« 手仕事の誘惑 | トップページ | シュークリームを召し上がれ »

2008/01/14

作曲注意報

昨日は珍しく予定の入っていない一日だったので、ピアノを練習。

午前中練習しかけている曲をちょこっと弾いて、CDを聴いてみる。
練習を始めてから聴くとがっかりして意欲をなくしてしまうので普段はあまり聴かないようにしているのだが、どうしても感じがつかめないところがあって・・・(汗)

聴き始めると「ん・・・?」なんだか、ところどころ耳慣れない音が・・・怪しい!
実は私、譜読みが出来ないというかいい加減。
子どもの頃から「作曲しないでね!」とレッスンのたびに言われ続けてきた。

かなり気をつけてさらったつもりだったのだが、やっぱり悪い癖が!
あわてて楽譜と鉛筆を手に、CDを何回も聴き直す。
たちまち楽譜にチェックがたくさん、それでも私の鈍な耳で聞き逃している所があるにちがいない。

午後は、真剣にゆっくり音とりしながら一から練習をやり直す。

鏡を見るのと自分の演奏を録音するのは大嫌い!
醜いものは見たくも聴きたくもないから・・・あぁ、でも現実は直視せねば・・・
録音機、どこにしまったかしら?探してみよう!

|
|

« 手仕事の誘惑 | トップページ | シュークリームを召し上がれ »

コメント

楽譜通りに弾くことと鳴っている音楽がステキであるかどうかとはまた別のことですから。

目の前で弾いてくれれば作曲してるところにチェックして差し上げてよ。いひひひひ。

投稿: shig | 2008/01/14 11:57

そういうことって、よくあります。
私の場合、楽譜自体が違っていたりします。
全然知識がなくて、z音のとかを使っていたら、原版と
違っていたりとか・・・。
先日聴いたショパンのノクターンも一部自分が弾いたのと違っていましたが、
これも楽譜が違うのだそう。

でも、ある程度練習できたら、いろいろな演奏家のを聴くのは
とても勉強になりますね。

投稿: juncoco | 2008/01/14 11:58

☆shigさん

音楽がステキっていうのは、譜面どおりよりもっと向うにあるような・・・(遠い目)
>目の前で弾いてくれれば作曲してるところにチェックして差し上げてよ。
shigさんにチェックしていただくか、苦手の録音で冷汗か・・・
究極の選択ですわ~。

投稿: totoko | 2008/01/14 19:52

☆juncocoさん

版の違いで、音が違うというのはいたし方ありませんが
「アナタは見てきたようなウソを弾くから怖いわ~」って怒られた思い出が・・・
かなり年季が入って、怪しい譜読みです(涙)

ショパンはかなり楽譜で違いますよね。
出版された後でも自分自身で手を入れてたそうですし・・・

投稿: totoko | 2008/01/14 19:58

作曲注意報!なるほど!
でも、この現象が本番で暗譜を忘れたときにできるといいのですけどね♪

投稿: himitsu | 2008/01/21 01:41

☆himitsuさん

いいかげんな性格がこういうところでも・・・!
それが、暗譜がとんだ時には頭が真っ白になって何も思い浮かびません~。
困ったもんです。

投稿: totoko | 2008/01/21 07:16

思い出せません。
ステップで思い出せないことありました。そのときは早めにカネを鳴らしてくれたらしいです。

つぎの日記のシュークリーム クラシカルでとてもおいしそうなのに、コメントが書けません。どうすればいいのか。。。パソコンに弱い。。。

投稿: himitsu | 2008/01/24 14:36

☆himitsuさん

ごめんなさい!(汗)
次の日記は、大して意味のないことをつぶやいてみただけなので
コメント欄を外したんです。
シュークリーム近くに美味しいお店があるんですが
以前水曜日が休みだったので休みかと思って(今は違うらしいです)
これはデパ地下のです。

投稿: totoko | 2008/01/24 22:10

そうだったのですか。
コメント欄の出し方があるのに自分は知らないのかと思いました。(大汗)(大ハジ)

ほんとに美味しそうです!なつかしい味がするのではないかと思いました。

投稿: himitsu | 2008/02/06 14:07

☆himitsuさん

せっかくコメント付けて下さろうとしたのに、失礼しました。
ホントに、昔ながらの・・・っていう感じのシュークリームでした。

投稿: totoko | 2008/02/06 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/17687888

この記事へのトラックバック一覧です: 作曲注意報:

« 手仕事の誘惑 | トップページ | シュークリームを召し上がれ »