« この頃のテレビ・・・ | トップページ | 家内制手工業的ホワイトデー »

2009/02/28

耳に心地よい曲、弾いて「かたるしす」な曲

去年“ゆーちゅーぶ”でケンプの演奏を聴いて、そのシンプルで美しいメロディーが耳に心地よかったシューベルトのソナタを現在練習中。
ところがこの『シンプルで美しいメロディー』っていうのが結構曲者。
いくら弾いてみても一向に心地よい気分に浸れない、私には不向きなのかしらん・・・。
なんだか弾いててがっかりしてくる。
あまりに不出来な1楽章に業を煮やして、動きのある3楽章(2楽章は???)に取り組んでみたけれど、そう!軽やかなスケールは私の大の苦手だった(涙)。

そんな訳で心静かにシューベルト弾き始めていたはずが、ハッと気づくとシューマンに乗り換えペリシテ人と闘っちゃってる今日この頃。
音楽にならず、雑音を弾き散らかしているだけと思いつつも、アグレッシブな気分。
いったいピアノを弾くって私にとって何なのだろう?カタルシスの手段???
ちょっと考えてしまうこの頃。

ところで、ペリシテ人って今のガザ地区あたりにいた人々のことですが、問題の根の深さを考えると、一部軽々しい不謹慎な表現でしたらお許しを!
(補足:私もちょっぴりお勉強<汗>
シューマンは聖書の故事から自分達ロマン主義の芸術家たちを『ダビッド同盟』と呼び、理解のない保守的な人たちを『ペリシテ人』になぞらえたんだそうで・・・special thanks のぶたんさん)

|
|

« この頃のテレビ・・・ | トップページ | 家内制手工業的ホワイトデー »

コメント

3楽章が軽やかなスケールと言ったらもしやD664でしょうか?
私、D845・664そして960が大好きでして。
でもシューベルトって聴くのと弾くのと大違いですよね。すっごい難しいです><
シューマンはダビット同盟曲集でしょうか。

投稿: haru♪ | 2009/02/28 20:58

noteharu♪さん

>もしやD664でしょうか?
ピンポーン大当たりぃ~bellそうです!前から好きな曲だったんですが
You Tubeで観たケンプの演奏がとてもよくて・・・heart01
消されちゃって悲しいsweat02弾けなくてもっと悲しいweep
haru♪さんの演奏で聴かせて下さいまし。

シューマンはね、謝肉祭の最終曲ですよん。

投稿: totoko | 2009/02/28 22:41

D664懐かしいです~♪
これ、ピアノ再開して初めてやったシューベルトのソナタなんですが、相当しごかれました~…地道に弾きにくい&ムズい&しかも聴いてる方には簡単そうに聴こえちゃうという難曲です…理不尽な跳躍とかあるし和音広いしsweat01
さらってた時も必死だったんで今はもう弾けないだろうなあ…^^;
でも春に弾くとすごく似合いそう♪
いつか聴かせていただけるといいなあ…

投稿: yogotoya | 2009/03/01 19:19

noteyogotoyaさん

そうなんです・・・聴いたところシンプルなのに手ごわくてsweat01
>理不尽な跳躍とかあるし和音広いし
そだそうだぁ~sign01そうなんですっsign03
シンプルに聴こえるように弾くのはとても難しいなって・・・。
大学受験で半年ちょっとお休みしてて再開した時
即興曲をやったんですけど、それ以来シューベルト殆ど弾いてないかも


聴いていただける日が来るかどうか・・・それより
夜毎屋さんの演奏で聴かせていただきたいですnotes

投稿: totoko | 2009/03/01 21:55

お久しぶりです。

ペリシテ人と闘ってますかぁ~
確かに、聞く人が聞いたら、複雑なお言葉かもね。
でも、音楽に「ペリシテ人」という言葉が出てくる事自体が奥が深いなぁ~と感じました。
音楽と歴史って切っては語れないわね。

シューベルトは聴くのは好きだけど、私は弾きません。。
だって根気がないんだもん。。
あの長さが。。

投稿: のぶたん | 2009/03/03 10:37

noteのぶたんさん

ハイ、闘っております~
かなりテンポゆっくり目の重量級ですが・・・down
とりあえず弾いてて性に合ってるかもって思うんです。
>ペリシテ人
旧約聖書bookの時代からですものねぇ~根深いです。
>音楽と歴史
確かに・・・歴史と文化の中で育まれた音楽ですもの。

シューベルト・・・乗りかかった船なんですが
道は遠いです。聴くだけが幸せだったかもしれません。

投稿: totoko | 2009/03/03 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/44202041

この記事へのトラックバック一覧です: 耳に心地よい曲、弾いて「かたるしす」な曲:

« この頃のテレビ・・・ | トップページ | 家内制手工業的ホワイトデー »