« ラプンツェルプンプンツェル憧れの長い髪 | トップページ | やっぱり桜 »

2011/03/16

玉子難民?

11日の地震以来、妙に地に足がつかないようなふわふわとした気分。
信じられないような現実に、却って現実感がないというか…

当初のあぁ怖かった~という思い、少し遅れて夕飯のための買い物に出かけ帰ってきたらガスが出ない!(マイコンメーターの遮断装置が作動しただけだったのだが)というバタバタの後、TVの画面に映る想像を絶する惨状に言葉をなくす。

起きてしまった悲劇と、起きつつあることへの不安とで時間が長いように感じる。あれから一週間経ってないなんて!

そんな中でも、時々刻々世間は動いていてぼやぼやしていてはいけないようだ。
家は戦争を経験した両親がいるせいか、普段から必需品はある程度ストックがある。パンも行きつけの淡島通りのパン屋さんが毎日は焼かないので、何日分かは冷凍保存が常の事。あわてて買いに走ったのは懐中電灯くらい。離れて住む弟もLEDランプを調達して送ってくれた。なのでそんなに急に物がなくなっちゃうの?とのんびり構えていたらさぁ、大変!

玉子がない!

我が家は父の病気に玉子があまり良くないため、利用は控え目。
昨日「そう云えば、玉子が切れてるのよね」と母がのんびりと言い出した時にはもう遅い!
近くのスーパーは、どこも品切れ状態だったらしい。やむを得ない所用で出たついでに私も新宿・渋谷とデパ地下など見てみたがやはりだめ。
もしや・・・と出かけた、地元近くの庶民的な商店街の専門店で母がゲット。
よかったぁ~、玉子はないとやっぱり不便!それでも家の母、もっと買えるところを10個だけ・・・「だって、ほかの方もお困りでしょ」ですって。私だったらもっと買っちゃうかも!

確かにうちの近所は当面計画停電の地区からは外れているし、そんなに焦ってあれこれ買漁る必要ないとは思う。なのに・・・これって「雨が降るから傘をさす」じゃなくて「みんながさすから傘を広げる」っていう行為?

どうなっちゃっているんだろ。

今日来た高校生。学区外の都立高に通っている高校生。電車で一時間はかかる。
なのに、あの日学校をさっさと出されて電車は止まってるし一時途方に暮れたらしい。結局近くにある仲良しのお友達のおうちに泊めていただいたそうなのだが、学校は生徒に対して帰宅手段の確認もとらなかったらしい。
十七才の乙女、何かあったらどうする!

なんだか・・・なんだか・・・
結局私にできるのは、こまめに電気を消して必要以上の買いだめに走らず、心ばかりの義捐金を送る、そんなことぐらい。
あとは・・・そう、祈るだけ。

|
|

« ラプンツェルプンプンツェル憧れの長い髪 | トップページ | やっぱり桜 »

コメント

ホントに皆さんどうしちゃったんでしょう。
計画停電地域の方なら仕方ないとも思えますが、停電しない
地域の方たちまでもが!
買っている物も、乳製品、お米、保存食からトイレット
ペーパーなどの日用品まで。
今朝も、夫が京王線に座ったら、隣の席の老夫婦が新宿の
デパートにお米を買いに行くようなことを話していたとか・・
今は稲刈りと田植えの間でお米の被害はないはずですが・・

投稿: juncoco | 2011/03/16 21:34

本当にたいへんなことになってしまいましたね。

地震のときは職場にいましたが、最初の揺れで周囲は停電になってほとんどのお店がクローズになり、コンビニのみにがあいていたのですが、まだ揺れているときから行列ができていたそうなんです。
ビックリしました。

高校生のお話もおどろきです。

被害のことや、これからの恐怖以外に頭がクラクラしてくるような出来事が多すぎです。

投稿: himitsu | 2011/03/16 21:35

買占めしたい気持ちもわかりますが、冷静に考えたらわかりそうなもの・・・
それにしてもととさんのお母様のお品のよろしいこと。うちの母とは大違いだわ。「今週は卵の安売りはあるかしら。あったら何パックいる?」と朝から聞いてくるし、スーパーから電話してきて「牛乳あったわよ!!何本必要?」だって。でも喜んで頼む私も私。だって卵も牛乳もすぐ無くなるのだもの。
花粉症の子供たちはティッシュがあと2箱しかないことに恐怖感を覚えてます。でも無い物は無い。木の葉でかむか???

