« 耳に心地よい曲、弾いて「かたるしす」な曲 | トップページ | 夜桜・落語 »

2009/03/14

家内制手工業的ホワイトデー

Whiteday1_3 3月14日は世間ではホワイトデー、そういえばひと月前のバレンタインデーには「友チョコ」というのを何人もの少女から頂いたのだった・・・何か用意せねば!と思い立ったのが昨日の朝。

「友チョコ」というのは手作りなのが掟らしく、みんな可愛いラッピングの手作りチョコだった。
これは私も何か自作のクッキーなど用意せねばマズイだろうか・・・とは思ってみたものの、今年はいまだかつてないほど酷い花粉症に悩まされて気力喪失。それに、こうクシャミ連発では「椿」?入りということになってもいけないし、かといって赤くかぶれた顔で買い物に出るのも躊躇。
という訳で、手持ちの布で昔バザーによく作ったティッシュケースを製作。

これなら細長く切った一枚の布をたたんでミシンを二本かけるだけ・・・という訳で金曜日は朝から内職仕事。家内制手工業の世界。
なんとなく、ティッシュケースじゃダサいけど、せめてラッピングだけ可愛く工夫しよう!

花粉症に憂鬱な心に一つだけいい知らせ。
今は横浜に住んでいる以前の生徒さんがT大に受かりましたって・・・廊下でおばあちゃまにすれ違ったら嬉しそうに報告してくださった。
横浜からも、しばらく通っていらしてくださったお嬢さんだけにとても嬉しい。
Whiteday2 縁あってご一緒したお子さんの中から知ってる限りでも5人目のT大生。これって結構な確率?
別に私は何にもしてないので、えばる事じゃないけど(汗)
何はともあれ、今年はみんな希望通りのところに無事受かって本当によかった。
花粉症は憂鬱だけど、春はやっぱり素敵な季節。

|
|

« 耳に心地よい曲、弾いて「かたるしす」な曲 | トップページ | 夜桜・落語 »

コメント

素敵なティッシュケースですね。
クッキーより上等ですね~
2年前から花粉症の症状が出始めた私は、今年は去年
にも増して辛い日々です。
それでも、まだ軽い方だとは思いますが・・・
先日、鼻マスクというのが良いとテレビで言っていた
ので、薬局へ行ってみると、その部分だけ空っぽbearing
悩んでいる人が多いんですね。

投稿: juncoco | 2009/03/14 23:10

ごぶさたしてますー。
花粉症、つらいですよね。お気をつけて。
私は今日、日にちを間違えるという大ボケをかまし、春のせいにすることにしました。
明日は久しぶりに例会に行ってまいります。

投稿: fermata | 2009/03/14 23:34

ととさん手作りのティッシュケース、私もいただきたいくらいですhappy01(ブルーの色合いが素敵ですね)
わが息子も小学校6年にして初めて義理チョコを
もらったので嬉しくてお返しに板チョコ+クッキーを
100円ショップで買ってきた小さな袋に詰めていました。彼なりに一生懸命やっていたのですが
肝心の昨日、今日と熱を出してしまい
「お返し」を渡すのは週明けとなってしまいました。

投稿: kimi | 2009/03/14 23:46

budjuncocoさん

ありがとうございますnote
juncocoさんは、二年前からですかぁ~、若い! 私は
随分長いお付き合いですが、今年は特に酷いですweep
今日も友達と約束があるのですが、薬飲んで出かけられるかどうか・・・

薬局行くといろいろ出てますよね。
鼻マスク効くのでしょうか?こういうのは耳鼻科ではもらえません。
売り切れですか・・・うちの近所の薬局はどうかしら。
喉、鼻の中は言うに及ばず耳の奥までかゆいので
藁にもすがる気分です。

投稿: totoko | 2009/03/15 08:15

budfermataさん

ご無沙汰しております。
日にち・・・ベトオフでしょうか?      私もよく
土曜日と日曜日の予定を取り違えたりたりするので要注意です。
fermataさん、とてもお忙しそうですもの尚更ですね。
例会で目一杯弾いてらしてくださいねscissors
fermataさんのベトベン聴いてみたいなnote機会があるのを楽しみにしてます。

投稿: totoko | 2009/03/15 08:22

budkimiさん

ありがとうございますcherry
少年可愛いheart01ほほえましい姿を想像しちゃいます。
それは多分「義理」チョコじゃないかも!
もうすぐ卒業ですもの、盛り上がりますよね。     私も
事前に用意できなかったので、昨日登場日じゃない子の分は
明日以降ですsweat01
少年もどうぞお大事にhospital

投稿: totoko | 2009/03/15 08:30

ミシンがさっとできるというのはうらやましいです。
今からでもできるようになるでしょうか?

花粉症今年はすごいですね。今日は私も花粉を感じました。

投稿: himitsu | 2009/03/16 00:09

budhimitsuさん

私もミシンは平らでまっすぐ専門ですsign01
それもひっくり返せば隠れちゃうところだけsweat01
平らでまっすぐでも端ミシンは苦手だし・・・

花粉症、今年は当たり年みたいですね。
まだヒノキが・・・と思うと当分憂鬱ですwobbly

投稿: totoko | 2009/03/16 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/44345040

この記事へのトラックバック一覧です: 家内制手工業的ホワイトデー:

« 耳に心地よい曲、弾いて「かたるしす」な曲 | トップページ | 夜桜・落語 »