« ごまをする | トップページ | Yo-ho♪ »

2007/06/08

これだから…!!!

今回、私ちょっぴり怒っております・・・っていうか、気分を害しております。
目と心の穢れになるようなものはお読みになりたくない方はスルーしてくださいませ。
ナニナニ!どうしたの~?と思ってくださる方のみ≪続きを読む≫からどうぞ。
(トップページからでないと、≪続きを読む≫表示にならないようです。この先はフォントの色を薄くしてみました。反転してお読みください。)

事の始まりは、いま流行の「年金問題」
ニュースを見ながら父がポツリ・・・「そういえば、君(つまり私のこと)の基礎年金番号というのを送ってきた時、苗字が一字違ってた。すぐに訂正の連絡をしたんだが、訂正された書類は来なかった気がするなぁ~。年金手帳の名前にふりがなも振ってない。確認してきなさい。」
「エ~、何もこんな混んでそうなときでなくても・・・」と思ったのだが、年寄は思い立ったら待てしばしがない。「選挙が終わったら、どうなるか・・・」と脅されて、電話窓口は通じないし、行ってきました「○田○社会保険事務所」

どんなに混んでるかと思ったが、予想外に空いている、よかったぁ・・・がっ!
一階の入り口に六十絡みの小柄な眼鏡の女性がひとり門番のように通せんぼ。
開口一番切り口上で、「年金のご相談ですかっ?」 私「ハイ」
女性「ご本人ですかっ?」 私「ハイ、そうですけど・・・」
女性「もう、受給してらっしゃいますかっ?」

エ~~~~~ッ、それはないだろ!年金って幾つから受給できるんだっけ?確かロッ、ロッ・・・六十五歳ぐらい???この頃受け取り年齢が遅くなってるっていうからもうちょっと上かも!私より年上の団塊の世代の人たちだってまだ年金は受け取ってないわよね~???あまりのショックの中、そんな思いが頭を駆け巡る。私ってそんなに老けて見えるの?と愕然としながらも

「えっ・・・いいえ~」と私。
女性「でっ、なに?」 思わずムッとしたが、
「苗字の字が違うので・・・」とおとなしく続ける。すると、その女性は
「あっ、そう。確認だけならお二階へ、将来年金が受け取れるかどうか、受け取れるとしたら金額がいくらぐらいになるかも知りたいんだったら、こちらの番号札をおとり下さいっ!」と続けたのだ。

エッ・・・・・・・・!年金って、ひょっとしてかけていても受給できない場合があるの?
なんだか、年金不安をあおるご発言。口調も心なしか意地悪っぽい。
なにか、お気に召さないことがあったんでしょうか?気付かぬうちにに失礼でも?と
内心かなり嫌な気持ちになりながらも、お返事だけはしおらしく
「とりあえず、確認をお願いします。」と申し上げたら
「じゃ、そこから二階に上がってっ!」と仕上げに階段の方角をあごでしゃくられた。

二階の対応は至極穏当、親切だった。父が連絡した時に苗字も訂正されていたことがわかったし、年金手帳のふりがなも「○○○○○○さんで、間違いないですね。心配だったら自分で記入しといてください」(エッ!)で終り、加入期間もちゃんと確認がとれたしよかった、よかった・・・。
「お手数かけました、ありがとうございます。」と無事終了。

でも、よく考えたらあなたたちのミスがなければ、いえ、ミスがあっても訂正書類を送って下さっていたら、私わざわざここまで確認に来なくてすんだんですけど・・・
「申し訳ありません」の一言はなかった。
まぁ、入り口の対応があんなじゃなかったら、そんなことも思わなかった気もする。

それにしても、これだから・・・!!!

|
|

« ごまをする | トップページ | Yo-ho♪ »

コメント

これだけ、年金問題で社会保険庁がやり玉に挙げられている最中にこの対応ですか?!
驚き、あきれます・・・
私も、会社にお勤めしていたので、年金手帳が2冊あり、1本化された記憶があるので、確認しなければいけないのですが、行くのが余計億劫になりました。
でも、今月中にでも確認しないといけませんね?

投稿: juncoco | 2007/06/09 09:52

☆juncocoさん

今回の場合、運が悪かったみたいです。私も不慣れだったし…
帰る時見たら人が変ってて、感じよく応対してた様子でした。
juncocoさん、お住まいからいって同じ所へ確認にいらっしゃるのだとしたら
確認だけなら二階に直接いらした方がいいかも…
昨日は空いてて全然待ちませんでした。
隣では、結婚前にお勤めしてらした方が統合がもれてたらしく
簡単に手続きしてくれてたみたいでしたよ(よくはわかりませんが…)

投稿: totoko | 2007/06/09 10:33

ひど~い!失礼ですよね!
その窓口は即刻若くてきれーで優しいおにーさんに取り替えるべきです!(笑)
あ、2階の人と交代するってのもアリ?
ニュースで何やらビラを配っているのを見ましたが、こんなときにソレかい!
………ってもしかすると窓口の人は散々色々言われてるのかもね。
でも同情できませ~ん!

投稿: 夜毎屋 | 2007/06/09 10:50

☆夜毎屋さん

>若くてきれーで優しいおにーさんに
そうそう、銀座か表参道辺りのブランドショップの入り口に立ってるような
…って、そんな高望みはしませんけど(笑)
でも、現実に調べてくださる方があの案内の女性みたいだったら
もっと怖いです~。
帰り見た時は違う方だったので、交代前でお腹が空いてたのかも。
たった一人の対応で、全体のイメージが変ってしまうのにねぇ~。

投稿: totoko | 2007/06/09 19:33

う~、あまりに横柄な態度。
これだから、お役所は…と、言われても仕方ないですね。
totokoさん、良く我慢しましたね。

いろいろ問題になっている今こそ、真摯な対応が求められるのでは?
もう一度良く考えて欲しいです!

投稿: ゆっこ | 2007/06/10 00:23

☆ゆっこさん

多分こういう時期だから、気をつけてる方のほうが多いと思うんです。
でも、一人の心がけの悪さで…これだから!ってなっちゃう。

私は、すぐにカッとするたちではあるんですが
今回はなんとなく、わざと気を悪くさせようとしている風にも感じられ
怒ったら負けって…まぁ、その分ここで怒っちゃたんですが…

投稿: totoko | 2007/06/10 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/15357342

この記事へのトラックバック一覧です: これだから…!!!:

« ごまをする | トップページ | Yo-ho♪ »