« 風邪っぴきの極楽 | トップページ | この頃のテレビ・・・ »

2009/01/30

口の中に柱を二本・・・

建ててきました。

インプラント・・・というもの。
去年の秋に、それまでずっと保たせてきた奥歯のブリッジを支えている歯がとうとうだめになって抜歯。その跡をどうするかっていうことになって、いくつかの選択肢の中から選択。

朝からどきどきして行った割には、先生の慣れた手際で一時間ちょっとであっけなく終了。最後にレントゲンで確認して今日は帰宅。
今日は一日仕事も休みにしたのだけれど、麻酔が覚めても痛みもなく抗生物質の他に頓服でいただいた痛み止めは心配だったのでお昼は飲んだけれども夜は飲まないでも大丈夫そう。
「抜歯と同じくらい・・・」とは言われたけれど、思ってた以上に簡単に終了。
歯医者さん的には硬い骨だったらしいけど・・・

ただ、「そちらの側で噛まなければお食事も普通でかまいません」とは言われたものの、なんとなく心配でお昼は牛乳一杯、夜はうどんも具も少なめにしてもらった小田巻蒸し。食後すぐ消毒薬でうがいをして・・・しばらくは美味しい食事は無理かも。

そんな訳で、食欲を紛らわすには読書♪
午後はまたまた読書三昧で、極楽極楽。この日のために図書館で借りたル=グウィンの『ギフト』『ヴォイス』『パワー』の三部作。流石ル=グウィン、その世界に引き込まれて明け方までかかって一気に読破。

ギフト (西のはての年代記 (1)) ギフト (西のはての年代記 (1))
谷垣 暁美

by G-Tools
ヴォイス (西のはての年代記) (西のはての年代記 2) ヴォイス (西のはての年代記) (西のはての年代記 2)
谷垣 暁美

by G-Tools
パワー (西のはての年代記 3) パワー (西のはての年代記 3)
谷垣 暁美

by G-Tools

|
|

« 風邪っぴきの極楽 | トップページ | この頃のテレビ・・・ »

コメント

インプラント 高い!
甘いものが食べられなくなると聞きましたが本当ですか?

投稿: himitsu | 2009/01/30 23:15

hospitalhimitsuさん

プラハとかウィーンの壮麗な劇場でオペラ鑑賞の夢は遠くなりましたsweat02
>甘いものが食べられなくなる
ドキッ!甘いものを食べていけないという注意は特に受けてません~。
糖尿病の方はインプラントに適さないようですが・・・。

投稿: totoko | 2009/01/31 06:29

今回は柱だけで後日歯のようなものを入れるのですか?
入れ歯とは大きく何が違うのでしょうか。
私も危ない箇所があり、選択をする日も近づいています。

投稿: haru♪ | 2009/01/31 16:15

hospitalharu♪さん

今回は柱だけで、一週間で抜糸後仮歯が入るそうです。
本格的なセラミックの歯は三ヶ月位して今回立てた柱が
しっかり根付いてから入るとのこと。
入れ歯と違って自分の歯みたいに噛めるらしいのですが・・・。
やっぱり自分の歯に長持ちしてもらうのが一番のようです。
どうぞお大事にnote

投稿: totoko | 2009/01/31 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/43905859

この記事へのトラックバック一覧です: 口の中に柱を二本・・・:

« 風邪っぴきの極楽 | トップページ | この頃のテレビ・・・ »