« 恐怖のダブルヘッダー | トップページ | 卒業できないっ!! »

2009/06/19

他人事だと思っていたら・・・

昨日・・・・・・母がひったくりにあった。

美容院に行った帰り道、よせばいいのにお気に入りのケーキ屋さんに寄って、スーパーへ続く人通りの多い道を一本外れた自宅のすぐ横手に出る人通りの少ないを通って被害にあったとの事。

常日頃、気をつけてねとは言いつつどこか他人事だと思っていた。だけど・・・

ちょっと出かけていた私は、帰ってきてその話を聞いてびっくり!
母はちょうど警察から帰ってきたところだった。(パトカーで送って頂いたらしい)
真っ先に「怪我は?」と聞いて、無事と知りほっとした途端
「なんで寄り道なんかしたの?ボーっと歩いてたんでしょッ!」「だから、あんなに一切合財持って歩かないでっていつも言ってるでしょ」って言葉が迸る。(イッタッテシヨウガナイノニネ)

前の日、そろそろ夏だからと母はお気に入りの籠に荷物をせっせと詰めていた。
母の日に弟が贈ったブランド物のカーボンの骨の軽い折りたたみ傘も、私があげた麻のストールもみんな!
お財布も病院の診察券もすべて!
「美容院にはそんなものいらないじゃない、そんなに何でも持って歩くと、どっかに忘れるわよ!」っていう私の忠告には耳も貸さず。

そして被害にあった。(ダカライッタジャナイ!)

お財布に入っていたのはお小遣い程度、お財布のほうがよっぽど高いぐらい。
思い出したカード類は警察で停止の電話をかけさせてくださったが、“老人特有の症状”がある母のこと、あとからあとから「あれは?」と確かめると「あらぁ、まだだわ」と言う事がボロボロ・・・
携帯電話は私の名義(機種変更の都合上)なので、私が連絡しなければ停められないし、仕事は待っているしもう本当に疲労困憊、私のほうが泣きたい気分。

おまけに店屋物で食事を済ませたあとで、頭痛と吐き気がすると言い出して実際に(以下自粛)・・・あぁ。
「また、クモ膜下かもしれない」とか言い出すが(20年前に前歴あり)はっきり口も利けているので寝かせて様子を見ることにする。(ナントモナイトイイケド・・・)

寝しなに「あぁ、警察で鍵も変えなさいって言ってたわ」とのたまう。(ハヤクイッテヨ!)
思わず24時間営業の鍵屋に電話しようかとも考えたが、よく知らないお店は心配。朝一番にマンション出入りの鍵屋を管理人さんに紹介してもらうことにして一晩そのままにする。(ドキドキ)
母の様子と玄関の鍵を気にしつつ、ちょっと寝ては目覚める一夜。

朝一番大事をとって母を病院に行かせ、鍵も交換。
ちょっと一息・・・と思ったところでハッと気づく。印鑑証明だかの自動発行カードって言うの持っていなかった?あわてて区役所に電話、これも停めてもらう。

モウナイデショウネ???

その後もおまわりさんのご訪問など受けてしまい忙しい午後。
「オカーサンが悪いんじゃない、ご本人を責めたりなさらないでくださいね」って、
ちょっとおまわりさん、まるで昨日の我が家の様子を見てたんじゃないでしょうね!
親切なおまわりさんに人数分の自転車用の防犯防止ネットなんか戴いてしまった我が家。本当に恥ずかしい。

ひと段落して、「命もとられず、怪我もなくてよかったわね」って言った途端に後悔!

「手に持つとと危ないから、夏用のショルダーバック買わなくちゃ!」
・・・・・・・・・・○○につける薬はないって言うけど(コリナイヤツ!)

ボロボロナノハワタシノホウヨ

|
|

« 恐怖のダブルヘッダー | トップページ | 卒業できないっ!! »

コメント

たいへんでしたね。
お母様がシュンとならずにあっけらかんとしていらっしゃるのが救いです。
でもととさんのお気持ちも分ります。
しばらく落ち着かないとは思いますが
早く安心して眠れるようになるといいですね。

少し前に私の妹も自宅前でひったくりにあいました。
送別会の帰り、人気のない道を歩いて
自宅の階段をあがりかけたときに後ろの気配に気付いて
振り返ると同時にサーっとバッグを腕から
抜き取っていき、追いかけたけれど間に合わなかったそうです。
そのとき階段から落ちて頭を打ったりしないで
よかったねと話しました。本当に他人事ではありませんね。

投稿: kimi | 2009/06/20 00:08

keykimiさん

kimiさんの妹さんのような若い方でも被害にあうんですね。
本当に、kimiさんの妹さんもうちの母もお互い怪我がなくてよかったです。
なんか本当にスッとバックを盗られたって…母も追っかけたらしいです。
却って危ないのに!