投稿: 松本極楽とんぼ | 2011/03/16 22:00

卵、家も食べ過ぎないように気をつけてるんです。ご近所なら、半分ずつしたいわ~。
こちらは皆さんより郊外なんですが、ちょっとずつスーパーも落ち着いてきたように思います。卵も午後にもあるようになったし。
パンやお米は確かに品薄ですが、生鮮品はちゃんとあります。お総菜も、閉店時間前にセールできるくらいに残るようになりました。
家もティッシュ買いそびれてます。なるべく使わないようにしてると、普段いかに無駄に使っていたか、わかってきました(汗)
生活見直すには、いいかも。

投稿: ひらめ小僧 | 2011/03/16 22:30

卵騒動、大変でしたね;;
でも見つかってよかったよかった(=^ー^=);;
買い占めしてるのどこのバカなんですかね?
牛乳とかパンとか余分に買っても味が落ちるだけじゃ?
納豆もないし豆腐もにゃい~;;

投稿: yogotoya | 2011/03/16 23:09

chickjuncocoさん

そうなんです…停電したのであれば、
火を使わないものを買いに走るっていうのはわかるんですけど。
やっぱりなんとなく不安な気持ちでいるから
出来ることはやっておかなくちゃっていう気分になるのかもしれません。
家はお米もトイレットペーパーも買ったばかりだったので
慌てなかったっていうのもあるんですけれどね。
昨日は一日TVを見ていたらどんどん不安な気分になりました。
きょうはTVの前から離れて、ピアノでも弾くようにします。
全くの練習不足sweat01

投稿: totoko | 2011/03/17 05:26

chickhimitsuさん

ホントにね、大変なことになりました。

地震の時職場って…それは大変でしたね。
どうやってお帰りになったのですか?
それにしても、グラッときた途端コンビニに並ぶなんて
世の中の方って素早いんですね。
私は怖くて揺れが止まってよかったぁ~って
それだけで精一杯でした。

高校生…
言われてみて初めて思い当たったのですが、
そう云えば帰宅難民の映像に女子高生の姿も多数映ってました。
学校も、一刻も早く家に帰そうとしたのでしょうけれどねthink

投稿: totoko | 2011/03/17 05:33

chickとんぼさん

そりゃ、いつもの時はスーパーのチラシ見て安ければ
牛乳とか玉子とかいくつも買っちゃいます。
うちの母は私ぐらいの年齢でくも膜下になったのでちょっと判断力が・・・
いっぺんに五つとか使って玉子焼きなど作らないように
よおく言い聞かせてしまいました。

それにしても、今回なんでこんなものまで・・・っていうものまで
きれいに無くなっていて(カセットボンベとか電池は解りますが)
本当にびっくりしました。
みんなどこか動転してるのかもしれません。

投稿: totoko | 2011/03/17 05:40

chickひらめさん

ひらめさんちも卵の食べすぎよくないの?
たくさんあるとついつい食べるので普段は多く買い置かないように
気をつけていたんですが、こんな事になるとはsign03
新宿のデパ地下の紀伊国屋には二個五百円の卵だけが
さすがに売れ残っていましたcoldsweats01
一昨日ついでに買いこんだものもあったので、昨日は買い物に出ませんでした。
家の辺も、通常モードになっているといいのですが・・・。
一日情報にさらされていると、かえって不安になります。
いまのところはまだなのですが、
停電してもひらめさんみたいに上手に時間が使えるように
心がけておきたいと思います。

投稿: totoko | 2011/03/17 05:50

chickyogotoyaさん

そうそう・・・パンだって牛乳だってそう長くは置いとけないですよね。
目の前で次々に売れて無くなっているとついつい買いあせってしまうのでしょうか?
レッスンに来る筈の子への連絡が取れなかったりでバタバタして
地震の日の夕方遅く、夕飯の買い物に行った時は近所のスーパー
すいてるぐらいだったので、まさかこんなことになろうとはsign03
いつも通りふつうに買い物して帰ってきちゃいました。
納豆やお豆腐も、ないと困っちゃいますよね~。
みんなが買いだめなきゃ、普通に出回ると思うんですけど・・・。

投稿: totoko | 2011/03/17 05:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/51137295

この記事へのトラックバック一覧です: 玉子難民?:

« ラプンツェルプンプンツェル憧れの長い髪 | トップページ | やっぱり桜 »