« 音楽の星座―2012― | トップページ | 出番なしでも・・・ »

2012/10/13

あこがれのいわしやさん

子どもの頃、歯医者さんでどんな目にあうか、ドキドキしながらも私の目を惹きつけていたのは、おどろおどろしい器具と一緒に並んでいる、青や緑のガラスの小さい瓶。
小さく丸めた脱脂綿とかそんなものが入っていたように思うが、あの瓶が欲しい・・・大人になったら・・・心ひそかにそんなことを願っていたものだった。

あれも『いわしやさん』に売っているんだって分かったのはつい最近。
渋谷のハンズの上に、理科の実験器具みたいなものをたくさん売っているコーナーができて、アッ、あれ売ってるって思ったものの、先を急いでいた上に手許不如意も手伝って、その時は取り扱っているところが分っただけで満足。そして夏の終わり、同じコーナーに行ってみたらあの瓶たちは「ない!」。ないとなると無性に欲しくなる。そして、なにげなくその辺にあった三角フラスコをひっくり返したらそこに貼ってあった小さなラベルに『いわしや』の文字。

「いわしやさん」っていうのは本郷にある医療器具を扱っている会社だっていうのは、ずいぶん昔に研究所にいた頃たまに伝票書いてたから、知ってたもん!
早速ネットで調べてみたら・・・「ン?小売りもして・・・る?」

Rimg0506さて、昨日ちょっと涼しくなってきたことだし・・・お友達と待ち合わせて、本郷の楽譜屋さんへ。せっかく本郷まで行くんならぜひ前を通りがかってみたい・・・と待ち合わせの前に、ちょっくら探検。
目指すお店は赤門の前。殆ど事務所みたいな引き戸の向こうに小さなショウケース。目指すものは・・・「あった~♪」
広口瓶とか、小さな小さな三角フラスコとか何やら魅力的。
さんざん悩んだけど「小売りもします」の貼り紙に後押しされて引き戸を開け、買ったのがこの三つ。
滴瓶はビターズボトルの代わりに(持ってるけど)使うとして、あの小さい瓶は何に使いましょう?バニラエッセンスのタブレットなんか小分けにして入れておいても可愛いかも・・・。
広口瓶もちょっと欲しかったかも・・・あの界隈美味しそうなお店もあったし、また行きたい。
結局私って、意味のないこういうものが好き。

結局目指す本郷の楽譜屋さんでは何も買えなかったけど、神保町の古本屋さんで勝負して、満足の一日だった。

|
|

« 音楽の星座―2012― | トップページ | 出番なしでも・・・ »

コメント

何買ったんすか?@神保町 めっちゃ気になる...

投稿: shig | 2012/10/13 09:42

noteshigさん

別に大したものは・・・赤いインベンションと、同じく赤でモーツァルトのバリエーション、児島版のベトソナの2巻目。
ただ、3600/9000というのがちょっと嬉しかったですbleah

投稿: totoko | 2012/10/13 10:11

むっちゃ、気になる>瓶

投稿: figaro | 2012/10/13 10:43

「いわしやさん」て、てっきり魚の鰯かと思って話が通じてませんでしたcoldsweats01
写真のカラフルな瓶、いいですね~heart
私も欲しいshine
次回は、是非そちらへも連れて行ってください。
たくさん歩けるよう、歩きやすい靴で、汚れても構わない服装で、
A3サイズのバッグを持って、準備万端整えて参ります。

投稿: juncoco | 2012/10/13 11:14

notefigaroさん

こういうものお好きだと、嬉しくなっちゃうお店でした。
まっ、ハンズにも出てるんですけどねcoldsweats01

投稿: totoko | 2012/10/13 11:36

notejuncocoさん

昨日はお疲れさまでした。大丈夫?せっかく整体いらしたのにsweat01
いわしやさんはね、わざと言わなかった私も悪い、すみません。
ハンバーガー屋さんでjuncocoさんの後ろに置いてあったガラスのケース
アンティークのシルバーはありませんが、瓶飾るのに欲しいなって
ずっと思って見てました。置くとこないんですけどねdash
今度は準備万端整えてまいりませう、淡い色のお召物はダメよwobbly

投稿: totoko | 2012/10/13 11:41

私もこういう意味のないもの(笑)は好きです。
理科は苦手だったけどきれいな瓶やフラスコ、細長いガラス管のなめらかなフォルムには惹かれました^^。
上京の機会にはチェックしてみます!

