« 10年ぶり! | トップページ | ぴあのばとんっ♪ »

2011/07/31

音楽の星座

というタイトルの、コンサートに参加させていただきました。

2011seiza 今年で三回目になりますが、楽しかった。
懐かしくも雅な感じのする合奏もあって、素敵な演奏会でした。

こういうコンサートは企画し主催してくださる方があってこそのもの。
会場を取るところからはじまって、事前準備、当日の運営、そしてこんな素敵なポスターやプログラムを作ってくださった方々に心からの拍手と感謝を。

加えて、それこそ煌く星のように素敵な演奏の傍ら、当日ステージの進行・アナウンスを手がけてくださった方々、舞台袖でカチカチの私の緊張を優しくほぐしてくださった方々、表には出なくてもさりげなくチラシをプログラムに挟み込むのを手伝ってくださった方、受付に使った椅子や机の撤収を通りがかりににこやかに手伝ってくださった方、みなさんありがとうございました。差し入れのお菓子も美味しかった。
さりげない心遣いの数々も、また輝く星のようでした。

自分の演奏については言及を避けますが・・・・(ため息)
弾き終わって舞台の下で微笑んでくださったカメラマン様の笑顔に救われました。

それにしても、今回いつにもましてみなさんすばらしい演奏でした。
来年は黒子参加の四文字も頭によぎるのですが、二次会で美味しく乾杯するためにはやっぱり弾かなくちゃね!(汗)
これからの一年もうちょっとピアノに精進して!と毎年心に誓う私なのですが・・・

|
|

« 10年ぶり! | トップページ | ぴあのばとんっ♪ »

コメント

クロコじゃなくて、プロコなら・・・
って、今回も素敵な演奏でした。当然、来年も弾いてくださいませ。
ととさんの演奏って、ご自分で言われるより遙かに「若い!」です。今回のベトソナ、すごく合っていたと思います。とってもチャーミングな曲!
ベトベンの初期って、結構いいなあって思いました。
さてさて、終わったら「よせ!」ですわよ( ^ω^ )

投稿: ひらめ小僧 | 2011/07/31 14:41

昨日はお疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m
totokoさんがいないと星座コンサートは成り立ちません。
そのくらい毎回いっぱい働いていただいてホントに感謝してます。
今年のベトベンはtotokoさんらしい選曲でしたね(=^ー^=)♪
来年は何を聴かせてもらえるのか今から楽しみです!
あ、趣向の変わったものも聴きたいかも~♪

投稿: yogotoya | 2011/07/31 14:44

昨日はお疲れ様でした。
ヘアバンドとパールのネックレスがとっても可愛かった
ですheart

ベトベンのソナタ、やっぱりいいですね~
昨日聴きながら、改めて「ああ、ここはこう弾くべきなのね」
なんて感心していました。

舞台での演奏は、もの凄く緊張するので、もう辞めようと
思うのですが、やはり「踊らにゃ損損♪」ってところあります
よね。
演奏してこそ二次会も楽しいんですよね。

っていうことで、来年もよろしくお願いします。

投稿: juncoco | 2011/07/31 14:56

heart04ととさん、昨日はお疲れ様でした。リハの時ととさんのお顔見たらなんだかほっとしたの覚えてます。
一つ一つの音がとても立派でベトベンはこうじゃなくちゃ!!という演奏でした。ご馳走様でした。
一緒に出させていただけて、とても楽しかったです。またよろしくお願いします。

投稿: 松本極楽とんぼ | 2011/07/31 15:57

nightひらめさん

プロコは無理かも、黒子なら…色の黒さも自信あるしdash
「若い」んじゃなくて「よーち」なのよthink
私の前に弾いた方の高尚な選曲を聞きながらつくづく後悔。
ひらめさんみたいに「カッコイーshine」を目指したいけどsign01

よせ~heart04たのしみっ。

投稿: totoko | 2011/07/31 17:11

nightyogotoyaさん

昨日はどうもありがとうございました。
たいしたお手伝いもできませんのに、恐縮です~。
yogotoyaさんこそ全体に細やかな目配りで、さぞお疲れになったことでしょう。
スカルラッティもミヨーも軽やかなきれいな音で
今年はばっちり客席で聴き惚れておりましたlovely

