« リンドグレーン生誕百年 | トップページ | 23+10巻いっき読み »

2007/08/19

なまけ者の・・

今年は10日の金曜日から十日間、めずらしく長いお休みがとれた。
さぁ、何をして過ごしましょう?友達と遊ぶ約束もしたし、読みたい本も山積み、ピアノも少しは真面目に練習しなくちゃ・・・ネ

でも、でも・・・もっとやらなくてはいけないことがぁ~。それは寝室の大片付け。
寝室にはベッド、机、いまやテレビ台と化しているミシンテーブル、プリンタの乗ったワゴン、縫いぐる一家が占領する椅子、本棚が四つ・・・それでもしまいきれない本が段ボールの箱に入って床にドン、ドンと・・・よくもまぁ、この狭い部屋に・・・通り道以外床は殆んど見えなかったりして・・・(滝汗)
そして押入れ、結構大きくてウワバミのようだったのに、調子に乗って何でもかんでも突っ込んでいるうちにいっぱいになってしまって、本当に必要な洋服などは・・・キャーッ、壁にかかってる!

これではイケナイ!と思って、押入れの整理に着手したのが運のツキ。
幅2m50cm、奥行き70cmの魔窟は、よくぞこれだけの物がとあきれる程。
大学生の頃から品々がギュ~~~~~っと詰まっておりました。もちろん思い切って処分しましたとも。洗ってあってもなんとなく薄汚れている感じのものは、もう一度洗濯してからゴミ袋へ。こうするとマンションの清掃員さんたちが仕分けてリサイクルに出してくれるので、罪悪感が少しは軽減?
そんなことをしてるものだから押入れの整理だけで丸三日。
ベッド下収納の整理に二日、細々とした物が満載だったライティングビュローも半日かけてふたがきちんと閉まる!ように。
洋服は全部ワードローブにかかり、手芸用品なども一堂に会したし、部屋の面積の半分以上は(つまり家具の置いてない部分は)床が見えるようになった・・・って、それが当たり前!

結局、初日と中日、そして今日友達に会った以外は片付けに明け暮れたお休み。
怠け者の節句(節季かな?お盆だし)働き・・・アクシデントも多発で、あ~疲れた。

教訓
どんなに気に入った布地を見ても、ぜったいに買いません。
(生地類は殆んど母のもの・・・母よ、あなたも買わないでね)
お洒落な便箋やはがき、可愛いステーショナリーを見つけても欲しがりません。
痩せたら着れる・・・明日は来ないと諦めましょう!

|
|

« リンドグレーン生誕百年 | トップページ | 23+10巻いっき読み »

コメント

わあぁ………猛暑の中片付けお疲れ様です!
仕事場に本やら資料やらが山積み、CDは床に積んである夜毎屋としてはとっても耳が痛いです^^;
休みもないのでどうにもなりませんっ(と開き直ってみる)
教訓………分かります^^;
最近はネットで買い物することが多いので小物は買わないかな。。。
>明日はこない
え!? そんなことないですよ~! 空いた空間に乗馬マシンを置きましょう! ホントにいいらしいですよ~♪

投稿: 夜毎屋 | 2007/08/20 19:08

お疲れ様でした。
お休みの間は日本中が酷暑でしたから、お部屋の片づけに時間を
費やし、たまに外出という程度で良かったかもしれません。
今、お部屋が片づいて気持ち良くお過ごしではないでしょうか?
うちの次女の部屋も、床、ベッドの上、机の上、クロゼット、
大変なことになっています。
着た洋服、使ったハンカチ、化粧品等が散乱したベッドでよく
眠れるものだと感心していますが、私が片づけるのも癪に障る
ので、放っていますが、夏休み中に何とかさせないと・・・

投稿: juncoco | 2007/08/20 20:54

☆夜毎屋さん

乗馬マシーンなんて置いたら、また床がなくなっちゃいます(汗)
とっても狭いんですから~!
その割りにブルブルってするベルトは所有・・・肩こりに効きます(笑)
教訓に書けなかった事、本と楽譜、CD・・・
こればっかりは、結局買っちゃうと思います。
>最近はネットで買い物することが多いので
私はこれで、本がますます増えました~。
ネットの誘惑恐るべし!・・・です。

