« でぃずにーしーでびゅー | トップページ | 花の名前…そして植物図鑑 »

2010/10/21

シンク下収納って…

二十数年の長きにわたって使い続けてきたビルトインのオーブンレンジ、九月のある朝突然にどこをどう押してもウンともスンとも言わなくなってしまった。

前回修理を頼んだ時にもう部品もないし今度壊れたら限界と宣告されていたので、とりあえず新しいオーブンレンジを購入して、ビルトインの方はフードプロセッサーの収納庫になっている。
・・・が、このままでは不便!レンジすべての電気系統が壊れたらしくレンジのガスをつけるのにもチャッ○マンのお世話になる有様。
三十数年前入居以来手をつけていないキッチン全体をやり変える方向で検討中。

ビルトインは壊れると面倒だし、お料理の出し入れにしゃがまなくてはいけないのも大変。なので据え置きにしたらと提案したのだが、キッチンの主たる母の強い希望で再びビルトインになる模様。決定権のない渉外係、なんてかわいそうな私、シクシク!
リフォーム屋さんからは、叩き台の案を作ってから実際に何社かショールームを見て歩いた方がよいと提案されちょっとブルー。面倒くさいよ~。なにかとひと言多いババ、いや母と一緒も憂鬱。

でもって、今悩んでいるのがシンク下の収納。
今の流行は引出式のようなのだが、あれって家の母にあったら三日で壊しそう。
母はああいった引出を壊すのの名人だ。
母の趣味で無駄に大きいアメリカ製の冷蔵庫の引出だってすぐに壊した。
先代のGE冷蔵庫君も同じ憂き目で壊れた。
シンク下の抽斗はあれよりは丈夫だろうが、それでもやっぱり心配。
引き出しの奥に物を落として気づかず、強引に閉めようとして壊してしまう光景が今から目に浮かぶ。
友人に聞いたらやっぱりたくさん入れると向こう側に落とすっていうし・・・。
第一、やはり母の趣味であらゆるサイズ取りそろったル○ルーゼのお鍋の荷重に引出が耐えうるだろうか?

メーカーやシリーズによってはシンク下に観音開きの戸も取り付けられるらしいのだが、少しは引出も付けたいし、そうなると横一線の統一感はないだろうし・・・。
あぁ、悩む!何だかだんだん今のままで行くところまで行きたいような気さえしてきた。

せめて、母よ、古い鍋釜ボウル類半分は捨ててね~。
ムーランとかいう何に使うのかわからないあれも是非処分なさって!
ピカピカの琺瑯類を着々と買いこもうとするのもやめてね~。

|
|

« でぃずにーしーでびゅー | トップページ | 花の名前…そして植物図鑑 »

コメント

結婚後すぐに建てた家のキッチンはビルトインのガスオーブン
でした。
オーブンはやはりガス、と思ってしたのですが、結構不便
ですよね。
今は人手に渡っていますが、きっと今頃は壊れてしまって
いることでしょう。
ビルトインは壊れたときが面倒ですけど、内部が広々して
いて使いやすいのではないでしょうか・・

さて、引き出し式収納、うちの食器棚もそれなんですが、
溢れるほどに入れすぎると、奥からポトンと引き出しの
下に落ちて、これを拾い上げるのが一苦労でしたcoldsweats02
構造をよく見てから決めると良いと思います。

いろいろ大変でしょうが、リフォーム後はきっと気持ちよく
使えそうでいいですねnote

投稿: juncoco | 2010/10/21 18:23

cherryjuncocoさん

ビルトインでもね、最近は電気オーブンも入るんですって。
蒸気式のも…spa
いいなぁ、素敵なおうちで新婚生活heart04
可愛い若奥様のjuncocoさんが目に浮かびます。

やはり引出式は物を入れすぎると向こう側に落ちる可能性があるのですね。
アドバイスに従ってショールームでよく検分してきます。
でも「一番お安いので!」と「貧乏なので…」の二つのセリフしかないので
選択の余地はないかもしれませんdown
ババは言いたい放題だし…無事、完成にこぎつけるかどうか…
トホホcoldsweats02
「スケルトンで!」とか言ってみたい。引っ越し大変そうだけど・・・。

投稿: totoko | 2010/10/21 22:08

狭い社宅の転勤族、ガス台によっこらしょとのっけて使う&温度は手を中に突っ込み何秒我慢できるかで判断&ガラスは真っ黒けっけで中が見えないので出来上がりも勘で判断、というオーブンで鳥の丸焼きもケーキもまかなっていたので、「いつかはクラウン」みたく「いつかはコンベック」が母娘共通の夢でした(大げさsmile

そうかぁ。
壊れるのかぁ、やはし。

投稿: | 2010/10/23 21:09

cherry謎のfさま?

そう、壊れるんです。購入後二十年もたてば…coldsweats02
年月とともにガラスだって曇り中身はおぼろにしか見えなくなりました。
なお且つ間に合わせに一万円ちょっとで本屋の密林ちゃんでネット購入の
据え置き式のオーブンレンジの方がよほど快適です。
二十年前の最新式<今の普及品note

結局鳥の丸焼きもケーキもシンプルな昔の天火(死語?)が一番美味しいような?
料理は道具じゃなくて腕です。
って、腕かなきゃ道具立てだけ直しても無駄ってことか…gawk

投稿: totoko | 2010/10/23 22:14

あ、名前入れるの忘れてたhappy02 でもバレてた謎のfです
数日前から蒸篭購入意欲が高まっており、このままだと週末ピアノのレッスンに行った勢いで中華街まで出かけてしまいそうです。
これ以上狭い部屋に荷物増やしてどうするのだ‥
料理する時間もないのに道具ばかり増やしてどうするのだ‥

投稿: fermata | 2010/10/26 22:18

cherry謎?のfermataさま

いいですよ~蒸篭heart04
肉饅だって、馬拉糕だって、ちょっと大きめの器で茶碗蒸しだって…
これからの季節ふわふわ、ほかほかは最高ですscissors
…と、煽ってみるcoldsweats01

去年fermataさんが購入なさった土鍋のベアくんもちょっと気にかかってます。

刺繍の材料も、持っているだけで幸せ…と増えつつあるんですがsweat01

投稿: totoko | 2010/10/26 23:25

引き出しのほうが細かいものは収納しやすいけど、お鍋やフライパンなどしまうのはどうなんでしょう。。

オーブン1回しか使ったことないんですが、20年過ぎてウチもとりかえなくては!!
 ←と、誰かのところでも書いたような~

使わないオーブンに鍋を収納しているひともいます。

投稿: himitsu | 2010/11/06 00:09

cherryhimitsuさん

ショールーム見て、知恵熱が出ましたけど
結局シンク下は開き、その横は引出にしました。
開きの方が、たくさん「突っ込め」そうなんですものsweat01
引出…ショールームで見ると魅力的でしたけど。
オーブンも最新のものはいろいろ素晴らしい機能が付いるみたいです。
我が家の場合、グラタンやケーキを焼くか電子レンジを使うのみなので
シンプルな方が使いやすいのに…と思いました。

オーブンは使わなければ収納庫ですよね。家も壊れて以来そうなってますcoldsweats01

投稿: totoko | 2010/11/07 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/49804716

この記事へのトラックバック一覧です: シンク下収納って…:

« でぃずにーしーでびゅー | トップページ | 花の名前…そして植物図鑑 »