« なんて間抜け! | トップページ | プラダを着た悪魔 »

2006/11/27

夢の余韻

昨日は二台ピアノを弾く会というのに参加させていただいた。

確かにどの先生のところもレッスンに伺えば、グランドが二台横に並んでいるという環境ではあった。でもそれは、レッスンのためのもので二台ピアノの曲というのはほとんど経験がなかった。(大昔に一度だけ、レッスンでベトベンやった事はあったのだけど・・・あれはベートーヴェンでは断じてなかった・・・汗)
私では力不足ということは、重々わかっていたのだけれど、ベーゼンドルファーの二台ピアノという誘惑には抗いきれず、なんとか弾ける曲を見つけボランティア精神にあふれたパートナーの方(最敬礼です!)にお付き合いいただき、参加することが出来た。二台八手の曲も経験させていただいて、アンサンブルの醍醐味も味わうことが出来、本当に楽しかった。お付き合いくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
そして何より素晴らしかったのは、他の参加者の皆様の演奏・・・あぁ、こういう曲もああいう曲も、なんて素敵!その素晴らしい演奏に圧倒されて、ぼぅーっとなってしまった夢のような時間。
その後の打ち上げでも、ちょっとお酒が入って昼間とはまたちょっと違った感じの皆さんといろんなお話が出来て、とても楽しかった。まさに、めくるめく一日!

今日はその夢のなごりをひきずって、午前中はぼーっと過ごし、午後になってようやくお仕事モード。一挙に現実が押し寄せてきて・・・まだ余韻に浸っていたい気分なのに。

でも、次なる犠牲者(いえ、ご懇篤なるパートナー様)も調達できたし、夢の続きは見られるかしら?どうやら私の辞書には「努力」だけでなく「懲りる」という言葉も無いらしい。

|
|

« なんて間抜け! | トップページ | プラダを着た悪魔 »

コメント

素敵ですね。
お話を聞いているだけで、ぽ~っとしてしまいます。
聴いてみたいです。

そしてそんな席に参加できる,totokoさんも素敵。(^^)

投稿: ゆっこ | 2006/11/28 00:49

オフお疲れ様でした~♪ 楽しかったですね!
モシュコ一緒にやって下さってありがとうございました♪
お隣だったから本番で何箇所か音抜けてたのバレちゃいましたよね^^;
ととさんのケテルビーとシューベルトは両方ともめっちゃカッコ良かったですよ~! 今度はぜひソロも聴かせてくださいな♪
ベトベン、シューベルト、ブラームスなんていかが? しっかりしたいい音なのでドイツものが似合いそう!

投稿: 夜毎屋 | 2006/11/28 07:51

お疲れ様でした。
次はシューマンとブランデンブルグもありますね。
またよろしくお願いします。

投稿: まりみき | 2006/11/28 08:46

先日はお疲れ様でした。
とても素敵な演奏に目を見張ってしまいました!
あまりお話できませんでしたが、また機会がありましたら
よろしくお願いします。

投稿: haru♪ | 2006/11/28 11:54

ゆっこさん
ありがとうございます。
私も参加してるだけでぼーっとしてました。
本当に皆さん素敵なんです。
私は一生かかっても、リハビリ間に合わないかも知れません~。

投稿: totoko | 2006/11/28 15:19

夜毎屋さん
こちらこそいろいろありがとうございました。
モシュコ・・・私のほうこそボロボロで、ごめんなさい。でも、楽しかったです。
頂いた楽譜、昨日早速ネギ背負ったカモがやってきたので
二週間で・・・って、強く脅しをかけてしまいました。
楽しみです~。デジピとの二台で音合わせ程度ですが・・・(涙)
ありがとうございました。
ドイツもの・・・好きですよ、ぼちぼちと挑戦してみます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: totoko | 2006/11/28 15:28

まりみきさん
いろいろありがとうございました。
ブランデンブルグ、二台八手の楽しみを知ってしまった私にはとっても楽しみです。
シューマン、早速譜読みにかかります。呆れずお付き合いくださいませ。

投稿: totoko | 2006/11/28 15:29

haru♪さん
朝早くからで、お疲れ出ませんでしたか。
とっても素敵な演奏、こちらこそ目を見張る想いで聴かせていただきました。
またゆっくりお話もさせていただきたいし、次の機会を楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: totoko | 2006/11/28 15:33

ととさんお邪魔します。先日はお疲れ様でした。それから承認ありがとうございました♪
こちらのブログ、素敵ですね。ととさん、趣味がとってもよいのですね~。
私も最初2台ものときいて、検討もつかなかったのですが、みんないろいろ探してすごいものがたくさん揃っていましたね。
ととさんの選曲もセンスぱっちりで素晴らしかったと思います。とても楽しめました。
また次回もまたよろしくおねがいしますね♪

投稿: アマディー | 2006/11/28 21:33

先日はお疲れ様でした~!
シューベルトの2台8手をご一緒させていただいてとても楽しかったです!ピアノ弾きも4人も集まれば孤独じゃないんだ!って心強く思いましたね(笑)
ととさんは、2台のピアノが横に並んでる環境でレッスンを受けられていたんですね。私は今回の環境が(あの練習スタジオに続き)初めてで新鮮でしたよ!(昔、向かい側にピアノをかみ合わせて置いてある先生のところで習っていましたが、2台ピアノを合わせるときに相手が遠くて大変でした・・・)