投稿: kimi | 2012/10/13 13:06

happy01昨日はお疲れ様でした。待ち合わせの前にそんな楽しいことしていたなんて。赤門辺りをお散歩、てお聞きして、お家のそばの駒場キャンパスにも赤門あるのかな?変なこと聞いたら笑われるな、とぐるぐる考えてました。あんな素敵なもの持って歩いてたのね。私もああいうビン大好きです。窓辺に並べるといろいろな色が楽しめてうっとり。今度是非誘ってくださいね。

投稿: 松本極楽とんぼ | 2012/10/13 13:59

notekimiさん

お店で眺めていると、広口瓶とかシャーレーとかも面白くて
プラスチックじゃくてガラスっていうのに、なんとも惹かれました。
ショウウィンドウにはなかったんですが、HPには洗眼瓶なんていうのもあって
ちょっとお醤油さしにしちゃいたい様な、可愛いフォルムです。
HP眺めているだけでも楽しいかもcoldsweats01(←って、私だけかも)

投稿: totoko | 2012/10/13 14:58

noteとんぼさん

昨日はお疲れさまでしたclover
うふふ、面白かったですよ、shigさんの母校界隈のお散歩。
本郷なんてなかなか行く機会がないから、思い切って行ってみました。
赤門の中、すぐのところには博物館もあって、以前行った時は展示のセンスもよくて
楽しめました。たしか入場無料だった筈happy01
また、お散歩に出かけませう。

投稿: totoko | 2012/10/13 15:16

その昔、試験管とフラスコと上ざらてんびんとアルコールランプとメスシリンダーがとても好きだった私は、将来は薬剤師になれば?と親にそそのかされ、そーか!試験管触り放題!なんて夢見ていましたが、さんすうが全くできず、molがでてきて完全に理解不能に陥りました‥>化学。単に、色水実験が好きだったということね。なのでいわしや!是非行きたい!!

投稿: fernata | 2012/10/14 21:49

notefermataさん

実験器具のフォルムって、なんとも魅力的ですよねsign02
実は、今度は試験管立てと試験管を買って一輪ざしにしようかと狙ってる私。
アルコールランプも意味なく欲しいheart
いわしやさんじゃなくても渋谷のハンズの上に理科の実験器具のコーナーがあって、数からいえばそちらの方が充実の品揃え「かも!」なんですけどねcoldsweats01
ただ本郷界隈ちょっと面白いし、輸入楽譜(←私は、手も足も出ませんでしたが)眺められるし、お散歩向きです。

投稿: totoko | 2012/10/15 07:06

ふう、やっと落ち着いてtotokoさんの日記拝見。
へ~、「いわしや」さんって、そういうものだったんだ~。タイトル見て、すぐに煮つけとか思い起こした私ってsweat01
私もそういうお店、すごく惹かれます。なんていうのか、ちょっとだけ魔法使いにでもなった感じ?・・・って、多分片付けの苦手な私だと、おしゃれには飾れないかな。お店で堪能するかも。私も行ってみたいです。
赤門の中に、おいしいフランス料理があるって聞いたことが・・・次回はそこでもpig
そしてまた、バロックの電話帳を前にして、汗かいて時間が経つかもしれないけどcoldsweats01

投稿: ひらめ小僧 | 2012/10/15 10:02

noteひらめさん

本当に毎日、大活躍・・・お疲れ様です。
やっぱり若いわ~、でもそろそろ無理は禁物っていう言葉も覚えた方がsmile
そうなの、いわしやさんはwave←こういうお店ではなくて、sandclock←そういうお店だったのでした。
問屋さんの事務所みたいなお店で店先にはほんのちょっとしかブツはないのですが
楽しかったです。
そうそう、東大の中のフレンチ本郷は行った事がないのですが
一度是非試してみたいですpig
バロックの電話帳は、そうすぐには逃げないような気がするわ~。ゆっくりお考え遊ばせ。

投稿: totoko | 2012/10/15 19:02

いいですね。
ワタシも昔 近所の眼科医に行くのがたのしみでした。
いろいろな形の容器が窓辺で陽に照らされて、ステキだと思いました。
病気でなくてもこっそり遊びに行っていました。今思うといろいろ触ってよくつまみ出されなかったなぁと思います。

今はどこの病院へ行ってもこのような容器はあまりみかけません。
機械ばかり。

治療方法も変わったのかな。眼科も昔は必ず目を洗ってくれましたよね。受け皿みたのも今日はどれになるかたのしみしたりしていました。

投稿: himitsu | 2012/11/05 09:05

notehimitsuさん

眼科も、確かにいろいろな器具が並んでました。
医療用のものって、斜光のためか色がついてて
日の光を通して輝いていたりして、それがまた魅力的でした。
上↑にも書いたんですが、洗眼瓶っていうのもちょっと可愛い形でしたheart04
ご近所の眼科の先生も、可愛いお嬢ちゃまが遊びに来るの
実はこっそり待ってらしたかもしれません。
絵本の中のお話みたいで何だかかわいいlovely
・・・そうそう、近いうち是非お茶しませう。

投稿: totoko | 2012/11/05 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/55877979

この記事へのトラックバック一覧です: あこがれのいわしやさん:

« 音楽の星座―2012― | トップページ | 出番なしでも・・・ »