投稿: totoko | 2007/08/20 22:21

☆juncocoさん

若いお嬢さまだと、何やかやそこら辺に置きっぱなしになっていても
なんとなく華やかな雰囲気で、許せる気がします。
でも、オバサンだと、ちょっと許せない感じです。
クーラかけっぱなしで(換気のため時に窓を開けても)やっていたので
確かに猛暑の中出歩くよりは確かによかったかも・・・
でも、お友達とお茶してた方がやっぱり優雅です。
一応片付いたものの、ピアノの部屋と寝室の入れ替えを画策中・・・レイアウトが難しくてどうなりますことやら。


投稿: totoko | 2007/08/20 22:37

長い休みでないと片付けもやる気にならないかもしれませんね。
私もビデオ、映画のパンフレット、本、ちょっとお洒落な
お店の紙袋など溜まっていくばかりで全然整理できていません。
親の背を見て子供は育つ・・・息子も全然片付けができない子供に
なっています(汗)。

投稿: kimi | 2007/08/21 23:24

☆kimiさん

>ビデオ、映画のパンフレット、本、ちょっとお洒落なお店の紙袋
実はこれもたくさん・・・(汗)
ビデオ・・・中身を確認しつつ仕分けて必要なものはDVDに焼きなおして処分かな?
映画のパンフレット、本・・・これはねぇ、なかなか処分できません~。
ちょっとお洒落なお店の紙袋・・・これだけは、今回思い切って処分しました。
ためると大変だと言うことがわかったので、今度からはマメに・・・
出来るといいのですが(汗)

投稿: totoko | 2007/08/22 06:37

まとまってよかったですね!!
これが途中で終わってしまうと大変なことに。。。

ワタシもいろいろと整理しなくてはなりません。
絶対にもう着ないテニスウエアーだけでも捨てたいと思いつつ、洗濯してまたしまったりしているのです。
とにかく物(ガラクタ)があふれて、それをしまう家具を買いどんどん狭くなって自分はナナメに歩いたりしているのです。


投稿: himitsu | 2007/08/23 02:07

☆himitsuさん

>まとまってよかったですね!!
いぇ~、まとまったというか・・・最後の方はちょっと・・・
強引にやっつけました。
テニスウェアとかスキーウェアも地下のトランクルームに手付かずです~(汗)
himitsuさんは、美しい生活をしてらっしゃると思いますが・・・
わが家はまさにおっしゃるとおりで家具の間をナナメに歩いています。

投稿: totoko | 2007/08/23 16:08

教訓…私も何回、こういう教訓を自分に言い聞かせたことでしょう。。
でも、「喉もと過ぎれば。。」
同じ繰り返しです。。
いつになったら学習できるのかしら。。

ととさんは偉いわよ。
この暑いのにきちんとお片づけしたんですもの。
私は散らかしっぱなしです。。

投稿: のぶたん | 2007/08/25 01:16

☆のぶたんさん

喉もと過ぎれば・・・
これは確かに言えてます。私も学習能力ないです~。
ちょっと気を許すとすぐ散らかりそう。

ピアノを動かしたいかも・・・という目論見があって
猛暑の中、お片づけ大作戦を決行したんですが
そっちの方は、ちょっと挫折気味・・・
宝くじにでも当たって、図書室とピアノ室のあるお家に引っ越したいです。

投稿: totoko | 2007/08/25 16:24

片付け始めたら、あちこち気になりますよね。
一気に片付けないと、またいつ出来るか分からないし(笑)。

あぁ、私も押入れをなんとかしなくっちゃ。
何日休みがあったら、足りるかしら?(笑)

投稿: ゆっこ | 2007/08/27 23:37

☆ゆっこさん

ゆっこさんは、とてもスッキリと暮らしていらっしゃるイメージです。
押入れだって、きちんと整理整頓が行き届いていそうです。

実は、収納しきれない本に大型本棚を夢みての第一歩だった筈が
道半ばにして挫折気味。どうなることやら・・・
一応部屋を片付けただけで、まっいいか~になりつつある自分が怖いです。(苦笑)

投稿: totoko | 2007/08/28 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/16169918

この記事へのトラックバック一覧です: なまけ者の・・:

« リンドグレーン生誕百年 | トップページ | 23+10巻いっき読み »