« 家内制手工業的ホワイトデー | トップページ | この方とならつれ添いたい・・・?! »

2009/04/03

夜桜・落語

Dscn0039 Dscn0112 Dscn0055
今日は、以前から行きたかった目白の明日館の夜桜見物へ。

たった数本の老木なのだが、ここの醍醐味はフランク・ロイド・ライト設計のホールの大窓越しに観る桜。(下手な写真では伝わらないかも!)
だが、まずは外が冷え込まないうちにテラスでワイン!シートにはひざ掛けも用意してあってなかなか快適。グラス一杯のワインではほろ酔い気分・・・とまではいかなかったけど、それでもお花見気分は盛り上がって、今度はエキストラ(チケットでは一杯だけなんですもの・・・)のチェリービールを手に、室内へ。ホールの窓一杯の桜は圧巻だった。(天井に映し出される桜のライティングが鬱陶しくて、ちょっと残念!)
幼い頃から大好きなこの場所も、なんだか今日は大人の世界。(もっとも、幼い私にとってはここはおもちゃ屋さん、母が自由学園の工芸研究所のおもちゃのファンでした)

折りしも、今日は講堂で落語会も催されて金原亭小駒さんという二つ目さんの落語で大笑い。めったに生の落語など聴く機会のない私だけど(大昔に東横ホールに行ったじゃない・・・との声あり、でも記憶がぁ~!)生だからこそ伝わってくる魅力ってやっぱりあるような気がする。

Dscn0020落語のあとはもう一度芝生へ。桜を堪能して・・・
昨日までとは打って変わって風も優しい春の宵、ちょっとだけ人間まるくなったかも(いえ、体型はもともと・・・)!

自由学園明日館 F.L.ライト設計の国の重要文化財 
松田聖子と中島みゆきの花嫁姿のCMも多分ここ)

|
|

« 家内制手工業的ホワイトデー | トップページ | この方とならつれ添いたい・・・?! »

コメント

綺麗な桜ですね~。
天井の影は要らないかも・・・?
那須はまだ桜は咲いていないんですよ。
来週か再来週でしょうか。
楽しみです。
 

投稿: haru♪ | 2009/04/04 00:35

cherryblossomharu♪さま

>天井の影は要らないかも・・・?
そうでしょう、だって窓の外の本物の桜が充分美しいのですから。
重要文化財とはいえ、シンプルな建物にも似つかわしくない感じでした。
那須の桜・・・楽しみですねheart02
自然の中で、おおらかに咲く桜がやはり一番美しいと思います。

投稿: totoko | 2009/04/04 08:58

ステキな所ですね。
こういう夜桜見物、私もしてみたいです。
私はアウトドアは苦手なので、桜の木の下での宴会よりは
室内で外の桜が観る方が好きです。最高ですねnote

投稿: juncoco | 2009/04/04 10:42

cherryblossomjuncocoさま

アウトドア・・・寒かったり、樹の下で宴会してたりする場所は私もちょっと・・・sweat01
ここは混み方もほどほどで、落ち着いて楽しめました。
あまり有名になってほしくないものですbleah
実は、お着物召していらしてらっしゃる方達をお見かけして
思わずjuncocoさん思い浮かべてしまいました。
大正レトロな建物には着物がにあいますshine

投稿: totoko | 2009/04/04 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/44556855

この記事へのトラックバック一覧です: 夜桜・落語:

« 家内制手工業的ホワイトデー | トップページ | この方とならつれ添いたい・・・?! »