« Yo-ho♪ | トップページ | 名古屋でびゅー »

2007/06/22

雨の日はピアノ?

この二週間ほど、毎日なにかしら外出する用事があったりしてなかなか落ち着いた時間を取れなかったのだけど、今日は雨降りということもあって一日中おうちでのんびり。久しぶりにまじめにピアノを練習?まぁ、私にしては・・・っていうことではありますが。

このところ、私ってなにが弾きたいんだろう?(←オイッ!)っていう根本的なところでちょっと悩んでいて、あれこれ手を出しては中途半端に投げ出していた。(どれも以前弾いた曲の筈なのに全然弾けない!)
以前お友達が薦めてくださった曲があって、楽譜も手に入れ某サイトの「ピアノ曲事典」っていうところに音源もあったので聴いてみたのだが・・・。確かにこういうタイプの曲好き!でも大変そう・・・っていうところで終わっていた。
ところが、最近この曲とは別に少し地道に練習してみようかと思っている曲があって、その参考に買ったペライアのCDに、その「お薦めの曲」も入っていたのだ。そして、聴き始めた途端・・・あぁ、この曲だぁ~、ぜったい弾く!練習する!ってなってしまった単純な私・・・。

思えばお勧めを受けてから一年近く、なんて回り道をしてしまったのだろう。
どれだけ仕上げられるか・・・われながら自分という人間に心許無いものを感じないわけではないけれど、新曲ふたつかかえて、とりあえずは「雨の日限定」の練習にならずにすむ・・・かも・・・???

|
|

« Yo-ho♪ | トップページ | 名古屋でびゅー »

コメント

雨の日、私も退屈しのぎにピアノを弾きます。
ショパンの「雨だれ」なんか弾きたい気分になります。
が、今は違います。
マンションの向かいのお寺で大工事が始まりまして、「工事の音がうるさい日はピアノ」
ということにしました。
外がうるさければ、多少私がピアノをガンガン弾こうがご近所迷惑にはならないだろうと
いうわけで、ベートーヴェンでも練習しようかと思案中です(笑)

投稿: juncoco | 2007/06/23 12:01

小学校から8年間ピアノを習っていたにもかかわらず
結局モノにならなかった過去を持っている私は
ピアノを弾ける人を(それと絵を描ける人も)尊敬してしまいます~。

新曲の完成までが楽しみですね。

投稿: kimi | 2007/06/23 20:44

☆juncocoさん

雨の日はしっとりした曲・・・いいですね~。
やはりピアノは周りに気を遣います。
マンションにしては、比較的条件には恵まれているのですが
それでも、あまり長時間私がガンガン弾くのは憚られて
譜読みはできるだけデジピでしてたりします。
小さい子どもさんの出す音ぐらいだとほとんど聞こえてこないですけど。
近いうち大改修工事とやらに入るらしいのですけど、どうかしら?

投稿: totoko | 2007/06/23 20:50

☆kimiさん

八年も習っていらしたのなら、そのお気持ちにさえなればすぐにカンが戻るのでは・・・?いつかご一緒できたら・・・なんて♪
かっこよくジャズピアノ・・・なんていうのにも憧れたりしています。

新曲のほうはねぇ~、完成はいつになることやら。
挫折しないように頑張りたいと・・・(汗)

投稿: totoko | 2007/06/23 21:08

結局は「好きな曲は好き♪」って事かなぁ~って私もよく思います。
途中まで譜読みしてイヤになってほったらかしておくんだけど、誰か他の方が弾いていらっしゃるのを聴いて「あっ、やっぱりイイ!この曲!」ってなるのよ。

新曲、是非聴かせてくださいなぁ~

投稿: のぶたん | 2007/06/24 01:11

☆のぶたんさん

>「好きな曲は好き♪」
確かにこれに尽きるような気がします、特に私の場合・・・(汗)
「無難」とか「弾けそう」というのでは、モチベーションがちょっと・・・。
ただ持てる力に限りがあるので、無事仕上がるといいのですが・・・。
のぶたんさんみたいに≪皇帝≫をかっこよくこなしちゃう方は尊敬です!

投稿: totoko | 2007/06/24 15:22

わあ………練習してみたくなった曲って何かしら?
新曲に取り掛かるのはエネルギーがいりますよね。
夜毎屋も今は弾き散らしてるばっかりで、これをちゃんとさらえばレパートリーが増えるのに~!(笑)
今度お会いしたときにはぜひ聴かせてくださいね♪

投稿: 夜毎屋 | 2007/06/25 01:03

☆夜毎屋さん

夜毎屋さんの“弾き散らかす”はずいぶんレベルが高いように思います~。
どれも今すぐレパートリーになりそうなのでは・・・。
漸く“弾きたい!”にめぐり合えたので、大切に弾いていきたいとは思います。

投稿: totoko | 2007/06/25 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/15523953

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日はピアノ?:

« Yo-ho♪ | トップページ | 名古屋でびゅー »