« ぐるぐる・・・そしてセンダック | トップページ | お片付けの神様にたたられてる? »

2012/05/05

五月のシクラメン

Rimg0352 例年だとそろそろ終わりをむかえるシクラメンが今年はまだ元気に咲いている。
右側のちょっとたそがれた鉢は、一昨年のものでベランダで冬を越しもう咲かないかと思っていたら、4月になってつぼみが膨らみ4月下旬にようやく開花。やっぱり今年は陽気がちょっとおかしいのだろうか?
それだけ冬が寒かったっていうことかも。

連休を迎えて、何だか時間があるようなないような毎日。
あれもしたい、これもやりたいと思いつつ結局何もできなかったような気がする。
昨日はお休み恒例、中華街で家族そろっての食事。
Rimg0350 メニューにはない、タイの蒸し物がとっても美味しかった。

何故、わざわざ中華街とも思うのだが帰りに元町をふらつくのが母の楽しみらしい。
母にとっては生まれ育った横浜なので、遠いと思わないのかも。もっと近くでお食事なら、時間も有効利用できるのにとちらっと思う。

でもまぁ、今回も家族そろって無事出かけられたのでよしとしよう。

|
|

« ぐるぐる・・・そしてセンダック | トップページ | お片付けの神様にたたられてる? »

コメント

happy01今日はお疲れ様でした。ハンバーガ―も美味しかったし。楽しかった。

中華街から元町。駅も路線も様変わりしてしまったけど、私も小さいころ両親に手をひかれて歩いたことを思い出して懐かしさで胸がいっぱいになります。お母様の頃からだとさらに違うでしょうね。

親孝行娘だわ。見習わなくては!!

投稿: 松本極楽とんぼ | 2012/05/05 22:14

fastfood とんぼさん

今日はご一緒できて楽しかったです。
コンサトも盛りだくさんだったし、ハンバーガーも美味しかったlovely
元町もね、昔からのお店が随分減ってどこにでもあるような増えました。
小さい頃のとんぼさん、さぞかわいいお嬢ちゃまだった事でしょう。
写真見たいかもbleah

投稿: totoko | 2012/05/05 23:22

今日はわざわざ聴きに来てくださって有り難うございました。
心強かったです。(演奏は上手くいかないものですが・・)

我が家のシクラメンはなかなか冬を越せません。
ただ、ガーデンシクラメンは丈夫で手がかからないので、
真冬にたとえ葉がすべて落ちたとしても、また葉が出て、
たくさんの花を咲かせてくれます。
今も4株全て、満開です。

だからといって、ガーデンシクラメンばかりでなく、やはり
毎年暮れになると、室内で観賞するシクラメンを買いたくなる
んですよね。
今年こそは夏を越して冬に花を咲かせてくれるといいのですが・・・

投稿: juncoco | 2012/05/05 23:51

fastfood juncocoさん

juncocoさんの弾くベートーヴェン好きです。
雰囲気があってとてもよかったですheart04
凝った趣向もあって、楽しい演奏会でした。

シクラメンは我が家の場合、家の中に入れないほうがいいみたい。
玄関ドアの外が定位置で、出入りの際に楽しんでいます。
そして花の時期が過ぎたらベランダへ。
お家の中で大事にしていた頃は、見事に溶けちゃったりしてました。
ガーデンシクラメンはその年は楽しめるのですが
なかなか夏が越せません。あまりにも水やりを忘れるせいかもsweat01
難しいです。

投稿: totoko | 2012/05/06 00:04

シクラメンはお歳暮のシーズンのお花だったですよね。
先日 お友達のお宅で、やっと満開になってカトレアと並んでいるシクラメンをみてビックリしたところでした。
うちも毎年GWに咲いてるオレンジや赤のバラがまだ咲いていないのです。
不安になります。

投稿: himitsu | 2012/05/06 02:17

fastfood himitsuさん

シクラメン・・・今年はやはりどこでもそうなのでしょうか?

薔薇の季節になりましたね。
やはり今年の寒さでのんびり屋さんの薔薇は遅れてるのでしょうか?
今年も奇麗な薔薇をたくさん拝見させてくださいねheart02

投稿: totoko | 2012/05/06 05:58

あ、タイの蒸し物、おいしそ!(まずそれかい!)ネギいっぱい載せて、老酒で・・・かなあ。何人かで行くと、中華料理は楽しいですよね。
シクラメンも、すごくきれいで羨ましい!私の家にあると、すぐ枯れちゃうの。「黒い指」を持つひらめです(汗)
それはそうと、一昨日はコンサト来てくださって、ありがとうございました。4月5月で、大曲2つだったんですが、どちらもtotokoさんに聴いていただいて、嬉しかったです~♪
良い陽気になったし、またランチその他、遊びましょうね~。

投稿: ひらめ小僧 | 2012/05/07 09:59

fastfood ひらめさん

そうなの、中華は人数が多い方が品数が楽しめますpig
シクラメンは、お家の中に入れず外に出しっぱなしにしておけば
緑のゆびを持ってなくても大丈夫です。
たまにくたっとしてから水やりしてもしゃきっと持ち直してますcoldsweats02

バッハ、そしてモツコンと二月の間に二曲も大曲こなしちゃう
ひらめさんすごいshine堪能させていただきましたわ。
モツコンとてもよかったです。右手でリズム取ってる姿に惚れたわheart01
また遊びませう。

投稿: totoko | 2012/05/07 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/54635810

この記事へのトラックバック一覧です: 五月のシクラメン:

« ぐるぐる・・・そしてセンダック | トップページ | お片付けの神様にたたられてる? »