« お片付けの神様にたたられてる? | トップページ | あこがれのいわしやさん »

2012/08/05

音楽の星座―2012―

昨日は、毎年恒例の「音楽の星座」のコンサートに参加させていただいた。

今年は何だか新しいものをさらう気持ちの余裕もなくて、以前別のところで弾かせていただいて緊張のあまりどう弾いたかも記憶が定かでない、シューマンのウィーンの謝肉祭の道化からアレグロにもう一度挑戦する事にした。

ところが、何だか一向に気持ちが乗らなくて練習していても「何でこの曲にしちゃったんだろう」と、自分の選曲を我ながら疑問に思う始末。
そんなもやもやを某所でつぶやいたら「聞いてあげるよ」って言っていただけて、ミニ練習会。そしたら「拍感が全くないよね」との指摘。そうだぁ~、全くその通り。
でもって、ちょっとアクセントをはっきりのせてみたら、それだけで弾いていてどんどん楽しくなる。いわれてみれば、楽譜のちょっとした指示なども全く目に入ってなくて、まったく私ったら・・・困ったもんだ。
楽譜を広げていながら、全く目が追い付いていなくて、どこを弾いているんだか迷子状態だった箇所も、いざという時跳び込める場所に目印を付けたらというアドバイスを頂いて、譜めくりもお願いして何だか一安心。

そこで、気を取り直してもう少し練習すればいいものを、ダラダラと日を過ごしてしまったのが、私らしいといえば私らしいとこなのだが…

当日は、ちょっと家庭の事情で4時起きして60個のおにぎりをにぎってからの出発。
そんなバタバタからか、いつもより緊張することなく本番を迎えた。
出だしでちょっと詰まるというアクシデントもあり出来はともかく、楽譜をめくってくださる方が側にいらして下さるとう安心感もあって、さいごまでとても楽しく弾く事が出来た。

回を重ねて慣れたせいか、なんだかいつも以上にシアワセな気持ちで過ごせた今年の音楽の星座だった。
昨日の四時起きがたたったのか、それとも打ち上げでちょっと飲み過ぎたせいか、今日は一日ぼぉ~っと過ごしてしまったけど。

さて、次は何を弾こうかな?

|
|

« お片付けの神様にたたられてる? | トップページ | あこがれのいわしやさん »

コメント

お疲れ様でした。
とっても推進力のある演奏で、素晴らしかったですよ!

投稿: ふぃがろ | 2012/08/05 22:27

次の出番待ちの舞台袖でじっくりお聴きできず残念でした。ととさんの厚みある和音、が目標。次回はまた客席で堪能したいです!

投稿: fermata | 2012/08/05 22:51

昨日はお疲れ様でした。

ととさんの演奏、素晴らしかったですよ。
あの後ずっとメロディーが頭の中に残り、今日も気がつけば
鼻歌まじりに洗濯物干してました。(自分の演奏した曲より
頭に残ってるって何なんでしょう!)

本番で緊張して失敗するのは、当日の朝起きてからずっと
演奏のことが気になり、緊張の度合いがMAXになった時に
演奏するからでしょうか・・・・
私も、演奏の前にアナウンスのお仕事があり、演奏のこと
ばかり考えなかったからか、さほど緊張することはありません
でしたが、やはり失敗はしましたbearing

二次会では同じテーブルではなかったのであまりお話できません
でしたね。
またランチとかお茶とかでご一緒できるのを楽しみにしています。

投稿: juncoco | 2012/08/05 23:00

shineふぃがろさん

昨日はどうもありがとうございました。
ふぃがろさんの大人な雰囲気のショパンに憧れのまなざしheart
私にはないものねだりかもsweat02

投稿: totoko | 2012/08/05 23:21

shinefermataさん

ホッとして楽屋のモニターを通してでしたが
ベトベンかっこよかったぁ~heart04
何だかベトベン弾きたくなったけど、地道な練習がぁdash

投稿: totoko | 2012/08/05 23:26

heart02ととさん、昨日は一日お疲れ様でした。一緒に練習したりして本番も出番が近かったし、自分のことのようにどきどきしてましたよ。そしてとても丁寧なそれでいてダイナミックな演奏で感動しました。
シューマン…憧れるなぁ。

投稿: 松本極楽とんぼ | 2012/08/05 23:28

shinejuncocoさま

やっぱりjuncocoさん本番に強いわ。とっても素敵でしたshine

確かに本番前、そのことだけ考えていると緊張するけど
まぁ、思わぬ災難のおかげでけがの功名sign02
ババには秘密ですけどwink

二次会離れたお席でしたけど、相変わらずさえていたご様子smile
帰りもモタモタしてしまってご一緒出来なかったけれど
また是非ランチなどあそんでくださいまし~。
楽しみにしてますheart02