選曲…たまには意外性のあるものを弾いてみたいと思いつつ
一度聴いて頭に入るメロディーじゃないとちょっと無理というところが
ネックです~。

明日、来年のホールが無事取れますように、心より祈っておりますhappy01

投稿: totoko | 2011/07/31 17:21

nightjuncocoさん

juncocoさんの、涼やかで粋な和服姿ステキでしたheart04
「様子がいい」ってこういう事を言うのだなぁとつくづく…shine

ベトベンは練習不足がたたりました。
直前までふらふら練習不足って、やっぱりだめですね。
間違えたことのないとこでいっぱいやらかしてしまいました。
来年同じ間違いをしでかさないように、気がついたらハッパかけてくださいまし~。

投稿: totoko | 2011/07/31 17:30

nightとんぼさん

ホッとしました~?よかったぁ~。
ひらめさんなんて、私のことももちんがわりにプヨプヨなでたのよ~smile
とんぼさんのバッハ、音がとってもよくてすばらしかったです。
バッハがこういう風に弾けたらって憧れてしまいましたnote

二次会も楽しくて、お手配どうもありがとうございました。
これからもいろいろピアノのこと教えてくださいね。

投稿: totoko | 2011/07/31 17:45

いろいろ働いてくださってありがとうございました。
とっても感謝しております。
来年も演奏楽しみにしてますからねっ;-)

投稿: shig | 2011/07/31 19:10

nightshigさん

昨日はどうもありがとうございました。楽しい時間でした。
yogotoyaさんにもご丁寧におっしゃっていただきましたけど
どんぶり持って会場に座ってた以外働いてませんってばsweat01
来年も楽しみにしております。おっと、その前に十分休息とってくださいね。

投稿: totoko | 2011/07/31 20:36

ベートーヴェンの4番は1週間前にも聴かせていただき、あのどくとくの前向きな明るさがとても好きで、youtubeでも事前に聴いていたくらいです。
若々しい和音がたくさん聴こえてきて、うれしかったです。すてきな演奏ありがとうございます!!

投稿: pingpongpang | 2011/07/31 20:47

出番が近づいていたので、楽屋での拝聴となってしまって残念‥。
和音のつかみがはっきりしていて、さすがトトさまのベトベン!とほれぼれしておりました。
白黒等でもまたお聴きしたいです♪
ワタシもベトベン、がんばろー。

投稿: | 2011/07/31 21:07

あ、また名無しのごんべにhappy02
fermataでしたcoldsweats01

投稿: | 2011/07/31 21:08

nightpingpongpangさん

ありがとうございます。
あの曲はベートーヴェン若いなぁってそんな気持ちで弾いてたんですけど、
なかなか思うようでなくてsweat01
でも、そうおっしゃっていただけて嬉しいです。
pingpongpangさんのウィーンの夜会とても素敵で
夕べ早速春秋社のリスト集5っていうのを開いてみたら載ってて
ちょっと弾いてみたいなって大それたことを思ってしまいました。

投稿: totoko | 2011/07/31 22:00

nightfermataさん

実は、あの曲5月ぐらいまで心楽しく弾いてたんですが
このところちょっとマンネリでピーク調整に失敗したスポーツ選手の気分です。(っていうか、音取りしただけで気がすんでそれ以降練習してなかっただけなんですがsweat01
ferumataさんの田園、白黒の狭いスタジオより舞台映えがして更に素敵でした。
すばらしいお衣装にもうっとりですshine

そして最後、手伝っていただいて本当にどうもありがとうございました。

投稿: totoko | 2011/07/31 22:10

ベートーヴェン、いいな〜。なんか落ち着くんですよね〜。
4番も弾きたくなってきたけど、自分には届くか?、 (^^;;;;;。
* たぶん無理......。

投稿: てふてふ | 2011/08/01 21:27

nightてふてふさん

土曜日はお疲れ様でした。お写真もありがとうございますhappy01
ベトベン、4番楽しいですよnote
楽譜も見易いですし(私の場合そこから先力及んでおりませんでしたがsweat01
是非~。
来年はピアノも聞かせてくださいませ。

投稿: totoko | 2011/08/01 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/52354079

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽の星座:

« 10年ぶり! | トップページ | ぴあのばとんっ♪ »