« 深く反省? | トップページ | ヘアスプレー・・・その後扁桃腺 »

2007/10/27

クレーマーかもっ!

前にも書いたのだが、私の住む集合住宅は大規模改修工事中。
十年に一度あるので、これで三回目・・・以前の二回は少々鬱陶しかったものの、わが家に関しては何の問題もなく工事が終了した。

ところが今回は・・・・・・。
最初はエアコン室外機事件。実は、10月の始めリビングと私の部屋のエアコンを取り替えた。その設置したばかりの室外機が二台ともペンキでベタベタに!あわてて擦り落そうとしたのか一台にはシンナーのようなもので拭おうとした跡まである。ショック!設置の時わざわざ電気屋さんが確認に行ってくれて、充分養生するから大丈夫ですよって言われたのに・・・(涙)
それでも機能には別条ないだろうから、まぁしょうがないか~と一旦諦めかけた。すると、その日の午後再び(何度か重ね塗りしている様子)塗装作業をしている気配。サッシをとんとんとたたいて、養生のフィルム越しに「気をつけて作業してくださいね」と母が低姿勢に声をかけたのだが、「そういうこと(この時点で室外機のペンキ跡については言及していないのに)監督の方に言ってください!」とつっけんどんな返事。
じゃぁ、ということで監督さんに言いました、気をつけて作業して欲しいって。ちょっとムッとしてたので、「室外機だって取り替えて欲しいぐらいだわっ!」の一言も付け加えて・・・。すると、外側のシンナーでひどくなったガードの部品を取り替えられるか取り付け業者の方に問い合わせてみてくれるということでその日は終了。

次は昨日、今度は廊下側の窓ガラスに縦に大きく一本ひびがスーッと!
面格子を外す作業かなにかの際にできたのだろうか。その場所にブルーの目印のようなテープが貼ってあるのだから、作業した人には認識があったのだと思う。
またあわてて監督さんに電話。
すぐに見に来てくれて「ガラスは取り替えます」と言う。
「クーラーの室外機も二台とも新しいものに取り替えます」とのこと。

よかったぁ~、でも・・・でも・・・ひょっとして・・・
私ってクレーマーって思われたのかしら?そういう人種って一番苦手なのに!
現在父が入院中(もうそろそろ退院できるのだが、ペンキの匂いなどがきつい作業が残っているため帰ってこれない・・・)のため、今回私が連絡係なだけよ!
文句を言うのってなんだか非常に疲れる。

それにしても、ペンキ屋さんにしても窓屋さんにしても、傷をつけてしまったときに何故すぐに言ってくれないのだろう?それだけで気持ちが違うのに・・・
言えば「監督」という名前の、クレーム処理のオニイサンが飛んで来て実ににこやかに謝ってくれるのだけれど、なんだかねぇ~。
いくら相手に瑕疵があって起きてしまった事象でも、それをわざわざこちらから伝えなければならないっていうのは精神的に疲れる。
ひょっとしてこちらから言わなければ、何もしてくれずそのままなのかなぁ?

「後日上司を連れてご挨拶に・・・」と言われたけど、そんなのは必要ありません!
それより、十二月の工事終了までどうか無事にというのが、切なる願い。

|
|

« 深く反省? | トップページ | ヘアスプレー・・・その後扁桃腺 »

コメント

作業員は自分であやまってはいけない規則でもあるのだろうか?
窓ガラス危ない!テープを貼ってあとで管理しているひとに報告して、相手方から修理、謝罪に来てくれればいいけど。。
こちらから言わなければそのままというのは、あまりにひどすぎる。

以前にエアコン取り付けるときに作業員が玄関の置物を壊してしまって、『すみません。ボク壊してしまいました。弁償します。』と謝られて、もちろんお店に追求できたのだろうけど、『いいのよぉ。』と答えてしまいました。

投稿: himitsu | 2007/10/27 22:10

☆himitsuさん

>『すみません。ボク壊してしまいました。弁償します。』と謝られて・・・
そうなんです。最初にこういう風に言われれば、窓ガラスはともかく室外機は
ペンキがベタベタでも機能に問題なければ「いいのよぉ。」ってなります。
母が「気をつけてね」って言った時「ハイ」って言えばいいものを
いきなり「監督に・・・」ですもの。

