« 満開 | トップページ | 口の中に柱を二本・・・ »

2009/01/24

風邪っぴきの極楽

実は今月末にインプラントにすべく人工歯根の埋め込みを予定していて、水曜日に歯医者さんに事前説明を聞きに行ってきた。
その時に、風邪などひかぬよう体調管理には十分気をつけてくださいね~と念を押されて帰ってきたのだが・・・

木曜日の朝おきたら喉の調子がおかしい。
風邪か・・・それとも花粉症(今週前半暖かだったので)の症状がはやくも喉に出たのか・・・ちょっと不明。とりあえず、イソ○ンでうがい。
それでもその日一日普通に過ごし、いざ一日の仕事が終わってみると舌の付根まで腫れぼったいような違和感があって頭も重い。おまけに鼻もグスグス・・・微熱あり。
その晩は風邪薬飲んで寝て、昨日はランチの約束を断り、今日も仕事の時間まで体調管理にかこつけてじっくり静養。(小さい人たちが来る日じゃなかったのが幸い・・・でも、昨日やってきた少女の学校は一学年で20人以上お休みとか・・・そのウィルスのほうが怖いかも!)

じっくりと本を読める幸せな時間・・・思い立ってゲド戦記を六巻まとめて再読。
十年前『帰還』を読んだ時、久しぶりのゲドとの再会なのになんとなくちょっと納得できない気持ちがあったのだが、今回はその展開が自分の中にすっと受け止められる。
最初から流れを追って読んだせいか・・・でも、十年経って私自身が変わったのかしら?
華々しさより穏やかさが心地よく感じられる・・・年をとったのかしら?
後半、作者のジェンダーとかフェミニズムといったものに対する視点がちょっと重く感じられもしたけれど、それでも物語から元気をもらって・・・

温くぬくとした読書の時間は極楽気分。
でも、この二日間怠けたツケは大きい、明日は立ち上がろう!

影との戦い―ゲド戦記〈1〉 (岩波少年文庫)影との戦い―ゲド戦記〈1〉 (岩波少年文庫)
Ursula K. Le Guin 清水 真砂子

by G-Tools
こわれた腕環―ゲド戦記〈2〉 (岩波少年文庫)こわれた腕環―ゲド戦記〈2〉 (岩波少年文庫)
Ursula K. Le Guin 清水 真砂子

by G-Tools
さいはての島へ―ゲド戦記〈3〉 (岩波少年文庫)さいはての島へ―ゲド戦記〈3〉 (岩波少年文庫)
Ursula K. Le Guin 清水 真砂子

by G-Tools

|
|

« 満開 | トップページ | 口の中に柱を二本・・・ »

コメント

そのご様子ですと、インフルエンザではなさそうですね。
インフルエンザだと、身体の節々が痛くて、辛くて、読書
どころではなさそうですから・・・

どうも子供相手の仕事をしていると風邪を貰いやすい気が
します。
私も、昔、5~12歳まで対象の○○教室で教師をしていて、
熱の出る風邪でダウンしたことがあります。

どうぞ、お大事に・・・

投稿: juncoco | 2009/01/24 23:21

bookjuncocoさん

ありがとうございます。
今朝はもうすっかり立ち直っているので、
軽い風邪だったのか花粉症か、それとも扁桃腺か・・・
いずれにしてものどに一番はじめに症状が出る私です。
もしくは・・・怠け病というもとイケナイ病気かもsweat01
年末からピアノを殆ど練習してないので弾く曲がなくて
焦ってはいるのですが・・・thinksweat01

お子さんといると確か風邪は貰いやすいです。
いろいろな学校の子が来るのでこの季節要注意です。
○○教室何かなぁ~?もしかして○語?
juncoocさんご堪能そうですもの。

投稿: totoko | 2009/01/25 08:09

早めに休養をとられたので軽い症状で済んだようで
よかったですね。

我が家は予防接種していたにもかかわらず
子供がインフルエンザに罹ってしまいました。
熱が下がってもあと3日は登校禁止なので
私もお付き合いしなければなりません。
溜まっていたビデオをみたり、読書のチャンス♪と
密かに企んでいます^^(それよりも自分が罹らないよう
気をつけないと!)

投稿: kimi | 2009/01/25 08:48

bookkimiさん

ありがとうございます。
坊ちゃんお加減いかがですか?
>予防接種していたにもかかわらず
今年はそういうケースをよく聞きますね。
予防接種していればたとえ罹っても軽く済むのだとは聞きましたが
どうぞお大事になさってくださいませ。
滋養のあるものをとって、暖かくなさって読書三昧DVD三昧
(坊ちゃんのお加減が悪いのにそうはいかないですよねcoldsweats01
でも、kimiさんご自身くれぐれもお大切になさってくださいませ。

投稿: totoko | 2009/01/25 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/43841795

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪っぴきの極楽:

« 満開 | トップページ | 口の中に柱を二本・・・ »