« パソコンが病気かもしれません | トップページ | やっぱり、リカバリ! »

2008/08/17

夏休み♪

先週の木曜日から待望の夏休み。

第一日目は家族で横浜へ食事に・・・と言っても、夜のお出掛けだと両親が疲れてしまうのでランチ。
食事のあとはショッピング、まずは元町でチュニック丈のブラウスを誕生日プレゼントに買ってもらって、インド綿の簡単ワンピ(父曰くアッパッパー)も購入。そしてみなとみらいでもセールになっていたシャツを一枚、この頃殆んど着る物に興味を失っている私にしては珍しく衝動買い。
うちに帰って着てみると千円札二枚でおつりがきた“アッパッパー”が意外に好評・・・っていうか、ボロGパンを膝丈で切ったのとだぶだぶのTシャツという普段着がいかにいかにひどかったかっていうことかも!まっ、なにはともあれ思わぬ収穫。

次の日は、ピアノをバッチリ練習の筈だったが、ピアノには殆んど手も触れずマニュアル片手にパソコン(相変わらず不調です・・・涙)の設定を確認したり、同窓の父と二人してリビングのテレビの前で高校野球の応援をしたりで一日が終了。普段スポーツ中継など殆んど見ない私の珍しい行為が災いしてか母校の附属は負けてしまったけれど、白熱したいい試合だった。

昨日は、母のお買い物のお供。某ホテルの会場はものすごい人ごみで母のウォーキングシューズを買っただけでほうほうの体で退散。本当に日本の景気は後退気味なのだろうかと疑いたくなるような風景だった。銀座も結構混んでいたし暑いし・・・疲れきって帰って来て、お昼寝してこの日も終了。(ピアノの練習はいつ?)

そして今日はお友達と日本橋デート。M越で開かれていた『絵で読む宮沢賢治展』へ。
そんなに期待していなかったのだが、自筆の原稿や絵も思いの外たくさん展示されていていた。あまり混んでいなかったので賢治が書いた手紙類もゆっくり読むことが出来、とても面白かった。「注文の多い料理店」の宣伝文句に[決してあなたのプライドを傷つけるようなものでは御座いません]とあったのはちょっと???だったけれど。
それにしても、賢治が8月27日生まれだったなんて・・・、私と同じ誕生日だったとは初めて知った。何だか久しぶりにいろいろ読み返してみたくなった。
そのあと三井記念美術館の『NIPPONの夏』という展示を鑑賞。日本人の季節に対する感性の鋭さを再認識。そういえば子どもの頃、祖父の家では夏の到来とともに建具が萩戸に変っていた。ああいう風に季節を感じることがなくなったなぁ・・・なんて、またまたちょっと懐古病。

どんなに暑くても夏は好きな季節。(今年の蒸し暑さはちょっと参ったけれど!)
もうちょっとゆっくり夏を楽しんでいたいような、いつもの生活が嬉しいような・・・
今週の金・土・日ともう一度三連休、夏休み後半戦。
今度こそ、どこへも出かけずじっくり本を読みたい、ピアノも弾きたい!
どうかパソコンのリカバリーに費やす三日間になりませんように。

|
|

« パソコンが病気かもしれません | トップページ | やっぱり、リカバリ! »

コメント

お疲れさまです♪
ピアノの練習はともかく(汗)まずまず充実したお休みだったのではありませんか。
今週末はじっくり英気を養えるお休みになるといいですね。

高校野球は残念でしたね。私の父も同窓なんですよ。今回は一緒に観戦することはありませんでしたが昔はよく大学野球のTV中継を一緒に観ていました^^。

投稿: kimi | 2008/08/18 17:49

充実した日々をお過ごしだったようですねnote
私も先週、「NIPPONの夏」観てきました。
ゆったりと展示してあって良かったのですが、Int'l Schoolの子供達がちょっとうざかったですgawk
でも、夏休みを近場で楽しむには美術鑑賞が良いようですnote

早くパソコンの調子がよくなり、ゆっくりと夏休み後半を楽しめるといいですね。

投稿: juncoco | 2008/08/18 20:48

sunkimiさん

夏休みといっても、別段遠出もせず海へも山へも行かずじまいthink
普通の毎日の延長のような・・・ただいつもより時間に縛られないっていうだけ。
七月に届いたハリポタにもまだ手をつけてなくて・・・
kimiさんみたいに小学生の坊ちゃんがいらっしゃると、楽しい夏休みでしょうね~。

kimiさんのお父様も同窓でいらしたのですねnote
この夏は、高校野球にオリンピックにと
リビングのTVはスポーツ一色でちょっと・・・downだったんですが、
あの試合baseballだけは思わず声を合わせて応援してしまいましたhappy01

投稿: totoko | 2008/08/18 20:56

sunjuncocoさん

本当はどこか涼しいところにお泊りで出かけたかったのですが・・・。
暑苦しい弟が戻ってきたりしていたものでそれもならず・・・think
juncocoさんの日記拝見して、楽しそうなご予定が目白押しだなってhappy01
落語、面白そうnote

確かに美術鑑賞は涼しくってあまり混んでなくて快適でした。
Int'l Schoolの子供達、日本文化のオベンキョーでしょうか?
横浜に行った時、東横線の車両内を元気に行きつ戻りつしているのを
見かけましたが、確かにあまり美術館でご一緒したくはないかも・・・。

投稿: totoko | 2008/08/18 21:29

そういえば私も両親との外食は昼間だけになりました。
そんな気遣いをしなくてはならない年齢に両親もなってしまったんだなぁと思うと
ちょっぴり寂しいですが、親子でランチに野球観戦なんて羨ましいです。
父と高校野球を見たのはもう何十年前かしら。来年は一緒に見ようかな。
お父さまが名付けた「アッパッパー」いつだったか私も父に言われた気がします(笑
そろそろととさんのお好きな読書の秋到来でしょうか。(まだ早い? ^^

投稿: haru♪ | 2008/08/19 18:19

sunharu♪さん

私は、ご主人様とアツアツのharu♪さんが羨ましいですheart04
haru♪さんのご両親様はうちの父母よりはずっとお若いと思いますが
それでも年々若くなるというわけにはいきませんものねぇ~。
父も今年は元気なのですが、去年入院が長かったせいか足が弱くなりました。
なので、この夏はTVのスポーツ観戦が楽しみなようです。

アッパッパー・・・というのは、我が家では通用する言葉なんですが
そういう言い方、世間でも通用する言い方だったんでしょうかcoldsweats01???
読書の秋・・・夏は気軽に読める時代小説などについつい手が出ていますが
秋になったらファンタジーなど落ち着いて楽しみたいですnotes

投稿: totoko | 2008/08/19 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/42195977

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み♪:

« パソコンが病気かもしれません | トップページ | やっぱり、リカバリ! »