« Lunchの誘惑 | トップページ | パソコンが病気かもしれません »

2008/08/08

正しいミントの育て方って・・・?

Mint お暑うございます。

暑さに負けて、ここもすっかりご無沙汰。
近況としては、箱根に一泊と「ポニョ」を観に行ったぐらい・・・本は結構読んだ。上橋菜穂子と並び称される某ファンタジー作家の一連の作品。でも、これはファンタジーというより昔ながらの少女小説?“a boy meets a girl”の世界。嫌いじゃないけど・・・(汗)
そして、この一週間ほどは深夜の冒険に手を出してしまって寝不足気味、このテのものからはスッパリ足を洗ったはずだったのに、やっぱり手を出してしまった。
ようやく冒険の旅も終わって、時間の浪費だなぁってつくづく反省。
ファミコン登場以来、空費した時間ピアノの練習に使っていれば・・・。嗚呼!

夜更かししても、このところベランダ園芸にちょっとだけ手を出しているので(と言っても植木鉢が三つ四つあるだけ・・・)暑くなる前に起きて、水遣りだけは欠かせない。
ミントの鉢もその一つ。小さな苗を植木鉢に植え替えたらあっという間に大きくなった。
でも、大きくなったと喜んでるうちにたちまち彼方此方へとはびこるように。
ドライミントにすべく大量に「収穫」したのだが一週間でこんな感じ。
育て主に似たのか、ひねくれて伸びている。
一体どうやって育てればいいのだろう?
Rose_2 正しいミントって、本当はどういう風に生えているの?(涙)

同じ頃に買ったミニ薔薇は無事二回目のお花。
夏に咲かせると、木が弱るから蕾は積んだほうがよいといわれたけれど、咲かせてしまった。大丈夫かしら?

|
|

« Lunchの誘惑 | トップページ | パソコンが病気かもしれません »

コメント

うちにもミントがあります。
小さなコンサバトリーがあり、そこに置いているのですが、
どんどん伸びるので、切っては、コップに入れてキッチンに
置いています。
先月は、その切ったミントに花が咲きましたbud
すぐに根が伸びるから、凄い生命力ですよね。
紅茶に生のミントの葉を入れてミントティーにしても美味しい
ですよ。
以前パレスチナの方がそうやって飲んでいました。

投稿: juncoco | 2008/08/08 22:43

budjuncocoさん

コンサバトリーがあるなんて素敵!
そういうお洒落な所にすみたいですlovely
正しいミントってどういう風に生えているんですか?
うちのも確かにすごい生命力とは思うんだけど
何だかひねっこびてる気がしますcoldsweats01
今までアイスクリームとかゼリーの飾りに使ってたんですが
生ミントでミントティー試してみます。

投稿: totoko | 2008/08/08 23:24

生き物全般をちゃんと育てられない主婦のため、
我が家にある緑といえば
息子がときどき水遣りをするパキラ(通称パキちゃん)だけですcoldsweats01

バラの花のピンク色がきれいですね。
ミントもバラも先日読んだ「西の魔女が死んだ」に登場していました。
ミント他ハーブを朝一番にどっさり摘んで
たくさんのハーブティーをつくり 自分達が飲んだあとは畑に撒くと虫がつかない。
バラの苗の横にニンニクを植えておくのも虫よけ、との記述に へ~、と感心することしきりでした。

投稿: kimi | 2008/08/08 23:40

budkimiさん

よく水曜日の午前中に図書館に行くのですが、途中のスーパーの前に
水曜日限定でお花屋さんが来てて、見かけるとつい!

パキラって見た目は育てるの難しそうな気がします。
私も、どちらかというと水遣り忘れたりかと思うと逆にやりすぎたりで
枯らしちゃうwobbly名人なのですが、今のところ何とかsweat01
>「西の魔女が死んだ」
この本は自然に溶け込んだガーデニングで素敵ですよね~。憧れます。
そっか、薔薇の苗の横にはにんにくかぁ~。
にんにくって、植えとくと大蒜の芽が出るんですよね、きっとsign02

投稿: totoko | 2008/08/09 07:10

コンサバトリーと言っても全くオシャレじゃありません。
物置状態ですcoldsweats02
うちのミントもヒョロヒョロ伸びてしまうので、どんどん
切って、コップに入れてるんです。
放っておくと室内でもアブラムシが付くので、薬剤を土の
表面に置いているので、コップに移した方の新芽を紅茶に
入れたりしてます。

投稿: juncoco | 2008/08/10 11:29

budjuncocoさん

いや~、それでもコンサバトリーは羨ましいです。
うちなんか、捨てない主義の年寄り二人と居るもので
ベランダにも物置(ヨド○ーみたいなの)ありますcrying
すっきりと美しい暮らしが夢なんですが・・・宝くじ当てたいbell

ミントってやっぱりひょろひょろしてくるものなのでしょうか?
jucocoさんに教えていただいたので、
切ってコップにさしてみたらやたら元気です。
ミントにもアブラムシは来るんですね~。
今のとこ無事だけど、気をつけなくてはsweat01

投稿: totoko | 2008/08/10 15:10

そうそう!

ミントにもアブラムシが来るんですよね。
イギリス在住中に育ててたミントは立派になったと思って喜んでいたら、あっという間にアブラムシにやられ、みるみる枯れちゃいました。

お気をつけあそばせ!

ミントティー飲みたい!
たくさん育てて乾燥させて分けて下さいな。

投稿: のぶたん | 2008/08/10 16:06

budのぶたんさん

アブラムシ、やっぱり来るんですねthink
気をつけます。

今のところ、桜が終わった頃植木屋さんが中庭に大量撒布typhoonした
防虫剤が効いているのか見かけてないんですが要注意ですね!
口に入るものには防虫剤使えないし、火鉢用の炭のおまけにもらった
木搾液っていうの撒いてみようしら?
ドライミント木搾液風味っていうのも???な気がしますが・・・dash

投稿: totoko | 2008/08/10 19:40

ミント我が家は地植えなので刈っても刈っても大きくなって
雑草状態です。
多分同じ種類でスペアミントでは?
推測ではありますが。

洗面所やトイレにガラスのビンにさして飾ります。
何日かすると根が出てきます。
さわやかな香りが夏の暑さを吹き飛ばしてくれます。

投稿: piroko | 2008/08/11 12:58

budpirokoさん

いらっしゃいませ~happy01
地植えだとそれこそどんどん大きくなるでしょうね。
昨日、何本か収穫してコップに挿してみたんです。
根が出るでしょうか?楽しみです~heart01
小学生じゃないけど観察eye日記book付けてみようかしら?
グラスに挿したミントをどこに置くか・・・う~ん、先ずは掃除だなsweat01
ミントの似合うオシャレな生活に憧れますnote

投稿: totoko | 2008/08/11 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/42107720

この記事へのトラックバック一覧です: 正しいミントの育て方って・・・?:

« Lunchの誘惑 | トップページ | パソコンが病気かもしれません »