« 楽譜♪ | トップページ | ガッチガチ・・・ »

2010/07/19

夏は来ぬ

暑中お見舞い申し上げます。

今年はむしむしジメジメとした陽気が続きせっかく調律したピアノの音も湿りがちで、あまりの事にショックでやる気をなくす。
うちのピアノだけかと思っていたら、先月末渋谷某所で弾いたピアノも我が家以上にひどい音だった。せっかくのスタインウェイなのに・・・(涙)
何だか体調もイマイチで、七月の半分をピアノも弾かず茫然と過ごしてしまった。(いえ、行きたいところはしっかり出かけてたりするんですが・・・落語とかネ)

先週の水曜日、やってきた少年に「夏休みいつから?」と聞いたら、なんと「授業は今週いっぱいです」とのたまうではないか。エ~~~ッ!まだ先かと思ってた。あわてて徹夜して「夏のお知らせ」をでっちあげ翌日から配布。
ぼんやりしていても、日は確実に過ぎていたのね~。Dscn2242

・・・で、連休の到来とともにようやくの梅雨明け。
ようやく夏らしい夏・・・。
連休でやってきた弟も一緒に、さっそく一家でうなぎを食べに行く食いしん坊の我が家。
気づいてみれば、半月ほど前まだ青かったほおずきも、ずいぶんと色づいてきた。

Dscn2237 お友達の日記にも、梅干しを干した記事が!
そうだ、うちも干さねば!
今年は、赤紫蘇を買い損ねたとかですっかりテンションが下がっているババを促し、とりあえず土用干し。
ハイハイ、あとから「ち○里う」の赤梅酢を買いに行ってきますからネ。でも、それで色がつくかしら?心配!

Dscn2245 一歩家から出ると鋭い日差し。
いくら、美容に無頓着な私とて日傘なしには歩けませぬ。
で、お気に入りの日傘を出してみると、折山がなんとなく白茶けている。
あらまぁ、祖母も母も同じようなもの使っていてようやく探し当てて手に入れたお気に入りの日傘なのに。
早速お手入れしてみたものの、ちょっとましになった程度。
同じインディアンヘッドの生地で張り変えてくれるところあるかしら?

やっぱり、夏は涼しいお部屋で読書が一番。
思い立って、メアリー・ノートンの「床下の小人たち」なんか引っ張り出してみたけど、アニメどんなかな?
ゲド戦記ほど想い入れのある作品じゃないから、まぁどんなふうにお料理してあっても平気。観に行こうかな?どうしよう???

そんなこんなで、気持ちの準備も夏の必需品の準備も整わぬままいきなりの夏到来。
夏が来ても来なくても、怠惰な日々に変わりはないのだけれど…。
さて、そろそろ必死でピアノを弾かなくては…足元に火が付いてきたかも!

|
|

« 楽譜♪ | トップページ | ガッチガチ・・・ »

コメント

アップされているお写真三枚とも夏らしくていいですね。
いつも思うのですがととさんちのご両親は活動的で羨ましいです。
我が家にもまた(宿題をやらない人との)地獄の戦いの日々がやってきます。お盆には彼の念願である大橋ジャンクションに行ってきますよ♪

投稿: kimi | 2010/07/19 15:27

sunkimiさん

うちのババ活動的なのは主にお口だけで…wobbly
梅干し干す笊を、焼酎で消毒したのも私。
漬けるときに梅のオヘソ?の部分を取り除いたのもジジと私。
細かい作業は面倒くさいみたいです。

暑くなれば暑くなるで、暑さに負けて(と、自分にいいわけsweat01
少年でなくてもやらなくてはいけないことは
ついつい後回しになってしまいますcoldsweats01私もピアノがぁ~。
大橋ジャンクション、車で通り抜けるとどんな風景なんでしょう?
まだまだ発展途上のようですよ。

投稿: totoko | 2010/07/19 17:16

写真みてたら無性に食べたくなって食べましたdeliciousうめぼし

投稿: fermata | 2010/07/19 21:29

sunfermataさん

美味しい梅干し食べたいですぅ~!
この梅干しはカビの発生を恐れて(去年危うく発生)塩梅きつめかも。
塩抜きして梅びしおにしておかゆダイエットに励んでみようかしら?

投稿: totoko | 2010/07/19 23:06

梅は身体にとても良いし、梅エキスは癌に効くかもと
いうので、今年は梅酒を漬けたり、梅干を買ったり(!)、
梅エキスも買いました。この梅エキスって、耳かき1すくい
くらいで強烈なしょっぱさなんですね。
今年の夏も猛暑が続きそうですね。
梅パワーで乗り切らないと・・・

投稿: juncoco | 2010/07/19 23:33

sunjuncocoさん

そう、梅にはいろいろ効能があるみたいです。
この頃気に入っているのが、梅ジュースのお酢バージョン。
梅と氷砂糖とお酢で漬けて…ペリエで割って飲んでます。
梅エキスってあの真っ黒のでしょ?
大学生の頃、イギリス行った時おなかの調子が悪くなったらって
オブラートと一緒に持たされた記憶がありますconfident
うちの梅干しババは、梅信仰があるみたいcoldsweats01

投稿: totoko | 2010/07/20 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/48913507

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は来ぬ:

« 楽譜♪ | トップページ | ガッチガチ・・・ »