« ヘアスプレー・・・その後扁桃腺 | トップページ | サンタ化学変化? »

2007/11/18

よっぱらいピアノ

とくにお酒は好きではないし、「酒豪」とか「呑んべえ」というわけではないけれど、
実は、私はお酒には強い・・・・・・方かもしれない。(血筋だし)

以前は飲むとほんのりピンク色・・・という可愛らしさに憧れたのだけど、いくら飲んでも顔色一つ変わらず・・・という可愛げのなさも血筋らしい。
若い頃、職場の飲み会でくじ運悪く上司のオジサマたちの狭間という席順に当たってしまい、飛び交う技術論(研究所だったので・・・)に辟易し、なにか聞かれた時だけ「はい~」とか「いいえ~」とか答えつつ目線斜め下で飲み続けていたら、あっという間に水割り五杯という記憶がある。
だって、喉が渇いていたから・・・最初こそ薄かったけど、二杯目以降はは作ってくれる人も調子に乗って最後はツーフィンガーどころか実はオンザロック?だったかも・・・
それでも、足もとがおかしくなったとか翌日頭が痛くなったとかいうことはなかった。

そんな私でも、果実系のお酒・・・ワインだけは、飲むとふわふわと幸せな気分になる。
昨日は、ピアノを弾きながら飲んで食べて楽しみましょうというパーティーに参加した。
でも・・・、ここ二十年ぐらい、ピアノのレッスン以外で人前で弾くということを全くしてこなかった私、十年前に長年教えてくださった先生が亡くなって以来先生にもついてないし、人前で弾くということにとても緊張する。
去年、連弾は何回かさせていただいたけど・・・ソロは二月にちょこっと弾いて、あまりのアガりように我ながらあきれてくじけて以来。
不安だったので、先週コソッと人前では弾いてみたのだけど、左手はがたがた震え手右手と合わないし、出てはいけない内声が大きな音で鳴っている意識はあったもののコントロール不能、どうやって終わったか記憶がとんでる!
これではまずい!ということで、昨日は最初からワインをグイグイ・・・。
一杯目、二杯目と飲み進み・・・オレンジジュースとチャンポンにした三杯目の半ばで、私の順番に。
アッ、大丈夫かも・・・と弾き出しては見たものの、マズイ!どこ弾いてるかわからない。
ところが、ワインのせいでふわふわした気分の私、「まっ、いいや~弾き直しちゃえ」を何回も繰り返し、前週以上にボロボロの出来。

先週の緊張のあまり痛々しい(自分で言うか!)ばかりにドキドキしていた私と
今週のまぁいっか~どうにか最後まで行ったし~のアバウトな私、
どちらが本当の私???
今後は程よい緊張を求めて、適量を探りつつ・・・って、違っ!

それにしても、お酒ってこわいわ~。

|
|

« ヘアスプレー・・・その後扁桃腺 | トップページ | サンタ化学変化? »

コメント

あの時、オレンジジュースとワインを混ぜていらしたけど、あれって、もう3杯目だったのね?

でも、千鳥手にはならなかったの?
やっぱり強いのよ!

昨日は楽しかったですね。
またああいうの、やりたいですね。

投稿: のぶたん | 2007/11/18 23:28

まぁ聴いてる方もだいぶ回ってるしぃ~(違)

投稿: shig | 2007/11/19 00:55

お酒強いの羨ましいな。
私はすぐ真赤になっちゃう。たとえ酔っていなくとも。
そして楽器ができない私は、音楽できる人に憧れてます。
お酒飲んでいい気もちで演奏するのも素敵かも。
楽しそう。

投稿: トフィ | 2007/11/19 02:46

☆のぶたんさん

あの時のチャンポンは、さっ三杯目以降かも・・・
あの晩はずいぶんたくさん飲みました。
おかげさまで、風邪もかなりふっ飛び気味です。

飲んでないと、緊張のあまり千鳥手なんですってば!
ほんとに、楽しいパーティーでした。
またご一緒したいです♪

投稿: totoko | 2007/11/19 05:56

☆shigさん

お疲れさまでした。楽しい会をどうもありがとうございました。
そうそう・・・実は、主たる注意力はお料理とお酒の方に注がれてたりして・・・(汗)

