« 鰻屋さんのforeigner | トップページ | きょうの料理 »

2007/12/16

銀杏吹雪

Ichou_2 なんだか今年は、夏から秋へと事が多すぎて季節の移り変わりをじっくりと感じている暇もなく、気がついたら冬になっていたような気がする。

今日ちょっと頼んであったものをとりに出かけたら、銀杏並木の葉っぱが風にはらはら舞っていて、綺麗だった。
柄にもなく、与謝野晶子の
金色のちひさき鳥のかたちして銀杏ちるなり夕日の岡に
なんていう短歌(中学で習った・・・汗!)を思い出してしまう。
夕日じゃなくて残念だけど・・・

毎日の生活の中にも季節はあるんだと感じた一瞬。
(携帯のカメラじゃ吹雪が撮れません~)

|
|

« 鰻屋さんのforeigner | トップページ | きょうの料理 »

コメント

東京って、銀杏並木が多いですよね。
以前は全然気がつかなかったのですが、熊本から戻って気がつきました。
熊本は、熊本市か県の木にイチョウが指定されていて、イチョウ並木が多いんです。
11月はイチョウの葉が黄色く色づいてとても綺麗でした。
でも、熊本へ行ってわかったのですが、イチョウに付く毛虫って、10センチ以上あって、きれいな黄緑色をしているんですね。
台風の翌日にイチョウ並木の舗道を歩いていたら、落ちていて、あまりの大きさ、あまりの色に度肝を抜かれました・・・

投稿: juncoco | 2007/12/16 20:47

☆juncocoさん

普段は、あまり気にしていないのですが
東京には銀杏並木が多いのかもしれません。
銀杏のマークの大学もあるぐらいだし(それは・・・違っ)
紅葉と言うと、文字通り“赤”のイメージが強いですが
黄色も綺麗だなって今日つくづく思いました。
道路のこちら側と向こうでは散り具合に差がありました。
日当たりで違うのでしょうか。庭園美術館近くの並木ですけど・・・。

>イチョウに付く毛虫って、10センチ以上あって、きれいな黄緑色
きゃ~、毛虫は大の苦手です。
東京の銀杏にもついているんでしょうか?怖いです~。


投稿: totoko | 2007/12/16 22:23

今年は紅葉が遅かったのですねー。ワタシも今日もみじが真っ赤になっているのにはじめて気がついて写真撮ろうと思っているうちに真っ暗になってしまいました。

投稿: himitsu | 2007/12/16 23:22

☆himitsuさん

今年は紅葉が遅かったぶん一気に色づいたのかもしれませんね。
もみじはお庭のですか?いいなぁ~、お写真とったら日記で拝見させてくださいね。

投稿: totoko | 2007/12/17 07:04

我が家の近くの通りも黄色・黄色・黄色です。
見上げれば木についている葉っぱが黄色。。
下を見下ろせば、地面に落ちた葉っぱの絨毯。。

ちょっと足を止めて眺めました。
秋ねぇ~
じゃないでしょ!もう冬ですよねー

今日は寒かったし、急に紅葉が進みましたね。
いつもだったら、もう全部落ち葉になっている頃でしょうか。。

投稿: のぶたん | 2007/12/18 00:14

☆のぶたんさん

東京近辺は黄色が多いのでしょうか?
今年は秋から冬が一気だった気がします。

今日、武道館・北の丸公園を見下ろす某所でお昼を食べたんですが
常緑樹の中にところどころ赤や黄色がまざって
それはそれで綺麗でした。

うちのマンションの中庭の樹はもう丸坊主です(涙)
管理会社が落ち葉掃除を嫌うのか、紅葉の前に
樹の枝をちょんちょんに切ってしまうからですが・・・(涙)

投稿: totoko | 2007/12/18 00:27

銀杏並木といえば神宮よりも日吉ですね~^^。
こちらにも幹線道路にイチョウが街路樹として植えられていて
今まさに黄金色に輝いています。

なんでもない落葉樹の紅葉もそれはそれできれいですよね。
息子がよく試合に行く公園ではバッターボックスの上から
はらはらと黄色の葉っぱが落ちてきて
観ている私はきれいだな~、まるで映画の1シーンみたい、と
見とれていますがプレイ中の子供たちや審判の人にとっては
とても邪魔みたい^^;。

投稿: kimi | 2007/12/18 20:03

☆kimiさん

日吉の銀杏並木は、私にとってキャンパスの原風景です。
入学式にあの並木を歩いた時は嬉しかった・・・。
ただ、この頃は日吉もいろいろ建物が建ってしまって・・・
創立150周年記念はいいけど、箱物とが学部を増やすのではなく
内容の充実を図って欲しいものです~。

ハラハラと木の葉が舞い落ちる中で
野球をしている少年達・・・確かに絵になります。
澄んだ掛け声が聞こえそうです。
でも、確かにプレーには邪魔かもしれませんね。

投稿: totoko | 2007/12/18 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/17383889

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏吹雪:

« 鰻屋さんのforeigner | トップページ | きょうの料理 »