« 夏だというのにChristmas? | トップページ | 「ものがたり」のその後 »

2009/08/15

大型家具店で疲労困憊

一昨日から一週間完全オフ

初日、日ごろはアシ(車)のない我が家だがchauffeurたる弟が休暇でやってきたので一度行ってみたいと思っていたI○○Aへ出かけることにする。
洗面所のタオル棚がひどくなったので、新しいのを物色したいというのが一応の名目。

実はこのI○○Aの家具、二十年以上前渋谷のT急百貨店で取り扱っていた時期があって、その頃高校に入った弟の部屋はすべてここの家具だった。その頃の本棚はすべて我が家で健在【写真・中】、キャビネットに天板を渡して使うタイプの机も弟のところでまだ現役らしい。

朝一番に出かければいいものを、ババの鶴の一声でお休み恒例の中華街でのお食事などつき合わされ、元町をふらつくというジジババとは別れたものの、それでもみなとみらいのアウトドアショップなどよったものだから、目的の港北店に着いたのは3時をちょっとすぎた時間。

見たところ大型店とはいうものの然程の広さとも思えなかったが、いざ二階のショールームを歩いてみるとぐるぐると見て回るだけで結構な歩きでがある。
そのうえ時節柄店内は家族連れが多く、小さな子ども達が家具の合間を縫って眼一杯駆け回っている。
その上私自身も、あの家具、この家具と目的外のものにも目移り。
すりガラス越しに下からライトの当たる装置の付いたワーキングデスクなど、垂涎物。刺繍の図案写しぴったり!もっとも、ウサギ小屋以下の我が家じゃ置いておくスペースもないけど・・・!

やっとのことで、来る前から目星をつけていた一番シンプルな棚のコーナーにたどり着き実際に持ち帰る品物が置いてある「列」「棚」の番号をメモする。

これで一安心、終わったと思って実際に商品をピックアップするロフトのようなコーナーへと一階に降りたところ、そこからがまた長い。
細々と小物や雑貨の置かれている中、動線がくねくねと設定されている。
どこかのお馬鹿さんは商魂逞しいお店の手管にすっかり篭絡され、気が付いてみれば不要不急の品物をついついカゴに。

漸く品物をピックアップして、追加の棚板は品切れだけどお支払いだけして後から送ってもらうようにすればいいわよねとレジへ向かう。
漸くレジにたどり着いた頃にはもう6時近く。あぁ、疲れた~。

レジで、追加の棚板の件について切り出すと、「それは出来ません、不足の棚板についてはまたご来店の上お買い求めください。」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・そんなぁ~!こんな地の果てみたいな場所、二度と来れない!

まぁ、いいか。不足の棚板は当面何とか工夫して間に合わせることにしよう。
弱り目に祟り目?まさに疲労困憊。

という訳で、今日漸く棚を組み立て洗面所に設置【写真・右】

お休みって疲れるわぁ~、って違うか?!

Dscn1722_2 Dscn1731 Dscn1739_2

|
|

« 夏だというのにChristmas? | トップページ | 「ものがたり」のその後 »

コメント

ワタシはたまに行きます!
若いひとが多いというか、ワタシはこれ以上トシとったらムリですー。

商品の置いてあるタナ 地震がきたらどうするんだろう??とクラクラしながら見上げ、台車でヨタヨタ運んで やっと買えたと思っても、家に帰ったら組立てないとならないし。。。

でも、たのしいし、見ているときは片付ける意欲がわくのです。

投稿: himitsu | 2009/08/16 00:48

chairhimitsuさん

himitsuさんもあそこの家具使ってらっしゃるんですね。
いやぁ、広いしお盆のせいで若いご家族、お子さんもたくさんで
圧倒されて帰ってきました。
見てて楽しいし、収納のアイディアも色々浮かびましたが
確かにあのタナの場所で地震にあったら・・・怖いです。

あそこでのお買い物、そして組み立てwrenchにはかなり体力が必要ですね。
それと、車とパートナーも・・・coldsweats01
二つとも持ち合わせない私ですけどthink
それでも棚板を買いにもう一度行かなければwobbly