ほかの方のお話だと、管理人さんに言っても管理組合の理事長さんに言っても
「監督に伝えておきます」という返事らしいです。
やっぱりマニュアルなのかしら?なんだかちょっと・・・と思ってしまいます。

投稿: totoko | 2007/10/28 09:38

室外機にペンキ、窓ガラスにヒビ………やっつけな仕事ぶりですねぇ。。。
そういうのに文句言うのはクレーマーとは言いません!
ととさん、優しいなあ………

投稿: 夜毎屋 | 2007/10/28 18:59

☆夜毎屋さん

確かに『やっつけな仕事ぶり!』・・・ではあります。
今までと業者を替えたからかも・・・前は管理会社系のところでしたが・・・
ちっとも優しくなんかなくて、自他共に認める『瞬間湯沸器』の私なんですが
それでもやっぱり、文句を言うのは疲れます~。

投稿: totoko | 2007/10/28 20:54

ずいぶん荒い作業をする人たちですね。
ととさんはクレーマーなんかじゃありませんよ。
言って当然です。
作業の人たちが悪い!
ちゃんと最初から気をつけて作業をすれば弁償なんてしなくてもいいのに、いい加減に作業をするから・・・
こういう人たちには時々お灸を据えないといけません!!
頭ごなしに文句を言うと怖いから、最初は低姿勢に出て、それで何もしてくれなかったら、もっと上の責任者に言う。
いくら謝ったからといって、傷つけられたのはちゃんと直してもらわないと損しますよん。

投稿: juncoco | 2007/10/28 20:59

☆juncocoさん

そう・・・荒っぽいんです、なんとなく。
今までは管理会社のT急系のところに頼んでいたのですが、
今回管理組合がコスト重視で発注したらしいです。
面格子なんて何日も外しっぱなしで無用心だし・・・
>ちゃんと最初から気をつけて作業をすれば弁償なんてしなくてもいいのに
まさにこの一言に尽きます。
弁償はしてもらえることになったのですが、それだってよく考えれば
いくら契約した費用の中とはいえ、皆さんの積み立てた費用からと思うと
複雑です。

投稿: totoko | 2007/10/28 21:31

今の家を建てた後、定期点検と称して、時々建築会社の人が見に来るんです。
それで、どうしても納得のいかない箇所があったので、クレームをつけたら
「申し訳ありません。次回何とかします」と
平謝りに謝るので、我慢しました。

で、次の時に向こうからその事について触れないので
「この間、あそこの欠陥を何とかするって仰ったでしょ?」
と、私が言うと
点検のおじさんは平然と
「あそこはねー、直しようがないんですよー」
と言うではありませんか。。

ムカついて
「大事な家に欠陥があるんだし、まだ保証期間でしょ?何とかならないんですか?」
と詰め寄ると、おじさんは感じ悪く
「じゃあ、奥さんはどうして欲しいって言うの?」
と開き直りました。

こちらは誠実に謝って欲しかっただけなのに。
口からでまかせ的に、とりあえずこの場だけうまくやり過ごそうというスタンスじゃなくてね!

「誠意」って大事ですよね?

投稿: のぶたん | 2007/11/01 00:14

☆のぶたんさん

「誠意」・・・本当に大事です!
平謝りに謝っておいて「直しようがないんですよー」じゃ、納得できませんよね。
それなら始めからそう言って謝るべきだと思うし・・・、
完璧に思うよう直すのは無理でも、せめて
「申し訳ありません。こういう風になら直せますが、それで納得いただけませんか?」位は言ってくれれば・・・

家の場合、「作業する人」と「謝る係」という風に分担してるみたいで
どうせ、謝るのは自分じゃないから・・・という気持ちがあるから
作業する人が荒っぽい仕事をしているように思います。
でも・・・・・作業する人こそ「誠意」を持って仕事して欲しいです。

現時点で室外機もガラスも復旧していないので心配です。
昨日、うちだけ早目にベランダ工事をやってそれからやりますと
言いにはきたそうですが・・・

投稿: totoko | 2007/11/01 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/16886952

この記事へのトラックバック一覧です: クレーマーかもっ!:

« 深く反省? | トップページ | ヘアスプレー・・・その後扁桃腺 »