投稿: ぱぴ | 2006/11/28 21:39

アマディーさん、いらっしゃいませ。
今ちょうど、アマディーさんのところにあしあとペタっと・・・入れ違い♪
先日はお疲れ様でした。プログラムと撮影係どうもありがとうございました。わがまま申し上げてすみません~。楽しい一日でした。
こちらこそ、お誘いいただき光栄です。
モー様を、あんなに指が回って弾けるアマディーさんとゆかりんさん、カッコよかったです。ただただ憧れの瞳で見つめてしまいました。
また、聴かせていただくの楽しみにしております。

投稿: totoko | 2006/11/28 22:06

ぱぴさん
大活躍、お疲れ様でした~。二台八手、ご一緒していただけて楽しかったです。
全体企画から二次会までいろいろどうもありがとうございました。
スカラムーシュ、すごくかっこいい曲ですっかり好きになりました。コンチェルトもMinさまとお二人、すばらしかったです。飲みぱぴさんも初体験!できたし、楽しい一日でした。
そうか~、コンサートスタイルにピアノが並んでる先生もいらっしゃるのですね。私の先生はどこも「ピアノのおけいこ」スタイル。二台横に並んだピアノには、練習していかなかった時の先生の怖~いお顔が思い浮かんでちょっと緊張しました。

投稿: totoko | 2006/11/28 22:19

日曜日はありがとうございました。おつかれさまでした。
モシュコフスキー、とっても楽しかったです。
私、2台8手は初めてのことでしたが、あんなにエキサイティングな
ものとは・・・。またいつかチャレンジしたいと思いました。
ととさん、軍隊行進曲とペルシャの市場にても素敵でしたよ!
これからもよろしくお願いします。

投稿: ネーハイ | 2006/11/28 23:08

お疲れ様でした。totokoさんとは帰り際に最後の最後までご一緒できて
お話も色々できて楽しかったです♪これからもよろしくお願いいたします。
モシュコもシューベルトもご一緒できて、面白かったですね~☆
いつか、ブラームスのワルツの連弾、totokoさんとやってみたいです♪
シューマン、とっても楽しみにしています~!!聴きに行かなくっちゃ♪

投稿: clala | 2006/11/29 00:18

先日はありがとうございました。
2台4手も2台8手も、お陰様でとても楽しく弾けました。
今回、2台4手は初めて弾いたのですけど
連弾とはまた違った難しさと楽しさがそれぞれあって
貴重な経験をさせていただきました。

今度はソロ曲も是非聴かせて下さい!
それから、お嫌でなければまたお相手していただけたら、、
これ以上の幸せはありません。

投稿: かなこ | 2006/11/29 02:15

ネーハイさん
日曜日はお疲れ様でした。
モシュコすごく楽しかったです。二台八手の虜になってしまいました。
ネーハイさんのしっとりした演奏には聞きほれてしまいました。
本当に楽しい一日をどうもありがとうございました。

投稿: totoko | 2006/11/29 07:13

clalaさん
先日は、お疲れ様でした。
くるみ割り・・・ステキでした♪それに二台八手も楽しかったです。
帰り道ずっとご一緒できてうれしかったです。
clalaさんの通勤経路に、わが最寄り駅があるとわかったからには、もう逃がさしまへん!(何故に関西弁?)あとから、あんなヤツと一緒に帰らなければよかったと後悔なさってももう遅いです。早速譜読みも始めますのでよろしくお願いいたします。
>聴きに行かなくっちゃ♪
なら、何か一曲。私の辞書には「社交辞令」っていう言葉も無いんですから・・・(爆)

投稿: totoko | 2006/11/29 07:34

かなこさん
こちらこそ本当にどうもありがとうございました。
今回かなこさんがいらっしゃらなければ、あのオフにも参加できなかったと思います。感謝の気持ちで一杯です。あの時、思い切ってお声をかけて本当によかったです。
二曲とも足を引っ張ってばかりでしたけど、本当に楽しく弾かせていただくことができました。
これに懲りず、また何かお付き合いいただけましたら、すごく幸せです。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: totoko | 2006/11/29 07:39

こちらには初めてお邪魔します。
2台ピアノオフ会は、本当に楽しかったですね!
家事都合により遅くなり、ととさんとかなこさんの演奏をお聴きすることができなかったのが残念です。
今後とも、同世代同士、よろしくお願いします。

投稿: Minnesingerin | 2006/11/30 13:47

Minさま、ようこそいらっしゃいませ。
二台ピアノのオフ会、楽しくってあっという間の時間でした。
Minさまのモーツァルト、うっとりと聴き入ってしまいました。
あのベートーヴェンのカデンツ素晴らしかったです。音楽会を聴きにいった気分でした。
スカラムーシュもあれだけ弾きこなされて・・・本当に素敵でした。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: totoko | 2006/11/30 19:02

こんばんは。お邪魔します。
2台ピアノオフ会はお疲れさまでした!!
また2次会では隣の席でお喋りできて楽しかったです。

totokoさんの演奏された曲、どれも素敵でした。
「ペルシャの市場にて」は今でも頭の中を流れています。
2台8手も楽しそうで、私もやってみたくなりました。
次回はぜひソロもお聴きしてみたいです。

投稿: straysheep | 2006/12/02 23:41

straysheepさん、ようこそ♪
先日はお疲れ様でした。翌朝の早起き、大丈夫でしたか?
二次会でも、いろいろお話できて楽しかったです。
ホロヴィッツの「アンコール」買ってしまいました。
ちょっとハマってしまいそうな演奏です~。

straysheepさんの綺麗な音色、すっかりファンになりました。
次回は何を聴かせていただけるか、楽しみにしております。
二台八手・・・楽しかったです、是非!

投稿: totoko | 2006/12/03 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/12847144

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の余韻:

« なんて間抜け! | トップページ | プラダを着た悪魔 »