投稿: totoko | 2009/08/16 06:03

I○○A、気になっていながら、まだ一度も行ったことがありません。
何が気になってるって、家具じゃないのよね~。プリンセスだかプリンスだかというグリーンのケーキがあるんだけど、それがもう一度食べたいの(以前、お土産にもらった)。
あと、ジャム。あれも人にもらっておいしかった~。
というわけで、北欧の食べ物に惹かれて行ってみたいのでしたpig

投稿: ひらめ小僧 | 2009/08/16 09:56

私も一度も行ったことがありません。
北欧家具だそうですね。
若い方たちは特にお好きなようですね。

うちのマンションでも、若い(といってもアラフォー世代)方たちは
よく行くようです。
クリスマス関連の小物に可愛い物がたくさん揃っているようですね。

ただ、私は組み立てが大の苦手なので、こちらの家具は無理
ですわ・・sad
(昔、ちゃんと組み立てられず、数ヶ月で捨てた経験あり)

投稿: juncoco | 2009/08/16 13:58

chairひらめ小僧さん

エ~~~ッ、そんな美味しそうなものもあったんですかsign02
レジを済ませた後、出口付近になんか食べ物があるなぁとは思ったのですが
もう、帰り急いで眺めるだけの気持ちの余裕がなくて・・・think
やっぱり棚板が足りないので買い足しにいこうとは思うのですが
それを伺ってちょっとだけモチベーションがあがりましたup
よかったぁ~。

投稿: totoko | 2009/08/16 14:59

chairjuncocoさん

今回のは単純なので割合簡単でしたけど、私も組み立ては苦手ですcoldsweats02
その昔、T急本店で取り扱ってた時はカタログで見てスウェーデンから取り寄せて
組み立てて届けて頂戴って言えば手間要らずだったらしいのですが
その分今のほうが飛躍的にお値段がカワイイというのが母の言でした。
確かに若い人向き?

そうは言いつつ「クリスマス小物」にはそそられたりして・・・sweat01

投稿: totoko | 2009/08/16 15:07

会員になれば、コーヒー1杯はタダで飲めます。
途中で飲まないと倒れるー。

でも、コーヒーcafeのんで考えてる間にやっぱりやめておこうと思うことが多いのです。。。
だって組み立てるこのを考えたら。。
ととさん よく完成させましたね。

ウチは引き出しを完成させたあと不都合に気がついて電話したら、そうなんですよーと肯定されて また、分解して返しに行ったこともありました。フー。

でも、ととさんの洗面所の棚とてもいいです。ワタシも買おうかと思います。でも、涼しくなってから。

投稿: himitsu | 2009/08/16 21:48

溝口にいる友人がそこで買ってると言っいたのですが、若い世代に人気店のようですね。
ひらめさんのコメント見て、ケーキもあるんですか??アメリカ式の巨大スーパーみたいな感じなのかしら。
家具屋さん好きで時々行きますが、家のあの部分に合うものを・・と思うとなかなか難しくて。
組み立ては体力と気力勝負ですね^^;

投稿: haru♪ | 2009/08/16 23:50

chairhimitsuさん

不具合は困りますよね、折角組み立てて解体するのは辛いcoldsweats02
会員になると、お得もあるんですね。
ダークな色合いの家具(松本民芸というところのなの)に
囲まれて育ったのでああいう明るい色合いの家具に憧れます。
古民家にも憧れてるのにねcoldsweats01

確かにああ色々あるとコーヒーでも飲んでクールダウンpenguin
必要かもしれません。

投稿: totoko | 2009/08/16 23:58

chairharu♪さん

明るくて軽やかな感じの家具が多いし
お手ごろ感もあるので、若い人に人気なのかもしれません。
お店の中に気軽なレストランrestaurantやカフェcafeもあるので遊園地感覚?
ただ、組み立ては面倒です、今回は弟がいたので何とか・・・coldsweats01
その点haru♪さんには頼りになるパートナー様がいらっしゃるからheart04
家具はちょうどそのスペースにと思うとなかなか見つかりませんよね~。

今回飲まず食わずでしたので、次回は食べ物目当てでsweat01

投稿: totoko | 2009/08/17 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/45936084

この記事へのトラックバック一覧です: 大型家具店で疲労困憊:

« 夏だというのにChristmas? | トップページ | 「ものがたり」のその後 »