« 石井桃子さん | トップページ | お散歩日和―「鳥のビオソフィア」展など― »

2008/05/03

連休なか休み

今年の連休は、何となくカレンダーの並びが悪いというか落ち着かないとようで、ようやく今日三日からの四連休が楽しみという子ども達も多い。

そんな中、私も今週はいつもと違うスケジュール、五月一日から連休に突入。
一日は友人と銀座でランチを楽しんだ後、お互いにちょっと買い物があって秋葉原へ。
お天気もいいし、時間もあるし・・・ということで、ぶらぶらあちこち眺めながら歩いて向かう。万世橋近くまで行ったところで流石に疲れて、お茶しようということになり甘味処の「竹むら」に入る。・・・と、昔ながらの建物にミスマッチのメイド服のお嬢さん達がお茶をしてて、思わずそちらにチラチラ目がいってしまう。

昨日は、母が元町で買い物があるというので家族みんなでお付き合い、横浜へ。
わが家にとって中華街と元町は一連のコース。例の餃子事件以来中華街は比較的空いているらしいという話だったが、一応予約は入れて行く。案の定通りは修学旅行の学生さん、そしてなんと中国からのツアー客などでかなりの人ごみ。ただ、学生さんたちはお料理を楽しむといいうより肉饅片手に中華街の風情を楽しむといった感じなのかも。
食後、母のお目当ての元町・・・地元、というわけでもないのだが、まぁご近所で生まれ育った母、通りを歩く間にも「アラッ、○○さん(母の旧姓)」と呼びかけられ立ち止まること三度。母達が旧交を温めている間さりげなくその辺のお店のウィンドウを眺めたりして、これだから母と一緒の元町は苦手・・・。その後、実家近くの海苔屋さんに寄るという母と別れて、みなとみらいへ。ここでもいろいろなお店を見て歩いて、流石に足がパンパン!

そして今日・・・
今日だけはなぜか、朝からお仕事。スケジュールを決めた時は、連休中に仕事なんて!と少し不本意だったのだが、今日ばかりは、すわってお仕事がなんと有難いこと。
いつもは学校が終わってから来る子達も休日だと集中力があって、いつになく充実した時間が過ごせて・・・あれっ、私って仕事してたほうが落ち着くのかしら?

なんだかちょっとホッとした、連休のなか休みだった。

|
|

« 石井桃子さん | トップページ | お散歩日和―「鳥のビオソフィア」展など― »

コメント

私は2日に銀座でランチしました。
友人が新しいお店を調べて、地図に場所を書き込んできたのですが、道を1本間違えて記入。
30分歩き回りましたbearing

横浜は1年以上行ってませんね~
そう遠くはないのですが、なかなか行く機会がありません。
横浜中華街で中華が食べたくなりましたnoodle

投稿: juncoco | 2008/05/04 11:04

ribbonjuncocoさん

今日も有楽町から丸の内界隈をあるいたのですが、
いろんなビルでミニコンサートが開かれていました。
銀座のランチはいつも同じようなお店ばかりで
なかなか新しいところを開拓できません。
juncocoさんお詳しそう・・・今度いろいろ教えてくださいねheart02

横浜はたまに行くのですが中華街は去年の秋の法事以来・・・coldsweats01
今回はアラカルトをいろいろ頼んで、
法事のコース料理とは別の美味しさでしたrestaurant

投稿: totoko | 2008/05/04 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/41081137

この記事へのトラックバック一覧です: 連休なか休み:

« 石井桃子さん | トップページ | お散歩日和―「鳥のビオソフィア」展など― »