« ケーキ・ケーキ・ケーキ | トップページ | 満開 »

2008/12/30

暮れは早起き

今年もあとわずかとなって、俄かにバタバタの毎日。

昨日は五時台に起床。まずは窓を開け両隣のベランダおよび下のおうちのテラスに洗濯物がないかどうか確認。
一番ボロのスウェットにビニールコーティングのエプロン、毛糸の帽子をすっぽりかぶってマスクという怪しげないでたちでイザ出動。
早朝の作業は、火鉢の灰ふるい。大きな袋の中で出来るだけ灰が飛ばないよう細心の注意を払って30分ほどで終了。
やれやれ・・・ばばさまのご趣味に付き合うのは一苦労!はぁ~。

Rimg0344今朝は、六時に家を出て築地まで。
毎年恒例のじじさまの河岸通い、今年は風邪気ということで大事をとって私が・・・(涙)
地理不案内のため、弟に付き合ってもらってというかほとんど彼のお供状態。
あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロおのぼりさん状態。
いつものお店に父が12月の早い時期に出かけて頼んであるものをとりに行けばいいのでお魚を選ぶ手間はない。でも、乾物はあのお店、青物はこのお店と自分が行かない割には指示が細かいじじさま。まったく!!

やっとの思いで大掃除も済ませたのに(ざっとだけれど・・・)、お料理をすればゴミは出るしまた片付けも必要だし、寝不足でなんだか意識は朦朧。
なのに、こんな時に限ってなんだか無性にピアノが弾きたい。
通常モードの平穏な毎日が、早く戻ってくるといいな。

・・・とここまで書いて、煮上げた穴子と氷見の鰤で一杯やってちょっといい気分。
やっぱりお正月も悪くないかも。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

|
|

« ケーキ・ケーキ・ケーキ | トップページ | 満開 »

コメント

何だかやはり年末は気ぜわしいですよね。
こうして毎年毎年過ぎて行くのだなぁーなんて思います。
そして一年がどんどん早くなって来ました(笑
この加速度は何なのでしょう。。
良いお年をお迎え下さい。
来年はどこかでお会いできますよう♪

投稿: haru♪ | 2008/12/30 22:08

暮れは、アメ横だ、築地だと人出が凄いですね。
我が家はお客様もないので、買い出しに行くほどの食材は
必要としませんが・・
そういえば、私が独身の頃は、暮れになると、母を乗せて
市場まで買い出しに行ったものでした。
エビ、蟹などを箱で買いましたっけ。
あの頃の母と同じ年代になった私ですが、ずっと楽をしています。

投稿: juncoco | 2008/12/30 22:55

watchharuさん

ホント!一年が毎年短くなっていくような気がします。
怖いぐらいの速さですsweat01
haruさんは、綺麗shineになさったお家で気分一新素敵な新年ですね。
いいなぁ~clover
来年こそ何かの機会にお目にかかれればと思います。
どうぞよい年をお迎えくださいませ。

投稿: totoko | 2008/12/31 11:12

watchjuncocoさん

私は人混みが苦手なので、築地などなるべくパスしたいのですが
予約してあるものはとりに行かなくてはならずsweat02
今は元旦からお店だって開いるのにね。
のんびりすごすお正月が一番だとおもうのですが
老人達は毎年の決まりごとはきちんとしたいらしいです。

今年一年いろいろありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げますnote

投稿: totoko | 2008/12/31 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/43576836

この記事へのトラックバック一覧です: 暮れは早起き:

« ケーキ・ケーキ・ケーキ | トップページ | 満開 »