« CMとノスタルジー | トップページ | そんなこといわれても・・・ »

2007/04/15

豊洲珍道中

今日はチェンバロの練習会で豊洲に行った。
初めての会場だしまぁ余裕を持って一時間半あれば大丈夫かな・・・と思っていたのだが、出掛けにバタバタして結局一時間前にようやく出発。
実は「豊洲」に行くのも初めて・・・どうやって行くのかしら?出がけにあわてて会場のHPで確認したところ眼に飛び込んできたのは「ゆりかもめ」の文字・・・で、新橋で乗換ればいのねと安易に考えたのが間違いのもと!「ゆりかもめ」はあちこち蛇行しつつゆっくり進み、豊洲の駅に着いた時点で既に5分遅刻。目指す建物「ららぽーと」はすぐそこに見えるものの、大きく迂回しなければならないし、辿りついてみれば巨大なショッピングモールで迷路のよう!会場には30分近く遅刻してようやく到着。ハァ~ハァ~ゼェ~ゼェ~・・・・・・・・・。

それでも会場の防音扉を開けると、そこはチェンバロの音色が流れる別世界。
皆さんの奏でる典雅な音色に癒される心地。はじめて触るチェンバロは普段弾きなれた(と言うほど練習していないのでこれはちょっとウソ)ピアノと違って鍵盤がとても軽く感じた。これなら苦手のトリルも・・・?それは幻想。諸般の事情でこの二週間ほど全く練習できてない(そんなもんなくたって普段も練習しちゃいないんですが・・・そのうえ、極度のアガリ症)のでどうしようかなぁと迷う気持ちもあったのだけれど、今回の主催者のまりみきさんに、チェンバロの色々な仕組みも教えていただくことが出来たし、長年憧れていたチェンバロにもさわれたしやっぱり参加させてただいてよかった~。それにしてもチェンバロ、奥が深そう!

帰り際に落ち着いて見回せば、このショッピングモール出来たばかりのようでなかなかオシャレで綺麗なところ、まぁ素敵!
そして、愚かにもわざわざ「ゆりかもめ」にのってやってきた“おのぼりさん”totokoは皆さんとご一緒に有楽町線に乗りわずか45分ほどで無事家にたどり着いたのでしたとさ、めでたし、めでたし・・・。
(今見直したら、ご案内にもちゃんと《有楽町線》って書いてあったのに~)

|
|

« CMとノスタルジー | トップページ | そんなこといわれても・・・ »

コメント

今日は楽しかったですね~!
チェンバロ触ったの初めてで面白かった~♪ 音色が変わるところとか2段鍵盤とか、もっと試行錯誤してみたいところがいっぱい出てきちゃいました。次もまた弾きに行きましょうよ~!

投稿: 夜毎屋 | 2007/04/15 22:36

>夜毎屋さん

今日はホント楽しかったです。
夜毎屋さんのいろんなレパートリーも聴かせて頂けて、素敵でした♪
次回も是非ご一緒したいです。目白にも行ってみたいし…。その前に練習せねばっ!

投稿: totoko | 2007/04/15 22:49

チェンバロって、弾くのは簡単だけど、それらしく弾くのは難しいよね。
でも素敵な世界でしょう・・・
また一緒に行きましょう。
帰りは速かったのね。よかった。


投稿: まりみき | 2007/04/16 01:54

>まりみきさん

いつも素敵な企画をどうもありがとうございます。
おかげさまで初めてのチェンバロ楽しめました。触っただけでオォって感動!
それらしく…というのはなかなか曲者かもしれません、難しいです~。
またご一緒させてください♪

投稿: totoko | 2007/04/16 06:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/14692732

この記事へのトラックバック一覧です: 豊洲珍道中:

« CMとノスタルジー | トップページ | そんなこといわれても・・・ »