« 本番前夜のお裁縫 | トップページ | 銀杏吹雪 »

2007/12/15

鰻屋さんのforeigner

昨日は、母のお供で暮れの買い物に出かけた。
この時期やるべきことが山積みなのだが、「お昼は鰻よ」の一言に負けた私。

混まないうちにと買い物もそこそこに入った日本橋の鰻屋さん、席について辺りを見回すと通路を挟んで斜め前の席に外国の方が座っていた。
お蕎麦屋さんとかお鮨屋さんでは時々見かけるけど、鰻屋さんで外国の方って珍しい気がする。いくら日本料理がインターナショナルになったとはいえ、鰻はなんとなく・・・。
観光客なのかガイドブックを見ながら、これからのプランを話し合っている様子。
イタリア語?・・・英語でもフランス語でもドイツ語でもないのはわかったけど・・・。どこの国の方かしら?思わず、チラチラとそちらに目がいってしまう。
そうこうするうちお重が運ばれてきて、さすがにお新香だけは苦手のようで残していたけど、私なんかよりよっぽど器用な箸づかい!

それにしても、欧米でも鰻って食べるのかしら?そういえば、北欧には鰻の燻製があるって聞いたような記憶があるけど・・・。

|
|

« 本番前夜のお裁縫 | トップページ | 銀杏吹雪 »

コメント

日本橋の鰻屋さんて、T島屋近くの鰻の寝床みたいな鰻屋さんかしら?
そこは有名らしくて、昔連れて行ってもらったことがあります。
最近の安い中国産の鰻は西洋鰻の稚魚を使っているらしいですね。
私は、西洋鰻の分厚いウナギよりは、老舗ウナギ屋の薄くて舌の間でとろけるようなウナギが好きです。

投稿: juncoco | 2007/12/15 09:51

☆juncocoさん

ピン・ポーン♪そこです!
あの近辺I勢定とか銀座のT葉亭とかもあるんですが、今回はそこでした。
いつも混んでいるのですが気取らない雰囲気なのでお手軽です。
口の奢ってらっしゃるjuncocoさんを満足させるかどうかわかりませんが
N田岩のレトルトパックのものよりはやはり美味しかったです。

投稿: totoko | 2007/12/15 11:54

鰻 美味しそう!
今年の夏はなぜか鰻食べませんでした。何故だろうと考えたら、暑すぎてバテすぎていたためでした。
そう、今からだって食べなくては!

投稿: himitsu | 2007/12/15 13:44

☆himitsuさん

鰻、美味しいです。
今年の夏、多分食べたと思うんですが、なんだかいろいろありすぎて記憶が・・・
今からだって大丈夫、鰻を食べてピアノをバリバリ弾きましょう!
・・・って、ポパイのほうれん草みたい?

投稿: totoko | 2007/12/15 16:15

おっ、そこの鰻屋さんは私も行った事あります。
やはり母のお供で。

私もね、juncocoさんと同じでお口でとろけるような鰻が大好き♪

以前、ベルギーとノルウェイで鰻を食べた事があります。
ベルギーの時はほうれん草と一緒に煮込まれてました。
ノルウェイでは燻製でした。

私は日本の鰻に慣れてるからか、あちゃら風ウナギは好きではありませんでした。
何だか骨がボソボソしてる感がありました。

投稿: のぶたん | 2007/12/16 00:43

☆のぶたんさん

鰻は、やっぱりお口の中でとろけなくては・・・ね。

>以前、ベルギーとノルウェイで鰻を食べた事があります
流石のぶたんさん、国際派!
鰻はやっぱり開いてあるのでしょうか?それとも筒切りとか・・・
興味あります。骨ごとなの?
でも、食べるんだったらやっぱり こちゃら風希望です。

投稿: totoko | 2007/12/16 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/17370937

この記事へのトラックバック一覧です: 鰻屋さんのforeigner:

« 本番前夜のお裁縫 | トップページ | 銀杏吹雪 »