« アフリカ | トップページ | 夏だというのにChristmas? »

2009/08/02

thrilling!

昨日は「音楽の星座」という、美しいタイトルのコンサートに参加させていただいた。

実は、此の頃暗譜がどうにもおぼつかない。
思えば子どもの頃は、暗譜で苦労なんかしたことなかった。一通り音が並ぶころには頭の中に流れが入っていてそうなると、「totokoちゃん、楽譜には大切なことがたくさん書いてあるのよ、もっとよく読み込んでっ!」って言われても、「そんなめんどくさいこと・・・」って心の中で舌を出してる罰当たりな子だった。

今回弾く曲は、テーマが何回も出てきて、それが出てくるたびに微妙に違う。
一応は頭の中には入っているつもりでも、気を許すと大幅に端折って終わっちゃったり、ループしちゃったり・・・危ないことこの上ない。
仕様がないので、恥ずかしいけど楽譜を持って出ることにしたが、楽譜を見て弾いてもやっぱり怪しい。きちんと楽譜を目で追えないのは子どもの頃の生意気のツケ、今更悔やんだってもう遅い。
その上、本番ともなれば極度のあがり症の私のこと、なんてスリリング!
オマケに前々日、前日と弾けてたはずのところまでどんどん怪しくなり、どうしよ~!

こうなりゃ藁にもすがる思いで、以前はじめて発表会を開く時に先生がお祝いの御包みと一緒に下さったカメリアのコサージュまで動員、流行遅れなんて言っていられない。先生見守ってて!・・・って恩知らずな不肖の弟子に思わぬところで頼られて、天国の先生もさぞ迷惑なことだろう。
とりあえず、身を慎み斎戒沐浴して本番に臨むことにする。(←大袈裟)

Dscn1715_3 迎えた本番、左足のガタガタは止まらず、思わぬところで指がもつれ、オクターヴの進行にも余分な音が混じっていたような気がするし、無い事にしてしまいたい箇所は多々あったが、うっとりするほど響きのいいスタインウェイに後押しされて最後まで何とか弾ききることが出来た。とりあえずホッ!
緊張から開放されたせいか、企画の『キラキラ星』リレーはとっても楽しく弾けた。

コンサートを企画し、素敵なプログラムや色々準備を進めてくださった皆様に感謝。

どうもありがとshine

|
|

« アフリカ | トップページ | 夏だというのにChristmas? »

コメント

おつかれさまです。無事にコンサートが終わって
(スタインウェイ!)よかったですね。
「音楽の星座」なんて素敵なネーミングshine
ポスターも海図や帆船の絵がととさんにピタリと^^
検索してみたら参加された方のブログがヒットしましたよ。
そういえば最近は生の楽器の音に全然接していないなぁ。

投稿: kimi | 2009/08/02 21:27

昨日はお疲れ様でした~!
久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪♪♪
舞台袖で聴いていましたが何ともチャーミングで美しいシューベルトで、嬉しくなっちゃいました。
この曲大好きなんです。
totokoさんの演奏を聴いてたらまた弾きたくなっちゃいましたよ~♪(でも指が回らないかも~^^;)
オトナ可愛いワンピもコサージュもとってもオシャレでステキでしたよ♪
また次の企画にもぜひぜひ!

投稿: yogotoya | 2009/08/02 21:43

昨日はお疲れ様でした。

最近、このソナタ、聴く機会が何度かありましたが、
ととさんのが一番好きですnote

私も、暗譜はまったくできません。
以前、ピアノの先生が、「暗譜とは、楽譜をそのまま
写真のように頭の中で映し出せること」なんて仰って
ましたが、これって、ごく一部の人しかできないらしい
ですね。
今度は、オシャレな眼鏡を探そうかしら・・(笑)

投稿: juncoco | 2009/08/02 21:50

昨日はお疲れ様でした~&ありがとうございました。
シューベルト、私はまだ完全に未知の世界です。yogotoyaさんのおっしゃるように、totokoさんのシューベルトって、とてもチャーミングで素敵でした。いい音楽ですね~。
「ああ、シューベルトって、こういう音楽なんだ」
って思いながら聴いていました。
ちなみに私、暗譜できませぬ・・・昨年、久方ぶりに暗譜して発表会出て、飛びました。鍵盤さまよっちゃった~(恐)
また是非、共演したいですね~。楽しかったです。

投稿: ひらめ小僧 | 2009/08/02 22:50

ribbonkimiさん

そう、なんとも素敵なスタインウェイだったんですよ。
ここ数年、いろんなスタインウェイ弾かせて頂く機会があったんですが
今回のが一番、出会えて幸せって感じられる楽器でしたheart04

>生の楽器
いいですよぉ~。聴くのも演奏するのも!
最後に主催者の方たちのアンサンブル演奏のプレゼントもあって
リコーダーのアンサンブルもやってみたいsign01って思っちゃいました。