投稿: totoko | 2007/11/19 06:02

☆トフィさん

お酒は、ピンク色になるぐらいが可愛くていいです。
トフィさん色が白いし
ちょっと飲ませて、桜色にしてみたい気も・・・(コラッ)
飲むと風邪も飛んでいきますよ~。

私は、絵が描ける人が羨ましいです。
作品の仕上がり具合はいかがですか?
期日があると辛いけど、それがないと仕上がらない気もします。
それは絵も音楽も一緒かもしれませんね。

投稿: totoko | 2007/11/19 06:15

ととさん、顔色ひとつ変わっていなかったですよ。
ピアノはお互い様で、私もたくさん間違えましたが、店内結構ざわついていたので、誤魔化せたかと思います。
ご安心を。
また、あのような楽しいパーティーができたらいいですね。

投稿: juncoco | 2007/11/19 09:44

実はととさんのソロがもっともっと聴きたいと思っている夜毎屋です!
そっか~、もうそんなに飲んでらしたんですね!?
いつも真剣にピアノに向き合っているととさん、あの日は楽しんで弾いていらっしゃるように見えましたよ♪
やっぱりもっと静かなところでもう一度聴きたいです!

夜毎屋もピアノ再開してからこっち、上がってボロボロになること多数で「これは何とかせねば!」と無謀なチャレンジにチャレンジを重ねてまいりました。
やっぱり「場数」そして「呼吸」が大切じゃないかと少し分かりかけてきたところです。
一緒に頑張りましょう~♪

投稿: 夜毎屋 | 2007/11/19 13:22

☆juncocoさん

当日はいろいろお世話になりました。楽しかったです。
次回(またやりたいですものね)は、少しは働くようにします(反省!)
顔色・・・?だから、可愛げなく変らないんですってば!
でも、フワフワととても楽しい気分でした。
弾き直したのも、荒っぽかったのもお酒のせい・・・ってことで(←いいのかそれで!)
適量をさぐるためにも、また遊んでくださいませ。

投稿: totoko | 2007/11/19 19:22

☆夜毎屋さん

幹事さん、お疲れさまでした。おかげさまでとても楽しかったです。
・・・でも、何もお手伝いしないで、全くのお客様でごめんなさい!
黒幕除名になっちゃいそう!

夜毎屋さんは、バッハからドビュッシーまでいつも素敵な演奏で
あがっちゃうなんて信じられないくらいです!
呼吸・・・音楽と一緒に呼吸が出来たらっていつも思うのですが・・・
場数!・・・のほうは、まぁボチボチと皆様にご迷惑がかからぬ程度にと
思っております。今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: totoko | 2007/11/19 19:34

土曜日は久しぶりにご一緒できて
とても嬉しかったです!

やっぱり、ととさんはお酒が強いんですね☆
私は素面でも弾けない曲を選曲してしまったので
「弾けないことを酔ったせいにしてしまおう!(苦笑)」と
弾く前から大量に飲んでしまいました。。。
皆さんの分まで奪うように飲んでしまって
今になって申し訳ないことをしたと反省しています。

また、ととさんの演奏を聴かせていただけるときを
楽しみにしています!

投稿: かなこ | 2007/11/20 00:08

☆かなこさん

土曜日は、私も久しぶりにご一緒できて楽しかったです。
撮影係お疲れさまでした。写真upどうもありがとうございます。

かなこさんのシューベルト、うっとりと聴かせていただきました。
弾いてらっしゃるお姿も優雅だし、ひそかにかなこさまファンなの!
>皆さんの分まで奪うように飲んでしまって
いえいえ・・・それは私です~(汗)
それでも、「たくさん飲んだし、お食事もしっかり頂いたし、
モトはとったわ~!」って反省してないところが、オバサンてコワい?!

またご一緒できるのを楽しみにしております。

投稿: totoko | 2007/11/20 06:42

たのしそうですね。
次回はワタシも参加してととさんの飲みっぷりと弾きっぷりをカクニンしないとー。

投稿: himitsu | 2007/12/03 02:19

☆himitsuさん

是非ご確認を!・・・って?
ネコかぶって、ソフトドリンクしか飲んでない時も多いのですが・・・

投稿: totoko | 2007/12/03 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/17110368

この記事へのトラックバック一覧です: よっぱらいピアノ:

« ヘアスプレー・・・その後扁桃腺 | トップページ | サンタ化学変化? »