« 倉敷散歩 | トップページ | クリスマスケーキ焼けました♪ »

2006/12/17

京都右往左往

Minami_za_1 南座に「まねき」が上がって、京都の師走。
十二月の京都は何年ぶりだろう?ずいぶん久しぶり。
暮れはやはりどこの街もあわただしい雰囲気。着く早々、錦で暮れの買い出し、物によってはお正月前に届くように発送を頼む。両親とそこで別れてようやく一人、イノダでコーヒーを飲みほっと一息。でも、ここまで来たからにはとすぐ近くの石黒香舗にお土産買いに走る、優雅さとは無縁の私・・・。

Hounenin_1 Hounenin_3
翌日は、朝一番にお墓参り。お墓は鹿ヶ谷の法然院。
谷崎潤一郎のお墓もある・・・というよりは、「そうだ、京都へ行こう!」のCMでおなじみといったほうがわかりやすいかも。生まれも育ちも横浜の祖父が、どうしても・・・と気に入ってここにお墓を買ったらしい。外国の女の方が、熱心に写真を取っていらした。

Momiji_1 Momiji_2  Sosui_1
朝一番のお墓参りのご褒美?は、これ。
前日の雨で石畳に貼りついた紅葉の葉が、まだ露にぬれてとても美しかった。
疎水沿いの哲学の道は、もうすっかり冬景色。

Collection_2春に来たときには、開館日ではなくとても残念だったので、今回は是非と思っていたのがこちら
法然院から歩いてすぐのところにあるのに訪れるのはこれがはじめて。
ヨーロッパのアンティークの手仕事が蒐集・展示されている。
今回は季節柄、クリスマスのものも数多く展示されていた。
こういったものの大好きな私には、とても幸せなひとときだった。

Hanbeibu_1 Hanbeibu_2
一瞬別行動だった父とおち合って、お昼はお麩のフルコース。
京都に住む伯母が母に教えてくれた、ちょっと隠れ家的なお店・・・だったのだが、この頃はそうではないのかも。町家を改装した店内で食べるお昼は「むし養い」という名前にしては、かなりたっぷり目。お麩は健康食っていうけど、どうかしら?

Kansendou_1 Kansendou_2_1
祗園のこんな細い路地の奥には大好きなお菓子屋さん。
水羊羹と栗蒸しの季節にはここは外せない。祗園にはこのほかにも、かね庄の茶漬けうなぎとかキク嘉の京かまぼことか美味しいものがたくさん!いっそ京都に住みたい・・・

そんな事言いながら、名所旧跡には目もくれない食いしん坊の私。
買いたいものだけ買って大満足、何しに行ったかって?・・・京都で親せきの結婚式に招かれた両親の介添えのはずが、当日の朝は仕事に間に合うように帰宅して、ほとんど役に立っていない?
イエイエ、衣装や美容院のチェックだけは一応・・・汗!

|
|

« 倉敷散歩 | トップページ | クリスマスケーキ焼けました♪ »

コメント

素敵ですね。
あぁ、行きたいです、京都。(^^)

細かい路地も、風情があって素敵ですよね。
師走を控えた市場も良いな。
男性方の京都弁も好きで、お店に行くのが楽しみだったりします(笑)。

投稿: ゆっこ | 2006/12/17 21:04

京都は楽しいです、大好き!
慣れると歩きやすいし・・・

市場はまだ比較的静かでした、
クリスマス過ぎると賑やかでしょうね。

>男性方の京都弁
雰囲気ありますよね~。
帰ってきたばかりなのにまた行きたい!(笑)

投稿: totoko | 2006/12/17 22:16

紅葉の落ち葉がキレイ。
いろいろお疲れ様でした。
ただの旅行じゃなく、ちゃんとお役があったのね。
大変でしたねーー

お麩のフルコースはたべてみたいです。
わたしもいつかまた京都に行きたいなぁ。

投稿: まりみき | 2006/12/18 01:30

やっぱり、友達と一緒のほうが身軽です~。

紅葉は、見ごろに合わせて出かけた一昨年より
今回の方が色鮮やかでした。
名残でしたけど、人も少ないし・・・

お麩のフルコース
一度は召し上がってみてもいいかもです。

投稿: totoko | 2006/12/18 07:11

倉敷、京都と行ってらしたんですね!
京都いいなあ~! 昔仕事で行って以来ご無沙汰です。
何度も「行きたいな~」と思ってるんですけどね。。。
京野菜を使ったおばんざいや湯豆腐が食べたい~!

投稿: 夜毎屋 | 2006/12/18 11:42

>京野菜を使ったおばんざい
いいですね~。
いつも決まったところばかり行くので
新しいところを開拓したいです。

湯豆腐・・・倉敷!のお夕食で食べました。
こどもの頃、あの湯豆腐の容器を
お人形さんのお風呂に欲しいといって
親に呆れられました。(笑)

投稿: totoko | 2006/12/18 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/13096650

この記事へのトラックバック一覧です: 京都右往左往:

« 倉敷散歩 | トップページ | クリスマスケーキ焼けました♪ »