投稿: totoko | 2009/08/02 23:43

ribbonyogotoyaさん

昨日は素晴らしい機会を、どうもありがとうございました。
いいピアノ、いいホール、いい音楽に恵まれてとっても嬉しかったです。
久しぶりにyogotoyaさんにお目にかかれたことも含めてnote

シューベルトは3楽章まで通してリクエストしたいなぁheart01
慣れない恰好したもので今日は若干知恵熱気味でしたが(胸開きがぁ~)
是非またご一緒させてくださいませcute

投稿: totoko | 2009/08/02 23:54

ribbonjuncocoさん

昨日はお疲れ様でした。・・・そして、ありがとうございますcoldsweats01
いいコンサートでした。

確かに、本当に暗譜出来てる人っていうのは
そのままサラサラ楽譜が書けちゃうんだって聞いたことがあります。
書けっていわれたら、調号や拍子記号すらおぼつかないかもsweat01
頭の中にそのまま映し出すなんてとても無理~。
せめて、演奏用の眼鏡をしっかりかけて(よくかけ替え忘れるんです)
楽譜をよく見るように頑張りますrock

投稿: totoko | 2009/08/03 00:17

なんとも ステキなコンサート!
おめでとうございます!

コンサートのときはお守りでカバンがいっぱいになってしまいます。

投稿: himitsu | 2009/08/03 00:34

ribbonひらめ小僧さん

昨日はご一緒できてとっても楽しかったですclover

颯爽とステージでメシアン弾いてらっしゃるお姿に
すっかり憧れのまなざしeyeでした。
いいなぁ、現代物弾けるなんてすごいheart02
シューベルトは私も即興曲ぐらいしか弾いたことがなくて
しかも今回の曲は独学で、冷や汗モノでした~。暗譜以前・・・coldsweats02
また、どこかでお目にかかれるのを楽しみにしてます。

投稿: totoko | 2009/08/03 00:39

ribbonhimitsuさん

ありがとうございますnote

極度にアガリ症の私、何か心の拠りどころが必要です。
それでもまだ、足ががくがくの上がりっぱなしで
自分に何か一服盛りたい気分でしたsweat02

いい方法あったら教えてくださいsign01

投稿: totoko | 2009/08/03 00:46

出演、お疲れ様でした!
ホントご無沙汰してたので演奏聴けてうれしかったです。

え~とあの場ですっごく気になってたこと、聞いてもよかですか?

なんでコサージュ左側につけてたの?^^;;;

投稿: shig | 2009/08/03 01:05

ribbonshigさん

コンサート、お世話になりました。どうもありがとうございましたcute
素敵なコンサートでした。
shigさんやyogotoyaさんはじめ久しぶりの皆さんにお目にかかって
素敵な演奏聴くことが出来て嬉しかったですhappy01

>なんでコサージュ左側につけてたの?
そっ、そりゃぁ~ コサージュの厚みが加算されるのは
少しでも客席から遠いところでっていう
乙女心に決まってるじゃないですかぁ~bleah

投稿: totoko | 2009/08/03 05:42

土曜日はお疲れ様でした。
久しぶりにととさんとお会いできて、演奏を聴くことが出来て
とても嬉しかったです。

私も大好きなこのシューベルトのソナタ、優しくて温かくて
私の抱くととさんのイメージそのままの音色で本当に素敵でした♪

また演奏聴かせて下さいね。

投稿: かなこ | 2009/08/03 23:26

ribbonかなこさん

土曜日はどうもありがとうございました。
二次会も、あんなに沢山飲んでbeer食べてrestaurant
とっても楽しかったです。幹事さんお疲れ様でした。

私のほうこそ、かなこさんのエレガントな演奏に
聴き惚れ見とれてしまいました。ファンですlovely
またご一緒できる機会があるのを楽しみにしてます。

投稿: totoko | 2009/08/04 19:39

ととさん
先日はお疲れさまでしたー。
私も大好きなシューベルトのソナタ、本当にじっくり
聞かせていただきました。
誠実に丁寧に曲を進めていかれるととさんの演奏に
とても好感持ちました。
楽屋から出て舞台そでに聴きに行ってしまいました☆

またお会いできる機会があること、楽しみにしています!

投稿: ゆかりん | 2009/08/13 21:40

ribbonゆかりんさん

ありがとうございます、嬉しいですnote私も
ゆかりんさんの輝いてるshineキラキラ星を
うっとりと聴いてしまいました。
粒がそろって軽やかで、ああいい音だなって思いました。
今度は大きい曲をじっくりと聴かせて下さいね。
またお聴かせていただく機会を楽しみにしていますclover

投稿: totoko | 2009/08/14 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/45815244

この記事へのトラックバック一覧です: thrilling!:

« アフリカ | トップページ | 夏だというのにChristmas? »