« シュークリームを召し上がれ | トップページ | スウィーニー・トッド »

2008/01/24

グサッ・・・!

この間の日曜日、アドバイス付発表会のような催しがあった。

指導者の団体の主催で子供から大人まで参加できて、出演者にはアドバイザーの先生からのコメントと評価がいただけるというもの。
私もスタッフとしてお手伝いもさせていただいたのだが、生徒さんも二人出演した。

昨日は当日出演した子供達のレッスン日で、頂いたコメントをゆっくり読ませていただいた。出演者も数多い中、一人ひとりの演奏をよくこれだけ丁寧に聴いてくださったものだと、アドバイザーの先生方には頭の下がる思いがした。

・・・で、頂いたコメント。基本的に前半は良い所を褒めてくださって、後半にはここをこうしたらもっとよくなるよ・・・っていう感じ。
前半・・・これは一生懸命練習した本人達の努力へねぎらいの言葉。
でも後半・・・う~ん、自分の足りないところを突きつけられたような気がする。

「清潔感があって好感の持てる演奏」・・・これは、本人の人柄がそのまま演奏に反映されていたから。
そこを、もっと音楽的なものへと引き上げられなかったのはやはり私の至らなさ・・・。
もちろん、当日てとても緊張していたので、レッスン室ではできていた曲の表情とか、音色の変化とかそういうものが、かなりすっ飛んでしまっていたのは致し方ないかも。
出演を決めてから本番までお正月を挟んで二ヶ月ほど、時間も足りなかった。
いくら自分に言い訳してみても・・・頂いた一つひとつのコメントが私の心に突き刺さる。
あぁ、あの曲はどんどん走ってしまうのでメトロノーム使ってスタッカートで練習させたけど、仕上げの段階ではもっとレガートで大きな流れを・・・ということを意識させるべきだった。
この曲は、直前の練習で突っ走って雑な演奏になってしまっていたので少しテンポを落して丁寧にって言ったらやたら安全運転だった。せっかくキラキラした音だったのにあのまま突っ走らせた方が魅力的だったかも・・・いろいろな想いが頭の中をかけめぐる。

かなり“グサッ!”ときたけれど、このコメントを明日への糧としよう!
本人達の「いろんな子の演奏も聴けたし、緊張したけど楽しかった」の言葉が何よりの慰め。

|
|

« シュークリームを召し上がれ | トップページ | スウィーニー・トッド »

コメント

終わってホッとしていらっしゃると思います。
いろいろと後悔もあると思いますが、アドバイスを戴くために参加したのですから、褒めただけで終わってしまったら、レッスン料を払った意味がないんじゃありませんか?
曲想は先生によっていろいろですし、あまり気にされない方がいいと思います。

投稿: juncoco | 2008/01/24 23:01

☆juncocoさん

ありがとうございます。
アドバイスの内容は好意的だし、納得できることばかりだったんです。
ただ、ほめ言葉もウラ読みしてグサッときてしまうのは職業病?
私自身レッスンの時から感じていたことが殆んどで
もっともっていき様があったのではないか、根暗く思ってしまう私です。


投稿: totoko | 2008/01/24 23:27

私たちへのコメントは、自分達が気にしていた事をずばりと言い当てられました。
アドバイザーの先生方はすごいですよねー
ちょっと聴いただけで分かってしまうのね。

自分の演奏に対して何か書かれるより、生徒さんへのコメントの方が気になりますよね。
先生、ご苦労様です。

投稿: のぶたん | 2008/01/24 23:59

初めて聴く数分間でそれだけのアドバイスが出来るなんてやはり先生なのだなぁ~と関心します。
でも自分の演奏って意外と自分の耳が一番の先生だったりして指摘を受けたことがすごく納得出来るのも事実ですよね。
また、アドバイスや指導を受けることでなお一層素敵な演奏に変わるのだと思うと受けることにも意味がありますよね。

投稿: haru | 2008/01/25 00:30

☆のぶたんさん

大トリでの演奏、素晴らしかったです♪

本当に、気にしていたことズバリのアドバイスでした。
今回、あまり時間がない中、とにかくそつなく弾いて欲しいという意識が
私の中にあったのは事実で、それをズバリ言い当てられたようで
だから痛ッ!っていう感じだったんです。
レッスンの時学校の伴奏の曲など、いつも活き活きと弾いているだけに
足をひっぱっちゃったのは私!っていう反省が・・・(涙)

投稿: totoko | 2008/01/25 08:19

☆haruさん

あれだけ多くの人たちの演奏を、熱心に聴いてくださって
丁寧なアドバイス・・・本当にすごいと思いました。

確かに評価に差はあっても、コメントで言わんとしている所は
同じ方向で、やっぱりここを言われちゃったなぁっていう思いは強いです。
それを今後にどう生かしていくか・・・
せっかくのアドバイス意味のあるものにしていきたいです。

投稿: totoko | 2008/01/25 08:28

先生も大変ですね。生徒へのコメントをドキドキしながら読む。もしかしたら、生徒さんより先生のほうがグサグサってきているのですね。

投稿: himitsu | 2008/02/06 13:48

☆himitsuさん

褒め言葉は、実際に演奏した子供達の努力に対するご褒美
でも、こうするともっとステキになるよ・・・っていう部分は
結局私がその部分いたらなかったんだなぁ~ってつくづく・・・(タメ息)
勉強になります。

投稿: totoko | 2008/02/06 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/17821885

この記事へのトラックバック一覧です: グサッ・・・!:

« シュークリームを召し上がれ | トップページ | スウィーニー・トッド »