« 三茶でお茶!? | トップページ | “おおはしじゃんくしょん”をお散歩 »

2010/02/07

いまさら赤面!(滝汗)

私の読譜はとても怪しい。
どうも知らず知らずのうちに想像力で、譜読みを補っちゃうらしい・・・

こどもの頃から、
「○○作曲、totokoちゃん編曲ね」と呆れられ
「あなたは見て来た様な嘘を弾くから怖いわ~」とため息をつかれ
「頼むから、楽譜はもっと丁寧に見ましょう」と諭され
それでも、先生についていた頃は、先生が直してくださったのでどうにか・・・(汗)

十年ほど前先生が亡くなって以来、新しい先生につくこともなくきてしまった。
バッハなどを弾く時は、特に危ないので一応譜読み後にCDを丹念に聴く。
版の違いということもあるので、CDの音がすべてと言うわけではないけど・・・

でもその他の曲は、練習を始めるとほとんど聴かない。
決して音源のイメージに惑わされることを恐れてるわけではない。
音源を聴いちゃうと、あぁとてもこんな風には弾けないと投げ出したくなるから。

で、昨日某曲のCDを聴きながら片付けなどしていてギクッ!・・・ギク~~ッ!
実はこの曲、ずいぶん前から練習中。
とっても目立つところで、大きな音の間違いが二箇所も!
(きっと細かくは数知れずあるに違いない)
それも、ご丁寧に同じフレーズが二回ずつ繰り返すところで!
シューマン様、ごめんなさい!

あ~ぁ、数ヶ月前に何度も人前で弾いちまったじゃないか!!!
キャー!恥ずかしい。呆れて聴いてた方、沢山いらしただろうな~。
耳元でささやいて欲しかったかも!

いくら弾きっぱなしで、自らの演奏を省みるなどという向上心を持たない私といえど
いまさらながら、赤くなったり青くなったり・・・やっちまった~。
ただ今とっても落ち込み中down立ち直れませぬ。

|
|

« 三茶でお茶!? | トップページ | “おおはしじゃんくしょん”をお散歩 »

コメント

ありますあります。だからそんなに落ち込まないで下さい~。
私も数年前某サークルにてショパンのスケルツォ2番を弾くという当日のリハで、
今の夫である彼に「あの、そこの音違ってるようですが・・・」と指摘され、ひぃーーーーっ!
2か月は練習したのに一向に気がつきませんでした^^;
今でこそ夫には「信じられないその音ーーーっ!違うーーっ!」などと遠くから言われますが、
当時は優しかったのかそんな言い方をされましたよ(笑 思い込みって怖いですよね。。

投稿: haru♪ | 2010/02/07 22:44

noteharu♪さん

慰めてくださってありがとうございます。
haruさまの場合、素晴らしいアドバイザー氏heart01
すぐ傍にいらしてうらやましいです。
まぁ、目立たない細かいところではちょくちょくやらかしてるんですが
今回のは超弩級でした~。
そこそこ耳にする曲だし、譜読み前には音源だって聴いたのに・・・
ホントに穴があったら、イエ掘ってでも入りたい感じです。

投稿: totoko | 2010/02/07 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/47499696

この記事へのトラックバック一覧です: いまさら赤面!(滝汗):

« 三茶でお茶!? | トップページ | “おおはしじゃんくしょん”をお散歩 »