« おそ咲き | トップページ | パソコンのお引越し♪ »

2010/04/06

証明写真の憂鬱

写真を撮るのは嫌い・・・
いいえ、正しくはそこに写った不様な己が姿を再認識するのが怖ろしい。

ついでに言えば、自分の演奏を録音するのも嫌。
ご自身の演奏をテープにとって再確認し、今後の糧とする方を本当に尊敬する。
多分私は自分の演奏を客観的に聴いてしまったら、二度と立ち上がれないと思う。

座右の銘は『見ぬものきよし』(汗)
向上心も克己心もかけらも持ち合わせてない私・・・。

さて、そんな私ではあるがパスポートが数年前に失効していて甚だ不便。
外国なんて、そんなに行く機会もないのでなくたっていいようなものだが、この節<写真つき身分証明書>を持ってないと、TSU○AYAの会員カード(コレも更新切れ)さえ作るのが面倒。運転免許書も持ってなくて、住基カードも作りたくない私としてはパスポートは身分証明の必需品。

まずは、証明写真撮らねば!と一大決心。
で、第五週で休みの先週水曜日、写真撮影。
朝一番に行けばいいものを、千鳥が淵でお散歩、神楽坂でおそばを食し新宿のIデパートで京都展を付き合った後両親と別れ裏の別館写真室へというハードスケジュール。
お化粧はボロボロ、目はしょぼしょぼ。

おまけに、卒業・入学のシーズンと重なり就活の写真撮影の方も加わって写真室は大盛況。待つこと二十分ちょっと、スタジオに入ったときはすっかり戦意喪失!
もう、どうでもいいや~の気分。
が、直後パソコンに取り込まれた何枚かの画像を見せられて
が~~~~~~~~~~~~~~~ん!

いや~ん、こんなの酷すぎる。いくらなんでも・・・いやだよう!
でも、気の弱い私。もう一度撮り直して下さいとも言えず、どうにか一枚選んで(というよりは隣で画面操作の係りのオジサマがチョイス)失意の帰宅。

もう取りになんて行かないでもいいやの気分。
土曜日には仕上がっていたものをわざわざ取りに行く気にもならず、昨日ついでがあったのでようやく取りに行ってきた。

まぁ、評判どおりご優秀な修正技術のおかげで、最初に見た「ありのまま」よりちょっとはマシ・・・かな?
たるんだほほも気になるあごのラインも上手にごまかしてはある。
肌の色も、別人のよう。
でも、かぶさった目許は覆いがたい。
髪も前髪をあげたせいか、なんか変!
何より顔、パスポートの規格とはいえ、うちに集う中高生風にいうならば
「カオ、デカッ!」あ~ぁ。
あごの線をごまかすためにちょっと上から撮ったしね~。遠近法から言ってもねぇ~。

家の者からは
「元が元なんだから、モトより良くはなりようがない。」
とつれない一言。
それは知ってますよぉ~。知ってますともッ!

でも、千に三つの、いえ万に一つの可能性にかけて他で撮り直そうかな?
悩みは深い。パスポートへの道は遠いかも。

|
|

« おそ咲き | トップページ | パソコンのお引越し♪ »

コメント

私も写真は嫌です。
鏡ではそうでもないのに、写真に写る顔は瞼が下がって
情けない顔になってる。
娘たちに「瞼が下がってきて嫌だから瞼の脂肪吸引して
もらおうかな・・」と言ったら、「睫が下がっているから
そう見えるのであって、ビューラーで睫を上向きにして
マスカラをすれば大丈夫」と言われ、最近は、お化粧に
一仕事増えて時間が余計にかかっておりますdown

写真は、我が家一押しの○ラン○ンの写真室にすればよろし
かったのに・・・
以前、私の日記にも載せましたが、大した修正もせず
うまく撮ってくれるんですよ。

投稿: juncoco | 2010/04/06 20:22

camerajuncocoさん

>写真に写る顔は瞼が下がって情けない顔
そうそう、そんな感じ・・・
juncocoさんは決してそんなことないですけど。

確かに鏡で見る顔より写真映りはもっといけないように
感じてしまいますdown
鏡で見る顔って一体・・・sign02

○ラン○ンって、銀座のですよね?
伺ってから行けばよかった~。
以前日記で拝見したお写真は、本当に綺麗でやわらかくて
素敵でしたheart01
勿論juncocoさんはモトもいいですもの。
パスポートはともかく、気に入った写真は一枚撮っておきたいので
少しダイエットに励んでからチャレンジしてみようかしら?
今回、気力の充実も大切だと痛感しました。

投稿: totoko | 2010/04/06 22:02

私も写真苦手だなあ~。でも、昔はモトが悪いので「これ以上はしょうがないよね」と、投げやりで撮ってました。
最近は、「少しはきれいに撮れたい」とばかりに、スピード写真(自販機のね)はやめるようになりました。
パスポートだって、今は10年も使うんですものね。やっぱり気に入らなかったら取り直してもらうかも。juncocoさんオススメのお店に行き直したり。
だって、向こう10年ですよ~。永い・・・

投稿: ひらめ小僧 | 2010/04/06 23:13

cameraひらめ小僧さん

そう・・・、十年は長いです。
やっぱり、スタジオで撮ったものはそれなりには技があるなぁ~と
そうは思うんです。
でも、もうちょっとモトに対する努力も必要だったかなぁと・・・sweat01
やっぱり、プロのヘア&メイクは魅力ですよね。
その点でもjuncocoさんお勧めのお店は魅力的です。
秋には、別途某所会員証の写真も切り替え時期なので
チャレンジしてみようかと思いますscissors

投稿: totoko | 2010/04/07 17:59

写真は とても期待しますよね。
私もこの間撮りました。
毎年撮っていますが、今年もヘンでした。

去年も撮りました。その時もひどくガッカリしました。
でも、今年と比べれば去年はまだマシ。。。

来年はいったいどうなるのだろうと!

来年はjuncocoさんおすすめに行きますheart

投稿: himitsu | 2010/04/18 09:45

camerahimitsuさん

himitsuさんは、いつだかプログラムのお写真も
とっても素敵でしたけど・・・。スタイルもいいしshine

写真って、鏡の中の自分とも違うんですよね~。
鏡の中の自分も決して許せるものではないけど、
まぁこれが現実だと受け入れることが出来るのですけど。
ホント、写真の中の自分にはもうがっかりです。

私も今度は是非juncocoさんお勧めのお店で
トライしてみたいと思ってますscissors

投稿: totoko | 2010/04/18 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/48014735

この記事へのトラックバック一覧です: 証明写真の憂鬱:

« おそ咲き | トップページ | パソコンのお引越し♪ »