« ガッチガチ・・・ | トップページ | 夏もそろそろ…? »

2010/08/11

ひねもすピアノ

夏休みもまっただ中、今日は何だか五月雨式にお仕事。
午前中に二人、二時から一人、五時から二人といった具合。

いつもだとこういった時、合間の時間をパソコンの前でぼんやり過ごしてしまうことも多いのだが、今日はお昼前から(なのかな?)某所がダウン。
なので、ちょっ思い立ってとつまみ食い?の曲の譜読み。

私にしては珍しいフランスもの。
先月の末、他の方が弾いていらっしゃるのを聴いてチャーミングな曲だったので楽譜を教えていただいた。
動画で検索したら、コンクルなどにご参加の指の回るおこちゃま達が弾いていらっしゃる映像が多数。ちょっとめげかけたのだがニキタ・マガロフの演奏がとても素敵でやっぱり弾いてみたい。
で、譜読みを始めたらとっても楽しくて一時間半ほどがあっという間。
いったんお仕事で中断するも、その後すぐに譜読み再開。

なんだかんだで今日は四時間ちょっとは弾いたかも。
ピアノの前には八時間以上滞在した勘定、Oh!
私にしては快挙(?)だ。
ってか、中毒気味だったのかな?某所・・・

時間って、上手に使わなくちゃと改めて思った一日。

|
|

« ガッチガチ・・・ | トップページ | 夏もそろそろ…? »

コメント

2日連続でダウンとはどうしたことでしょうannoy

ところで、フランスもののチャーミングな曲って、何ですか?
興味津々eye

私も、ピアノを1時間ほど弾いたのですが、クーラーとめた
ので、汗だくになり、ぜ~んぜん上手く弾けないのでやめました。

やる気の出る曲って、ないでしょうか?

投稿: juncoco | 2010/08/12 01:11

notesjuncocoさん

>2日連続でダウン
まったくもう…annoyannoy

フランスもの、先月T田さんに楽譜を見せていただいて
楽しそうな曲だったので…confident

>やる気の出る曲
私も知りたい!
ただ、私の場合、音符が少なくて何回か聴いているうちに
頭の中でメロディーが自然と鳴りだすような曲が比較的無事かもsign02
頭の中で鳴ってても、シューマンのファンタジーは挫折しましたがdown

投稿: totoko | 2010/08/12 05:57

ホント、二日続けて鯖落ちだなんて!
昨日、帰宅時間に合わせて作ったジンギスカン、今朝方酷いことになんてました(;ω;)
フランスもの???はて、どれでしょ???ととさんのフランスもの、聞いてみたいわね~。
私はととさんの遺志を受け継いで(ウソ)、ダヴィット同盟舞曲集の譜読みなんぞ始めてみました。
ピアノは、弾き始めると止まりませんよね。私も今日は、弾きこもりたいです(明日レッスン・汗)!

投稿: ひらめ小僧 | 2010/08/12 06:12

notesひらめ小僧さん

二日はひどいですよねthink

>弾きこもり
素敵な言葉だわ~、でも通常は長時間長続きしない私です。
ひらめさんのダヴィッド同盟、是非ぜひ聴きたいです。
楽しみにしてますnote
フランスものは譜読みは比較的楽そうなんですが
テンポを出すのがねぇ…指が回らない私down
その時点で挫折の可能性大ですcrying
おこちゃまに負けちゃう…あの方たち長時間練習してそうだしsweat01

投稿: totoko | 2010/08/12 06:56

フランスもの 気になる。。。

本当に弾きたい曲の譜読みはイッキにできるものです。

ワタシ 幻想曲まだゼンゼンはかどってないのです。。。これってどうなんだろう??もうこの曲ダメかも~。

投稿: himitsu | 2010/08/17 01:05

noteshimitsuさん

フランスものはね、譜読みもしやすくって軽やかなんですnote
ただ、その軽やかが問題で指がまわりませんthink
弾いていると楽しいのですが、次回作が一向に決まりません。

私の場合、手をつけても全然はかどらないでそのまま沈没って多いですが
himitsuさんはいつの間にかちゃんと形に仕上げちゃいそうです。

投稿: totoko | 2010/08/17 05:53

私もたま~に(年に数日?)ほとんど一日、何かに取り付かれたように、暇さえあればピアノ弾きまくっている日があります。あれって何なんだろう?

ととさんのフランスもの、実はかなりお似合いなのではという気がします。
生で聴ける日が楽しみ~♪

投稿: 私はタワシ(かずぴー) | 2010/08/22 20:59

notesかずぴーさん

もう少し毎日コンスタントに練習すればいいのですけど
怠けもので…sweat01
かずぴーさんは日記を拝見しても(いつも読み逃げcoldsweats01
アップなさってる演奏を伺っても(ファンですheart02)
よく弾いてらっしゃるし素敵だなって…。

フランスものは珍しいのですが、この曲は楽しいです。
ただ、指が回らなくて人前で演奏できるかどうかは…sign02

投稿: totoko | 2010/08/23 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/49124292

この記事へのトラックバック一覧です: ひねもすピアノ:

« ガッチガチ・・・ | トップページ | 夏もそろそろ…? »