« 夏は来ぬ | トップページ | ひねもすピアノ »

2010/08/02

ガッチガチ・・・

昨日は去年も参加させていただいた「音楽の星座」の二回目のコンサートだった。

リハーサル・・・皆さんいい音で、やっぱりここのピアノ素敵!
なのに、いざ自分が弾き始めてみると「ウン?」何だか去年と違う感じ。
何だかちょっと向こうで響いてる?

これだからピアノは怖い。
何だか仲良しになるのに時間がかかりそう・・・。
そんなこと思っているうちにあっという間にリハーサル終了。

受付の準備のお手伝いしたり、楽屋で皆さんと楽しくお話したりしているうちに本番開始。
トップバッターのスクリャービンのソナタ、素敵だなぁ~。
続く演奏もどれも素晴らしい。皆さんの努力が結晶した演奏。

聴きいるうちに何だか緊張してきて・・・、いざ自分の番が近づいて舞台裏に行ったころにはもう、ガッチガチ。
ドキドキではなくガチガチ。金槌で割れそう!

よそ眼にもわかるぐらい硬い表情だったのかも。
Uさんが笑顔ですっと近寄ってきてくださって、背中さすってくださって、一緒に舞台の演奏に合わせて体を動かしてリラックス。なんだかちょっとホッ。おかげ様でひとまず肩の力が抜けました。
あのままだったら、最初の一小節すら思い出せなかったかも!

すぐ前の方のシューマンも素敵。
同じシューマン、この演奏の余韻を壊しちゃわないように弾きたいけど・・・。
ステージに出たとたんまた再凍結。

一曲目。あぁ、こんなにゆっくりどうしよう!
二曲目。なんでこんなに全部の音がうるさく鳴っちゃってるの?音が散らかっちゃってる!早いところでは押さえがきかなくて音が浮くし、気ばかり焦るけど、どっかで止まったら取り戻せない。ともかく止まりませんようにと祈るばかり。
そのくせ、あぁこことっても弾きにくい。やっぱり痩せなきゃなんて、とんでもないことも頭をよぎって、わたしって!?
とりあえず、とりあえず止まらなくってよかったぁ~。

せめてもう少し何とかって、暑さを言い訳に怠け放題のくせに無謀にも暗譜を試みた私が悪い。泥縄練習で何とかしようっていうほうが厚かましい。
皆さんのピアノに対する真摯な態度に深く反省。

でも、飲み放題・お料理いっぱいの楽しい時間を過ごしているうちに自己嫌悪も反省もあっという間に水に流して、楽しい夏の一日。

皆様本当にありがとうございました。

|
|

« 夏は来ぬ | トップページ | ひねもすピアノ »

コメント

そうそう、止まらなくて打ち上げがおいしかったら、結果オーライ!
って、ととさんのシューマン素敵でしたよ~。音がとってもホールに広がって、「シューマンリレーのラスト」にふさわしい音色でした。聞いててすごく楽しくなっちゃいました~。
スクリャービン、ほめてくださってありがとうございます。こちらも前日泥縄でした。止まらなくてホッです。来年はもう少し身の丈に合った曲にしようかな~???と毎回思うんですけど。
また楽しく会計しましょうね。こちらもありがとうございました。

投稿: ひらめ小僧 | 2010/08/02 22:06

昨日はお疲れさまでした!

緊張されているような演奏には思えず、
ほんと、シューマンすごく素敵でした!

いつもきれいな音を出されていて「はぁん」って
なっちゃいます。私もそう弾けたらいいなって思います。

またお会いできますように!!

投稿: ゆかりん | 2010/08/02 22:10

ととさんのシューマン、すごい良かったですよ~!
ステージの上では堂々と弾かれていましたね♪ そんなにドキドキだったなんて誰も分からなかったと思いますよ~。
あの曲好きなんです♪ 夜毎屋もこんなふうに弾けたらいいな~と思いながら聞いてました。
次回は何を聴かせていただけるのかにゃ?
楽しみ~(=^ー^=)♪ 

投稿: yogotoya | 2010/08/02 22:32

ribbonひらめ小僧さん

ムボーにも暗譜で弾こうなどと思ったら、舞台裏で待っているうちに自分の曲がどんな曲だかわからなくなっちゃって…キャ~でした。
まぁ、終わりよければで…sweat01
でも折角のリレーもっと楽しめばよかった。

たいしてお役にたたない金庫番助手ですが今後ともくびにしないで使ってやってくださいませ。
早くも来年が楽しみです。

投稿: totoko | 2010/08/02 23:50

ribbonゆかりんさん

ありがとうございます。
ちょっとは人並みに落ち込んだりもするのですが、なぐさまります~coldsweats01
来年は是非ゆかりんさんの演奏楽しみにしております。
粒がそろって軽やかにきれいな音でうらやましいなっていつも思うんです。
また、お目にかかれるのを楽しみにしております。

投稿: totoko | 2010/08/02 23:57

昨日はお疲れ様でした。
とっても楽しい一日でしたねnote

ととさんのシューマン、素晴らしかったじゃないですか!
とっても好きな曲ですが、難しくて弾けないので、弾ける
方は尊敬しちゃいます。
弾く前、そんなに緊張していらしたとは思いませんでした。

二次会も貸切だったのが良かったですね。
私、言いたい放題、やりたい放題だったようで、反省しきりcoldsweats02
コレに懲りず、また遊んでくださいね。

とりあえず、寄席ですね。

投稿: juncoco | 2010/08/03 00:00

ribbonyogotoyaさん

素敵なコンサート、本当にどうもありがとうございました。
不勉強でベリオもギボンズもよく知らなかったのですが
どちらも素敵な曲で夜毎屋さんの手で命を吹き込まれて素晴らしかったです。
皆様の演奏によっていろいろな曲に巡り合えるのも、このコンサートの醍醐味ですshine
来年も楽しみにしております。よろしくお願いします。

投稿: totoko | 2010/08/03 00:08

ribbonjuncocoさん

昨日は本当に楽しかったです。
思いっきり食べて飲んで…って、そればっかりじゃないですsweat01

たくさんの素敵な演奏に触れることができて、いい一日でした。
juncocoさんの曲、二曲とも大好きな曲です。
一曲目のラフマニノフの出だし、あそこでグ~っとひきつけられました。
お着物でピアノとてもよいです。
耳の保養、目の栄養でしたnote

落語でますますシャレに冴えを…heart
こちらこそまた遊んでください、楽しみにしてます。

投稿: totoko | 2010/08/03 00:19

焼饅「10年後には…」の私からみれば
ととさんは、もう憧れでございます!
また是非聴かせてくださいね♪

投稿: fermata | 2010/08/03 00:26

ribbonfermataさん

いえいえ、音を並べているだけで弾けてはおりませぬ。
ショパンを弾きこなしちゃうfermataさんにこそ憧れまする。
農民踊り楽しみですshine

投稿: totoko | 2010/08/03 06:19

堂々としたテンポでよかったと思います。
走って崩れることが多い曲だし^^;

当日はありがとうございました!
またなんかやりますので遊びましょうね♪

投稿: shig | 2010/08/03 09:51

ribbonshigさん

キャッ!ものは言いよう…?
坂道をブレーキかけっぱなしの自転車で降りてきた気分sweat01
ガチガチなので風は切りたいけど、倒れず走り切るほうが優先っていう感じdown

また遊んでください、楽しみにしてますlovely

投稿: totoko | 2010/08/03 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/49040244

この記事へのトラックバック一覧です: ガッチガチ・・・:

« 夏は来ぬ | トップページ | ひねもすピアノ »