投稿: totoko | 2012/08/05 23:32

shineとんぼさん

楽屋のあの遠目にしか映らないモニターで
何だか素晴らしく上手な人が弾いてるなぁと思って
あっ、これとんぼさんの曲だぁって、本当に素晴らしかったわ。
ああいう風に、指が回ってみたいけど夢のまた夢lovely

また、美味しいもの付の練習会などご一緒させていただいて
励みにさせてくださいまし。


投稿: totoko | 2012/08/05 23:38

モニターを通して聴いてたのですがいやあよかったですよ。
一緒にいたみなさんと「カッコいい!」とか言いながら聴いてました。
わたしもとってもうれしかったです。いやもう。

投稿: shig | 2012/08/06 00:07

受付にいたので音だけ聴いていたのですが、とても軽やかな演奏で前へ前へ進んでいく自分の好きな雰囲気があって、舞台でみたかった・・・とおもったものでした。
おつかれさまでした。またよろしくお願いいたします。

投稿: pingpongpang | 2012/08/06 00:51

シューマンすごく良かったですよ!
隣で聴いてて「そうそうこの音!このリズム!」と((o(´∀`)o))ワクワクしました。
ととさんのしっかりしたタッチと充実した和音にはやっぱりシューマンとかベトベンとか似合いますね。でも例えばフランスものの柔らかいのも聴いてみたい~♪
ぜひまた某所で!

投稿: yogotoya | 2012/08/06 01:25

shineshigさん

ありがとうございます。
あのときアドバイスいただいて、
そしたらなんだか楽しく感じて弾けるようになって
舞台の上でも楽しいって思いながら弾いていました。
また、どうぞよろしくお願いいたしますnote

投稿: totoko | 2012/08/06 05:54

shinepingpongpang さん

ありがとうございます。
そういっていただけてうれしいですhappy01

また、受付変わっていただいて、本当に助かりました。
改めて御礼申し上げます。

pingpongpangさんのドビュッシー、
深さがあってあぁいいなぁって、楽屋のモニターからでしたが
じっくり伺いました。私も客席で聞きたかった。
また、ご一緒できる機会を楽しみにしております。

投稿: totoko | 2012/08/06 06:00

shineyogotoyaさん

今回は(というか今回も)本当にお世話になりありがとうございました。
アドバイスいただき、譜めくりもしていただいて
安心してclover舞台に臨むことができました。

yogotoyaさんのツィポリ、
「やっぱりこういう曲を、これだけ聴かせるのはyogotoyaさんしかいないよね」
ってみんなで言いながら聴いていました。
すばらしかったですshineツィポリ好きになりました。

フランスものはねぇ・・・挑戦してみたいとは思いつつ難しいです。
後で、会員手続きさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: totoko | 2012/08/06 06:11

お疲れ様でした~。
私も、ととさんのアレグロ、まだフレーズ刻んじゃってます。私はととさんのシューマン大好きなのよね~。ととさんも、シューマン好きでしょ。愛情つたわってきますもん。
「ドイツ人」の骨太さと、ドイツリートの和声の部分とか、本当にいろいろな要素が盛り込まれて、素晴らしかったです。
またぜひ練習会しましょ。おいしいものもねpig

投稿: ひらめ小僧 | 2012/08/06 10:56

shineひらめさん

ありがと。
何だかね、すっかりシューマンばかっし弾いちゃってるんですけど
取敢えず子供の情景を素敵に弾けるお婆さんになるのが
目標なのよんsweat01

でもねぇ、ドビュッシーもいいなぁって…星座聴いてて思った。
私も弾けたらなぁって思いつつ、なんか私にゃ荷が重いような・・・。
うっ、うっ、ひらめさんみたいに多彩なレパートリーを弾きこなしてみたい。
フォーレとっても良かった。
弾いてみたいけど、ハードル高そう。

ピアノに限らずまた遊んでね~。

投稿: totoko | 2012/08/06 15:35

「子供の情景を素敵に弾けるお婆さん」
あ、これ、すご~く素敵heart01

投稿: ひらめ小僧 | 2012/08/07 09:25

shineひらめさん

そうなの、前から憧れてるのlovely
http://totoko.air-nifty.com/bibliophage/2005/06/post_38f7.html

投稿: totoko | 2012/08/07 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/55359269

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽の星座―2012―:

« お片付けの神様にたたられてる? | トップページ | あこがれのいわしやさん »