« いまさら赤面!(滝汗) | トップページ | ソナチネ・ボロボロ・懐古病 »

2010/03/07

“おおはしじゃんくしょん”をお散歩

今日昼過ぎ、楽譜を買いに行こうと雨も小降りだし渋谷まで歩こうかな?と迷いながらエレベーターホールでエレベーターを待ってたら同じ階の顔見知りの方とすれ違いざま「トンネルウォークにいらっしゃるの?」と訊ねられた。
おば様たちは既に行っていらして戻っていらしたところらしい。

Untitled1 「とんねるうぉーく?」と怪訝な顔をすると「今日は大橋ジャンクションの中を歩かせてくれるのよ」と教えていただいた。
「そうかぁ~、いよいよ出来たのかぁ~」・・・
これ(→)は2007年の桜の頃の写真、まだ建設途中のもの。
週に何度となく前を通って出来上がっていく状態を見ていたので、中がどうなっているのかちょっと興味をそそられて、通りすがりにちょっと覗いていくことにした。バッチリカメラを取りに帰って・・・ネッ(汗)

・・・と、出かけていってみたものの、トンネルの中ってどんな感じ?
子どもばっかり?と思ったけれど、けっこうをお年を召したご夫妻とか色々な年齢層の人たちで日曜日のこの近辺とは思えない人出。

Dscn1913_2中に入ると、イルミネーションがアーチが設けられなにやら華やかな感じ。(写真に撮るとやけに暗いですが実際はもっと明るい感じ)
トンネルの中は結構広い。
車で通るとどんな感じなんだろう?
何箇所も非常口が設けられているが、こういう閉鎖された場所で事故が起こったらやっぱり怖い。

山手通りへの出口が見えてほっとしたところでユーターン。

Dscn1922_3 Dscn1936_2 Dscn1950_2

トンネルの中には、工事車両のほか消防車、パトカー、白バイなど“はたらくくるま”が多数展示されていて、小さい子ども達は運転席に乗って写真をパチリ!
やっぱりこういうのは子ども連れじゃなくちゃね。
トンネルの壁をスクリーン代わりにプロジェクターで映し出される運転シュミレーションの映像の前はちょっと雰囲気があって、若い人に人気。
スプリンクラーの放水などもあって大サービス?

記念グッズまでいただいて、結構面白かったけどやはり近所のイベントは怖い。
仕事関係の知り合い(それも家族連れ)に二組もであってしまい、ついそこまで楽譜買いに行くつもりで普段着にコート引っ掛けて、ほぼスッピンの私はあせる事しきり!
きちんとメークは身だしなみ・・・と反省。
あぁ、疲れたぁ~。

|
|

« いまさら赤面!(滝汗) | トップページ | ソナチネ・ボロボロ・懐古病 »

コメント

東京の地理に詳しくないのですが、大橋ジャンクションて
池尻大橋の三角マンションに隣接しているところ?

そういう所って、なかなか歩いて通る機会はないので
良かったですね。
でも、マンションの敷地外へ出るときは、必ずお化粧
したほうがいいですね。
私は、お化粧が面倒なときはマスクをしちゃいますcoldsweats01

投稿: juncoco | 2010/03/07 23:44

rvcarjuncocoさん

そうですsign01三角のマンション(その名もプリズムタワー)の横です。
あのマンション、高速の側なので防音が徹底してるかな?
ピアノ弾きやすい環境かも・・・などと買えもしないのに考えた私bleah

昨日お会いしたお母様のお嬢さんは某小学校のオケに入っていて
デモンストレーションで演奏するって聞いていたのにピンとこなかった私、油断大敵でした。
マスクですかぁ~、いいかも・・・(すぐにそっちに考えが行ったりしてcoldsweats01
いえ、みだしなみsweat01身だしなみshine・・・っとsweat01sweat01

投稿: totoko | 2010/03/08 08:09

ネット検索して断面図などを見ました。便利に?なるんですよね。
鉄道も好きですが 道路や信号、そして高速のジャンクション(笑)も大好きな息子が
聞いたらめちゃめちゃうらやましがると思います!
年末に帰省した折も首都高を走ってほしい(目的地なし)と言うので午後から出かけて行ったら箱崎ジャンクションで渋滞にはまり夜遅くの帰宅になってしまいました。
今年の夏はこのJTをぐるぐるしてみたいと思います。

投稿: kimi | 2010/03/09 19:44

rvcarkimiさん

便利になるんだと思います・・多分coldsweats01よくわかりませんがsweat01
2003年着工だったのですが、輪切り状に少しずつ継ぎ足されて
日々出来上がっていく様子は、興味のない私でも面白かったです。
Google earthではっきり確認できた時には感動しましたもの。
道路などに興味をお持ちの少年君だったら、建設途中の様子も
トンネルウォークも尚更面白かったと思います。
まだ一部開通ということのようですが、形も面白いですし
夏休みには是非~note

投稿: totoko | 2010/03/09 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/47750778

この記事へのトラックバック一覧です: “おおはしじゃんくしょん”をお散歩:

« いまさら赤面!(滝汗) | トップページ | ソナチネ・ボロボロ・懐古病 »