« なるか?同窓会ダイエット! | トップページ | 古本まつりの収穫と映画『マルタのやさしい刺繍』 »

2008/10/10

代官山 旧朝倉家住宅

お友達に「代官山の旧朝倉家住宅って知ってる?」と誘われた時、大体の場所を聞いても「あの辺にそんな多きなお家あったかしら?」というのが正直な感想だった。
「交番の場所は知ってるわ、タクシーに乗るとあの前を通って西郷山下のほうへ下るから。確かにあの坂は鬱蒼と木が繁ってる。それに、代官山は道一本はいると昔風の風情の残るお家も確かに見かける。だけど・・・?」っていう感じ。

Yamate_st_3 でも、ありました。友達との待ち合わせは代官山の駅。
ダイエットの誓いのため、うちからトコトコと歩いて30分、ヒルサイドテラスの駐車場前に差し掛かると「あぁ、あれだぁ~。何でいままで気づかなかったのかしら?」
私ってば・・・!つくづく見たいものしか目に入らない性格らしい。

1_3 2_2 3_2
本当に、この場所にこんなに大きいお家が隠れていたなんて・・・!
朝倉家は米穀商を営んでいたそうで、この家は渋谷区議会議長や東京府議会議長を歴任した朝倉虎治郎によって大正八年に建てられたとの事。
東京の中心部に残る数少ない大正期の和風住宅ということで平成16年に重要文化財の指定を受けるまでは、経済企画庁の渋谷会議所として利用されていたようだ。

広く開け放たれたお座敷に座ってお庭を眺めていると、ここが代官山だということを忘れてしまいそう。
紅葉の季節も楽しみ、また来よう。
何せ、片道徒歩30分の小旅行、これでも十分観光気分。

キッシュとサラダとコーヒーで美味しくランチをいただいて・・・
今日の歩数は13837歩。わが万歩計くんのご託宣では「ケーキ一個分歩いたよ」
あ~ぁ、ランチは<too much>ってことか~。

|
|

« なるか?同窓会ダイエット! | トップページ | 古本まつりの収穫と映画『マルタのやさしい刺繍』 »

コメント

去年、友人の提案で、古い和風邸宅を観てまわりました。
旧朝倉家へはまだ行ったことがないので、友人に提案して
みようと思います。

投稿: juncoco | 2008/10/10 22:39

housejuncocoさん

こちらは今年の6月から公開されるようになったようです。
メインの三間が会議室用にリフォームされていて残念でしたが、代官山にこの大きな家が残されていたというだけでも貴重だと思いました。
お近くにおついでがあったときにでも是非note

投稿: totoko | 2008/10/11 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/42745206

この記事へのトラックバック一覧です: 代官山 旧朝倉家住宅:

« なるか?同窓会ダイエット! | トップページ | 古本まつりの収穫と映画『マルタのやさしい刺繍』 »