母もその夜はショックだったらしいんですが
一夜明けたらあっけらかん!私の方が引き摺ります。
利かないアタマで今週末同窓会の幹事も引き受けてて
場所の手配や案内状の発送は私で何とかしたんですけど
会計だけは自分でやらずにもう一人の幹事の方にお願いするよう
くどいほど言い聞かせました~。

投稿: totoko | 2009/06/20 09:20

とんだ災難でしたね。
最近、ひったくりが増えていると聞きますが、身近に
被害に遭われた方がいるなんて、ショックです。
以前は、関西の繁華街で多かったようですが、最近は東京の
高級住宅街で増えているそうですね。
ご主人が警察官で田園調布の警備を担当しているという
友人が、最近は田園調布でひったくりが頻発していると
言っていました。(出稼ぎ?)
最近はお年寄りに限らず、ipodを聴きながらとか、携帯メールを
しながら歩いている若い女性も狙われるらしいです。
娘たちの帰りが遅いととても心配です。

ひったくりに遭わないためには、後ろからバイクや自転車が
近づいてきたら、振り返って見ることが一番だそうです。


投稿: juncoco | 2009/06/20 10:25

keyjuncocoさん

ひったくりなんて、身近で起こると思ってなかったので吃驚しました。
気づいたらエントランスの掲示板にもご注意のビラが出ていて
以前から貼ってあったらしいのに気づかないうっかり者でした。

母曰く犯人は子ども…中高生ぐらいだったみたいです。
246を三茶から大橋に抜ける迂回路で車が結構通る道でした。
うちの辺りは決して閑静な住宅街ではないのですが、
田園調布のような高級住宅街はもっと怖いかも!

>後ろからバイクや自転車が近づいてきたら、振り返って見る
そうなんですってね、今回おまわりさんに注意されました。
母もさることながら私もぼんやりなので危ないかも!
あとは、車道側にかばんを持たない!と
ショルダーバッグは斜めがけ!だそうです。
このご時勢、お嬢様だと夜道などやはり心配です。

投稿: totoko | 2009/06/20 11:29

被害も、ですが、道歩くのが恐くなりますよね‥お大事になさってくださいませ>>お母様。

うちのマンションの入り口付近でも、マンション住人が!ひったくりの被害にあい、掲示板に注意を促す張り紙&周囲の電柱に注意を促す看板by警察、が立ちました。
油断も隙もあったもんじゃないですね。
今日乗った東西線でも、電光掲示板に「ひったくりが増えています‥」というテロップが流れていました。
増えているのでしょうか。
このあいだ、高校生に捕らえられたひったくり犯がパトカーに乗りながら「ありがとう」と礼を言ったという事件もあったケド‥

投稿: fermata | 2009/06/20 23:05

keyfermataさん

やっぱり“ひったくり”頻発しているんですね。
不景気というのも影響しているのでしょうか?
確かに、思わず道を歩くのに用心深くなりました。
もぐらたたきのように現れるので、警察も手を焼いているみたいです。
事が起こって漸く看板やビラに眼がいくわが一家、
遭うべくして被害に遭ったっていう感じかも。

捕まって「ありがとう」というほど良心の呵責を覚えている犯人ならいいけど
あっけらかんと上手いことやったと思っているような子どもが
犯人だったらと思うとちょっと悔しいです。

投稿: totoko | 2009/06/21 07:45

とんだ災難でしたね。でもお怪我がなくて何よりです。
ニュースでたびたび耳にしてもやっぱりどこか
他人事って思ってしまってますよね。
お母さま、夏のショルダー買うのちょっと待って!それこそ転んで大けがしちゃいますから。
被害にあったうえ、精神的なショックを受けながらもその後処理も大変ですよね。ととさんも大変でしたね。

投稿: haru♪ | 2009/06/22 17:58

keyharu♪さん

ありがとうございます。
ほんとですね、ショルダーバッグで引ったくりに遭ったら
もっと怖い!
母は、家族みんなで気をつけて歩いてってあんまり言ったもので
(弟まで電話で説教したらしいです…)
逆切れして、すっかり扱い難くなってしまいました。
難しい年頃です~(ため息)
ピアノでも弾いてなきゃ、私の方が落ち込んでしまいそう。

投稿: totoko | 2009/06/22 20:46

おかあさま おケガがなくてよかったです。

ワタシも何年か前にヒッタクリあい大ケガをして1か月入院しました。ベット上安静の重症な日々が続きました。
今も夜歩くのがコワイので後ろを振り返りながら歩いています。←ワタシが不審人物状態

入院していたとき そんな被害で入院してる方がほかにも多く そのお見舞いにいらしたお嬢さんが帰りにヒッタクリにあってしまいエルメスのバックをとられてしまったなんてこともありました。
本当におそろしいです。

投稿: himitsu | 2009/06/29 02:06

keyhimituさん

ありがとうございます。
himituさんも被害に!入院なさるほどのお怪我とは災難でしたね。
骨折ですか?
母が被害に遭ってから、他の方でも被害に遭われた方のお話を聞いて
いろんな年齢層の方が苦いに遭われてるんだなぁって改めて知りました。
親子で、それもエルメスのバックなんてショックでしょうね。
それほどひったくりが横行してるんですね。
>今も夜歩くのがコワイ
そうですよ~、私だって道を歩くのにドキドキしてます。
用心に越したことはありません。

投稿: totoko | 2009/06/29 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/45390101

この記事へのトラックバック一覧です: 他人事だと思っていたら・・・:

« 恐怖のダブルヘッダー | トップページ | 卒業できないっ!! »