« あぁ、無情・・・イエ、無常! | トップページ | バーナムのお楽しみ »

2008/09/15

法事もたまには・・・

昨日、ハードディスクを取り替えを決行。
実際にやってくれたのは弟とその友達、私はお茶を出してお食事をご馳走しただけ。
パソコンの中、すごい埃だったらしい。これも、トラブルの原因かしら?
これで、トラブルなく快調に動くようになってくれればいいのだけれど・・・

そして今日は、母方の祖父の33回忌。
法要の後は、中華街に場所を移してお食事。
今回は、珍しく母方のいとこが9人も集合。(母方のいとこは全部で14人・・・)
こんなにみんながそろうのはずいぶん久しぶり。
お年寄りグループは別のテーブルだったので、いとこ同士一卓を囲んで話が盛りあがった。
こうしていると、むかし根岸八幡のお祭りで集まったときみたいだね・・・って誰かが言い出して、あの時誰がどうしたとか、彼がこうしたとか、みんなよく覚えていること!
おそろいの浴衣着て、建具を萩戸に替えて風のよく通る夏座敷でみんなで一緒にご馳走を食べたのがついこの間のことのように思い出される。
そのうち、話が変わって、「ねぇ、○○の△△さんって実際はどういう関係の人なの?」という話になって、昔の親族関係は複雑で私達『若い者』(親世代よりは・・・汗)には理解不可能。
一番若い叔父がいろいろ話してくれたけど、話が横浜の開港の時代にまで遡られるとみんな「???」ってなっちゃって、それがまた可笑しくってキャーキャー大笑い。

法事などなるべくパスしたいとついつい思ってしまうけど、結局いとこが集まってご飯などというのはこういう機会しかないのかもしれない。
ただ、私達は話が盛り上がって楽しくもあったけれど、祖父の事などまったく知らないまま参加してるいとこの奥さんとか、ただただ気疲れの一日だったかも。
お疲れ様でした。

|
|

« あぁ、無情・・・イエ、無常! | トップページ | バーナムのお楽しみ »

コメント

ワタシは少し前まで親戚の集まりは苦手だったですが、今は積極的にでかけています。
なかなか普段はいとこたちには会えないですものね。

昨日は夢で法事に出席しました。なぜかガーデンパーティーで引き物が赤いリボンpresentだったのです。亡くなった母や姑にも会えてみんなたのしそうだったのでよかったです。

投稿: himitsu | 2008/09/16 00:04

carouselpony himitsuさん

いとこ達、お祭りお正月と子供の頃は祖母の家でよく集ったものでしたが
みんな大人になるとこういう機会でもないとなかなか会えません。

ガーデンパーティーの法事、それもまた楽しそうですね。
himitsuさんの日記の、ログハウスの喫茶店が思い浮かびました。
夢とはいえ、himitsuさんらしいお洒落barな感じです。
引き物が赤いリボンというのも華やかですhappy01
昨日の法事は季節柄か特大月餅(直径8.5×高さ3cm)でした。


投稿: totoko | 2008/09/16 06:53

親戚が一同に揃うのは法事と不幸があったときくらい
ですよね。
去年父の弟たちが相次いで亡くなった時は、父方の
親戚、従兄弟たちと久しぶりに会って(不謹慎ですが)
楽しかったです。
殆ど会うことはないのに、会うと話が弾むのは共通した
血縁のせいかしら・・・
今年の暮れは1周忌。複雑な心境です。

投稿: juncoco | 2008/09/16 10:48

carouselpony juncocoさん

そうなんです・・・親戚が集うといえば法事か不幸のときぐらいthink
結婚式bellはめっきり少なくなりましたが、若いいとこもいるので
頑張ってもらいましょう!

ご不幸の直後は、悲しい気持ちも大きいけれど
一周忌ともなれば、故人の遺徳をしのびつつ楽しく・・・というのも
ご供養かもしれません。

投稿: totoko | 2008/09/16 19:12

この日記を読んだときは、juncocoさんの日記のこと思い出しましたよー。

投稿: himitsu | 2008/09/20 00:13

carouselpony himitsuさん

そう、私も書きながらチラッと・・・
いとこ達もしばらく会わないと、いろいろあったりするみたいで・・・

投稿: totoko | 2008/09/20 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/42488711

この記事へのトラックバック一覧です: 法事もたまには・・・:

« あぁ、無情・・・イエ、無常! | トップページ | バーナムのお楽しみ »