からでしたけれど3楽章細かいところまで神経が行き届いて素敵でしたheart04
一楽章も楽しみですlovely
映画movie、ひらめさんみたいに「通」ではないんですが
興味のあるものを楽しみに観てます。
でもこの頃あまり行く機会がなくて…
baruさまはどんな映画がお好きかしら?機会があったらお話聞かせてくださいね。

投稿: totoko | 2015/08/18 19:21

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/62092997

この記事へのトラックバック一覧です: 熱くベートーヴェンを楽しみました♪:

« おひとりさま散歩 | トップページ | 日本民藝館 芹沢銈介展 そして柳兼子のピアノ »