« 花粉症?風邪?それとも・・・ | トップページ | 最近読んだサトクリフ »

2007/03/06

カレーが食べたいっ!

特に大好物というほどのことでもないのに、時々無性に食べたくなったりするものがある。
今回はそれがカレー。
わが家の近くにはビストロK楽亭という割に有名なカレー屋さんもあるのだが、そこのカレーという気分ではないのよねぇ~。

そうだっ、あそこのカレーが食べたい!と思い当たったのは九段にあるムンバイというお店のカレー。インド大使館アパートの近くにあるちょっと摩訶不思議な雰囲気のするお店で、一年ほど前に友達に連れて行ってもらってはじめて知った。フロアのスタッフも厨房のコックさんたちもみんなインドの方だったので、本格インド料理を食べたことのない私はちょっぴり不安に。でも、心配するほどのことはなく意外に日本人向きの味だった。
以来、そんなに何度も行ってないのになぜか今回あの味がむしょうに食べたくて・・・でも一人でカレー食べに行けるほど大人?じゃない私、ようやく今日奇特な友人を誘って花粉舞い散る中、カレーデート。念願かなってカレーを満喫だったのだが・・・一体私って?・・・満足した途端に思う。私ってつくづく変なヤツ!

食後は神保町までお散歩して、児童書専門のみわ書房に立ち寄る。二人とも大好きな世界、こどもの頃この本好きだったなどと懐かしい絵本など手にとって見入っていたらあっという間にタイムアウト。楽譜専門の古賀書店にも寄りたかったのに・・・と心を残して帰宅。

私以上に花粉症のひどい友人は大丈夫だっただろうか?ちょっと心配。

|
|

« 花粉症?風邪?それとも・・・ | トップページ | 最近読んだサトクリフ »

コメント

カレーの話でついついそそられまして(笑)
ムンバイのカレー食べてみたいです。おいしそう!確かに、ビストロK楽亭の味つけとは全然違いますよね。
神保町もカレーの町ですね。昔よく散策してたのを思い出します・・・

投稿: ぱぴ | 2007/03/07 13:03

ぱぴさんもカレーお好きですか?
K楽亭のは欧風、ムンバイのはインド風?・・・なのかな?ナンも美味しいです。
確かに、神保町もカレー屋さん多いですね。いい感じに古いお店とかもあって入ってみたいとは思うのですがいまだ果たしてません。

投稿: totoko | 2007/03/07 20:06

ととさんは本場のカレーがお好きなんですね。
夜毎屋はタイカレーが食べたい~!
辛さにも違いがあって、インドカレーの胡椒やスパイス系の辛さは複雑は辛味、タイカレーは唐辛子系の甘味のあるホットな辛味なんですよ。
それをひぃひぃ言いながら食べるのが好きなんです~(=^・^=)♪

投稿: 夜毎屋 | 2007/03/07 21:25

>夜毎屋さん(ネコ絵文字が可愛いにゃ~)

まぁ、今回はインド風(スタッフは本格インドでもお味は日本人向?)でしたが、気分と体調次第でいろんなカレーが食べたくなります。
タイカレーも美味しそう。グリーンカレーっていうのをエスニックっていう感じで食べたことはありますが、本格的なタイカレーはまだ食べたことがないです。お奨めのお店とかあったら教えてくださいね♪

投稿: totoko | 2007/03/07 23:11

ととさんの日記を拝見していたら
私も無性にカレーを食べたくなってきました~!

ムンバイですね、メモメモ。今度夫の実家に帰省したときに
時間があったら行ってみますね。(夫は辛いもの好き)

神保町は4年間の学生時代にはなぜかほとんど行ったことがなくて
一度ゆっくり歩いてみたいです。
でも日曜はほとんどの本屋さんがお休みなんですよね。

投稿: kimi | 2007/03/08 00:01

>kimiさん

カレー病が伝染してしまいましたか?
九段のお店はエ~?みたいなビルの地下にあってちょっと不思議な雰囲気なので、そういうの平気だったら一度は面白いかもしれません。

神保町・・・私はシーズンスポーツで使うスケート靴を買いに行って通りがかって以来の付き合いです。
本屋さんによって、ジャンルなどいろいろ特徴があるようです。
でも、確かに日曜はお休みか多いですよね~。

投稿: totoko | 2007/03/08 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/14161165

この記事へのトラックバック一覧です: カレーが食べたいっ!:

« 花粉症?風邪?それとも・・・ | トップページ | 最近読んだサトクリフ »