« 証明写真の憂鬱 | トップページ | ローズマリーと同居 »

2010/05/07

パソコンのお引越し♪

2004年購入だから、そろそろ6年ものだった我が家のパソコン。
おととしの夏ごろから調子が悪くなり始め、昨年春ハードディスクを取り換えていったん復調。
…が、今度はディスプレイが何となく不安定になり始め突如真っ暗になり数秒後元に戻るという症状が数回。
大事に至る前に思い切って買い替えることにした。

今までのものがTVもみられるタイプだったため、BS・CSも観られる一体型デスクトップ購入希望(リビングにも寝室にもあるのだから要らないんじゃない?と非難をあびつつsweat01)…が、最新のモデルはディスプレイが大きい!
悩んでいたところ、連休帰省中で友人と電気店巡りをしていた弟からひとつ前のモデルで希望のタイプが安くなっているよとの電話。
自分で見に行く気力もなくそれに決定。さっそく持ち帰って設置してもらったのが三日の日。

長年F社製品を利用だったが、今回は初めてN社。
入っていた乗り換えソフトでお引っ越しも簡単。・・・とはいっても、今まで通り使おうと思うとソフトをインストールしなければならなかったりで、まだまだお引越し継続中。

ついでに通信環境を見直してもらったので、今まで光とは思えない遅さだったのがとっても快適になった。
それにしても、今までのはいったい何?問い合わせてもこちらの事情には耳も貸さずマニュアルに書いてある流れ持ち込もうとするN○Tのサポートセンターにストレスいっぱいだったのに!それでも今回、電話会社を乗り換えなかった私ってなんて心が広いんでしょう!電話会社を乗り換えればさらに割引だったのにね。
F社のパソコンはおまけソフトが一杯で、せいぜいアンインストールしてはいたけどそれでも重かったのも事実!

置場が仕事部屋なので連休中に作業できてよかったぁ~。
心積もりしていたよりかなりお安くすんだし、快適になったし、あとは使い勝手に早く慣れるようにしよ・・・っと!

|
|

« 証明写真の憂鬱 | トップページ | ローズマリーと同居 »

コメント

きや~私とほぼ同じ症状です。やはり寿命なんでしょうか。
通信環境の見直しって何されたんでしょうか。
光を思う存分快適に使用出来そうですか?
OSはWin7ですか?
私も買い替えようかなぁ。。迷っています。

投稿: haru♪ | 2010/05/07 20:33

pc haru♪さん

家のはTVも観てるし年数も経ってるし液晶も大分お疲れだったかもsweat01
haru♪さんのお宅のPC大事に至らないといいですね。
OSはWin7で、PLCだかっていう接続です。
我が家は無線LANが信じられないくらい遅かったんです。
youtubeですら、何度も止まっちゃうぐらい!
今までがあまりにひど過ぎたっていうことかもしれません。

投稿: totoko | 2010/05/07 22:50

我が家は昨年冬にWin7のPCに買い換えました。
それまでのメールやアドレス帳、アプリケーションソフトごと保存していた資料の引っ越しが上手くいかなくて落ち込んだこともありましたが時間が経つと共に諦めがつきました。
インターネットが格段に速くなって快適ですよね。

投稿: kimi | 2010/05/07 23:06

pc kimiさん

Win7の先輩ですね。
慣れなくて暗中模索状態です。教えて~sad
データの引っ越し…メールはOutlook Express使ってたんですが、
外付けのハードディスクに旧PCから落としたものを
Liveメールでインポートしたら何とかなりました。
アプリケーションはデータだけがお引越しだったため
旧PCのリカバリディスクに入っていたプログラム?を取り込んだら
何とか動くようになりました。
オトトが赴任先の名古屋に帰ってしまったため自力でやって疲れました。
でも、速くなったのはとても快適scissors

投稿: totoko | 2010/05/07 23:29

使い勝手が違うと慣れるのにも一苦労ですよね。(ワタシは未開人)
それに買い替えるといろいろな流れも変わってしまうようにも思うんです。よく変わるので大丈夫です。

投稿: himitsu | 2010/05/09 00:09

pc himitsuさん

Win7は使い勝手がかなり変わってますthink
まずはスタートアップメニューだってずい分変わっちゃったし
新しいPCちゃんとお友達になるにはまだまだかかりそうです。
年々若く(…嘘impact)なって頭が固くなってきたので
なかなかついていけません。

投稿: totoko | 2010/05/09 06:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/48294778

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのお引越し♪:

« 証明写真の憂鬱 | トップページ | ローズマリーと同居 »