« 世界一つよい女の子まつり | トップページ | 北沢川緑道の春 »

2008/03/26

犯人はやっぱり・・・!

最近パソコンの起動がやけに遅い!

朝起きて、メールを確認するために電源を入れる。
それから、私が弾くと10分ちょっとかかるシューマンを一曲(早朝なので、もちろんデジピ+ヘッドフォンで)・・・なのにパソコン様はまだお目覚め遊ばさない。
ついでに、フランス組曲から1~2曲弾いてようやくメールチェックが出来る状態。

起動だけでなく、何をやるにも重くて重くて・・・(イエ、体重の話じゃありませんてばっ!)やたら時間がかかる。
メモリーも増設したし、クリーンアップもデフラグもマメにやっているのに・・・!
何が悪いのかしら~?パソコンを初期化したほうがいいかしら?

一番疑わしいのは、パソコンを守る正義の味方のはずのN君。
このパソにプリインストールされていたのを更新して使い続けているのだが、去年の春2007にアップデートした辺りから、それまでにも増して重くなった。
不愉快なことに、更新期限も過ぎてないのに期限が過ぎましたなんていうエラーメッセージが一度ならず出て、インストールし直す度に重くなっていく気がする。
オマケに、週に一度のウィルススキャンは一晩中かかるようになった。

この間ルーターがおかしくなって取替えに来てくれたN○Tのオジサマに、光とは思えない遅さなんですけど・・・と訴えたら、速さは問題ないので一度N君を外してみたらとのアドバイス。

で、とりあえずお試し版のセキュリティーソフトのM君に乗り換えてみた。
劇的に・・・とは言わないけれど、取り敢えず5分ほどで起動するようにはなったし、今まで程ストレスなく動くようになった。

N君、やっぱりアナタが犯人だったのね~。
パソコンとの相性もあるのかな、JシステムのK氏ともお見合いさせてみようかしら?

花粉症の春、頭も重く身も重い。
せめてパソコンぐらい、軽やかにサクサク動いて欲しいもんです。

|
|

« 世界一つよい女の子まつり | トップページ | 北沢川緑道の春 »

コメント

パソコンちゃんが調子悪いと、こちらまで調子悪くなる気がするのは、
私だけ?
昨夜も、ミクシィやってて、絵文字が使えなくなっていました。
いくらクリックしても、絵文字一覧に行かなかったんです。
で、ウィルス対策ソフトを起動させ、チェックしたところ、
問題が3つぐらい上がって、それを処理したら、絵文字が
使えるようになりましたnote
パソコン、中途半端にしか使えない私は、苦労しますwobbly

投稿: juncoco | 2008/03/26 21:36

☆juncocoさん

>パソコンちゃんが調子悪いと、こちらまで調子悪くなる気がする
私もそう思います。
私の場合、短気なので時間がかかるとイライラするし・・・
ミクシィの絵文字も開くのに時間がかかっていたんですけど
今回少し改善されたような気がします。
私の場合、パソコンに詳しくなくて使っているので
いろいろ“エー!どうしてtyphoon???”ってなること多いんです。
不思議の箱っていう感じです。

投稿: totoko | 2008/03/27 06:21

だんだん遅くなるパソコン あっという間に経ってしまう時間。困ります!!

投稿: himitsu | 2008/04/03 00:37

crownhimitsuさん

ホント、バソコンの前にいるとあっという間に時間が経ってしまいます。
mixiは広告がたくさん入ってるからセキュリティーソフトによっては
とっても重くなるんだって、今回初めて知りました。

投稿: totoko | 2008/04/03 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/40642066

この記事へのトラックバック一覧です: 犯人はやっぱり・・・!:

« 世界一つよい女の子まつり | トップページ | 北沢川緑道の春 »