« 夢見る世界のその後は・・・(辛口注意) | トップページ | 熱くベートーヴェンを楽しみました♪ »

2015/05/02

おひとりさま散歩

何の予定もなくポッと一日空いた昨日、根津美術館に行ってきた。
ここ三~四年、一人で目的もなくそぞろ歩くなんてなかったことだ、以前はよくしてたのに。
茅ヶ崎の叔母のところに遊びに行く母を渋谷まで送って、そこから徒歩。

宮益坂を登って、あら昆虫採集の網を専門に扱ってた古いお店がいつの間にかなくなっちゃってる…とか、この帽子やさんはまだある…とかぼんやり考えながらのんびり歩く。
街も生きてるから、特にこの辺はどんどん変わる。
紀ノ国屋の前あたりにあった、混沌とした魔窟のようなブティック(とは到底言えないような店だったけど)がなくなっていたのはショック。不思議な雰囲気のお店で私が高校生の頃からあったのに・・・。

青山通りを曲がって、根津美術館に向かう道も昔から考えると大分変わったけれどここ数年はあまり変わらないかしら?
学生時代から、この道はよく歩いた。
美術館にではなくてFrom1stビルに向けて・・・。
あぁ、ここにあの頃のワクワクはもうないなぁ。

ふらふら歩いたので根津美術館に着いたら、11時すぎ。
この美術館をはじめて訪れたのは、大学の美術の授業で見学会に参加すると単位が貰えるからだった。まだ建て替え前の古い建物だった。
で、10分待ちの立札に吃驚。まぁ、道すがら人が多いのでもしかしてとは思っていたけど、私の中で根津美術館はあまり混まない印象だったので。何年か前にやはり燕子花図屏風の頃来た時も、ここまでではなかったような。紅白梅図屏風と並んで見られるというのが大きいのか、平日とはいえ連休中だからか…。
まっ、10分は待たずして館内に。

二曲一双の屏風が二つ並べられた前は、やはり人だかり…皆さん張り付くように観てらして、いつも思うのだがもう少し遠ざかって観たいな。
それぞれ別々には観たことある屏風だが、並べて観るとやはり壮観だ。

お庭の方はそれほどの人出でもなく、ゆっくりとそぞろ歩く。
燕子花はちょうど見頃、新緑に映えて美しい。
それにしてもこのお庭、アップダウンが激しい。
やはり学生時代、ちょっとだけお茶を習っていた頃着物着てここのお茶会に来たけど、いくつかのお茶席を巡ってもそんなこと感じなかったのは、若かったって言う事かしら?
Img_1578_3

美術館を出てさてお昼と思ったら、どこも混んでる。
ここら辺で、おひとりさまであまり混んでなさそうなところ…スパイラルカフェかそれとも…ということで、気分に合った和食をチョイス。
カウンター席ではあるがゆったりと待たずにすんでラッキー。
でもここもテーブル席は、展覧会帰りと思しき中老男女(んな言葉ないけど)で一杯だったから、屏風の集客力恐るべし?

食後は、嶋田洋書、スパイラルマーケットを回って、クレヨンハウスで座り込んで絵本を眺め、ここまで来たからにはKAWAIで楽譜も眺め、まだ行ったことがなかったフライングタイガーコペンハーゲンをちょこっとのぞき、キャットストリートを通って渋谷へ抜けた。
勢いに乗じてそのまま家まで歩いて帰ったら、さすがに今朝はどっと疲れが。

久しぶりのひとり歩きで、いろいろ見てしまって物欲の塊。
まぁ、買ったのはごくごく控えめだけど、スパイラルマーケットで見た帽子、嶋田洋書やクレヨンハウスで見かけた絵本たち…瞼の裏から去っていかないものたちが多数。
で、紀ノ国屋でおつかいを頼まれていた物をすっかり忘れていたことがさっき発覚。

またおひとりさま散歩の時間を持てるようになったけど、
無邪気でもの思わぬ昔とは、やっぱりちょっと違うかも。

|
|

« 夢見る世界のその後は・・・(辛口注意) | トップページ | 熱くベートーヴェンを楽しみました♪ »

コメント

いいですねsun行程のどれもが魅力的で写真も素晴らしい!!

都内で仕事をしていた遠い昔、いつも一人で動いていたので、外回りの日は地図を確認しておいて一駅遠くまで歩いたりしていました。
都会はどこを歩いても綺麗で楽しくて。そんな日々を思い出しました。

今日もいい天気ですね!こちらは田舎の狭いピアノ室にいる予定。いろいろあってGWというのにクサクサしていましたが、気分が上がりました!お散歩の映像を思い浮かべて取り組むことにしますhappy01

投稿: うさに | 2015/05/02 12:05

clover うさにさん
若い頃は、確かに何見ても無邪気に綺麗で楽しくて、
街歩きにウキウキしたもんでした。
なんだか、颯爽と街を歩く若き日の美女うさにさんの様子が目に浮かぶようです。

本当に毎日いいお天気ですね。
今日は母に付き合ってセールに…
昨日今日で真っ黒に日焼けしました。
明日からは片付けに励む予定…ピアノを弾けるのはいつwobbly
ピアノに励めるうさにさんが羨ましいlovely
また聴かせていただけるのを楽しみにしています。

投稿: totoko | 2015/05/02 17:02

人ごみが苦手でこの時期は近場でゆっくりするのですが、都心の美術館に歩いていけるなんていいなぁ…
ととさんの日記を読んで私もお散歩している気分になれました。お散歩楽しいですよね。素敵な休暇ですねlovely

投稿: とんぼ | 2015/05/02 22:01

clover とんぼさん
本当に久しぶりのお散歩でした。
人生明日何があるのかわからないので、出来るときにしなければ…と。
のんびりしたのは昨日だけで、今日は母のお供で買い物。
明日明後日は大掃除せねばcoldsweats02
お正月以来、まともな片付けしてないので家中どこに行ってもいろんな物が積みあがってますsad
日頃の行いのよいとんぼさんにこそ優雅な休日がおとづれる事でしょうheart04

投稿: totoko | 2015/05/02 22:49

なんだか充実した連休ですねえ。ダンナが谷根千あたり行きたがってるので・・・と思うのだけれど、「あそこははとバスがない」という相方。あんなところ、電車で行って歩くだけじゃん!
ととさんちからだと、近くていいなあ。
そして大掃除偉いなあ。私なんて、相変わらずコタツ周りに巣が。連休も結局このままです。。。(汗)

投稿: ひらめ小僧 | 2015/05/05 21:13

気に入った街並みを歩くのはいいですね。
無心になったり、あれ買おうこれ買おうと真剣に考えたり。。私も散歩大好きです。
今年暑いですよね。私もちょっと歩いてどっと疲れてしまいました。

投稿: himitsu | 2015/05/10 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/61525746

この記事へのトラックバック一覧です: おひとりさま散歩:

« 夢見る世界のその後は・・・(辛口注意) | トップページ | 熱くベートーヴェンを楽しみました♪ »