« 玉子難民? | トップページ | フシギノトビラ »

2011/04/08

やっぱり桜

Dscn2811_3昨日九段にランチに出かけたのだが、そのときちょっと見かけた千鳥が淵の桜がいい感じだったので、夕食後あらめて目黒川の夜桜を見に行った。

246から山手通りにかけてはお店などもなく、ぼんぼりはつるされているもの今年は明かりも入っていなくて、通りすがりに眺める静かな桜。七分咲きといったところか?

それが山手通りを渡ると様相が一変。
満開に近く咲いた花。
川沿いにできたお洒落なお店にこの日ばかりは煌煌と灯がともり、たくさんの人が行きかっている。
ホットワインやビールおでんなどの出店や、クレープやケバブのワゴンなどもたくさん出ていて、お店の中では優雅にグラスを傾けて桜を愛でている方々も。
昔ながらの宴会花見とはちょっと違う雰囲気?

それにしても、明るく灯る光のなんと蠱惑的なことか!
いつもは自転車でさっと通り過ぎる道に、とってもかわいいボタン屋さんやちょっとお洒落して行ってみたい感じの風情のある鳥鍋やさん発見してワクワクする。
ウィンドウに飾られた可愛いお洋服にも春を感じたりして。

Dscn2827_sp0000_3日本からはいち早く逃げ出したとかいわれるオーベー系の方々もたくさんお見かけしたりして、みなさん楽しんでいるご様子。
やっぱりお花見はこうでなくちゃと、このところ気持ちのどこかに引っかかる重いものを忘れ、中目黒までの往復心楽しいお散歩だったのだが・・・

夜半の地震。あぁ!

(←本当は、もっともっと明るかったのですが写真が下手で・・・どうすればいいの?)

|
|

« 玉子難民? | トップページ | フシギノトビラ »

コメント

一日に2カ所のお花見をされたとは、なんて贅沢なnote
千鳥ヶ淵の桜は見事ですよね。
でも、私、まだ目黒川沿いの桜を観賞したことがないのです。
お花見というと上野のごちゃごちゃした人出を思い浮かべ
あまり好きではありませんが、目黒川沿いのオシャレな
雰囲気のお花見って、優雅で素敵そうheart02
一度行ってみたいものです。
お花見でなくても、甘い物食べに行きたいわ~

でも、昨夜のような地震があると、怖くて外出できなく
なりますね。

投稿: juncoco | 2011/04/08 10:49

夜桜、きれいなこと!
やっぱり日本人は、桜見ないと春が来ませんよね。
どんちゃん騒ぎはしなくていいけど、おいしいもの食べて飲んで、桜を愛でるってのは、文化ですよ。

その鳥鍋屋さん、惹かれます~。連れてって!
あと、紀の善であんみつとかpig

しかし、夜は揺れましたね~。さすがに飛び起きました。

投稿: ひらめ小僧 | 2011/04/08 10:51

winkうあわぁ、おしゃれなお花見だ事!!何かの雑誌で栗原はるみさんが書いていた辺りかしら。日本人も粋にお花見を楽しめるようになってきたのかもしれませんね。
1年のうち数日しか咲かないのだから皆で愛でてあげないと桜も可哀想。楽しみましょう!!

投稿: | 2011/04/08 11:18

cherryblossomjuncocoさん

千鳥が淵の方はちらっと横目のお花見で観たといえるかどうかsweat01
目黒川、山手通りより向こうの夜桜は私も随分久しぶりでした。
二十年以上ぶり?annoy
もともと住宅街だったのですが、昔に比べて随分お店ができました。
いや~、やっぱりごちゃごちゃはしてるんですが茣蓙敷いて宴会ではなく
みんなお店をひやかしながらそぞろ歩いていました。
でも土日は混むかもthink

甘いもの、いいですねぇ~heart04はやく落ち着いてほしいな~。

投稿: totoko | 2011/04/08 12:17

cherryblossomひらめさん

夜桜もいいもんです。
今度はじっくり美味しいものでも食べながらpig
鳥鍋やさん気になって調べてみたのですがはし田屋というところです。
さすがに予約でいっぱいみたい。
紀の善なら、千鳥が淵をお散歩して神楽坂でランチというのも・・・
信濃のお蕎麦とか二葉のばらちらしとかまだ行ったことはないけどガレット屋さんとか・・・
地震、早く落ち着かないかしらね。

投稿: totoko | 2011/04/08 12:26

cherryblossom???さま
(↑わたしひらめさんの所で常習犯ですsweat01

行く人が私とババじゃ、お洒落からは程遠いんですがcoldsweats01
可愛いお店とかたくさんあって楽しかったです。
夜桜は酔っ払いおじさんの団体が付きものじゃ敬遠したくなりますが
昨日の限りでは、その心配はない感じでした。
本当にせっかくの桜、みんなで愛でたいものです。
遅く咲く桜が東北の方の気持ちもなごませてくれるといいな。

投稿: totoko | 2011/04/08 12:37

目黒川の桜、話には聞いたことがありますが
綺麗ですね~。
この二日くらいでこちらの桜もほぼ満開になりました。
でももう雨が降り出しました。花の命は短くて・・・こんなときだからこそ楽しみたいですね。

投稿: kimi | 2011/04/08 17:15

cherryblossomcherryblossomkimiさん

写真より実物はもっと綺麗ですよcherryblossomcherryblossomcherryblossom
そちらも満開なんですね。
花散らしの雨にならないといいけれど・・・

そう云えば祖母の座右の銘を思い出しました。
座右の銘がいっぱいある人だったんですけれどねsweat01
明日ありと思ふ心のあだ桜夜半に嵐の吹かぬものかは
っていうのでしたsweat01sweat01dash

投稿: totoko | 2011/04/08 18:30

happy01ととさん、ごめんなさい、とんぼでした。
時々やっちゃいます。気をつけま~す。

投稿: 松本極楽とんぼ | 2011/04/09 00:40

cherryblossomとんぼさん

だとは思ったんですがcoldsweats01
私なんて、ここにお返事書いててもやっちゃってます。
ミ○シに慣れてると、ついつい忘れちゃいますよねぇ~
↑と、この機に乗じて自分を正当化しているらしいsweat01

投稿: totoko | 2011/04/09 10:29

なんて素敵なんでしょう!

1枚目の写真は今年ならばのものでしょうか。
これだけ黒い背景にはなかなかなりませんよね。
まるで工芸作品のようです。
すばらしいsign03

2枚目の写真のところへも行ってみたいです。
さすがととさんsign03

投稿: himitsu | 2011/04/09 10:51

cherryblossomhiimtsuさん

ありがとうございますnote
最初の写真が暗いのは節電というよりカメラの腕の悪さかもcoldsweats01
街灯もあるので、実際は枝ぶりまでちゃんと見えます。
ただ、ピアノの先生が亡くなった時忌明けに螺鈿が施された
しだれ桜の塗りの小箱をいただいたのですが、確かにこんな感じの色合いでした。

私は夜陰に乗じてきたないカッコでしたが
himituさんならお店の中でグラス片手に優雅なお花見が似合いそうですlovely

投稿: totoko | 2011/04/09 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/51331583

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり桜:

« 玉子難民? | トップページ | フシギノトビラ »