« アレックス・シアラー読んでみました | トップページ | こんなに大きくなりました »

2006/06/07

駒場散歩

Skomaba 今朝、母が急に「東大の中にレストランがあるの知ってる?お昼食べに行きましょうよ!」と誘う。私も、駒場キャンパスの中にお洒落なレストランがあるというのは聞いたことがあったのだが、何で急に?よく聞いてみると、近々お友達と日本民藝館に行く約束をしたとかで、その時に備えて、ランチのロケハンらしい。
「まったく~!」と思いながらも、以前病気をして以来、一人で初めての場所を探すのはちょっと覚束ない母に付き合って、家から歩いて20分ほどの東大駒場キャンパスへ。ここに入るのは何年ぶりだろう・・・大学一年のとき、東大に入った高校の同級生に誘われて五月祭に来て以来かもしれない・・・そんなことを思いながら緑のきれいなキャンパスをお散歩。ゆったりした敷地の中に古い建物が点々と残っていてさすが国立大学。(私学とは違うのねぇ~わが母校など、図書館と演説館以外は殆んど建て変ってしまったもの・・・)辺りを見回しながら歩いていくとありました!ファカルティーハウスの建物。一階がカジュアルレストランで二階は少し落ち着いてランチを食べられる感じ。豊かな緑の中、本当にここが大学の中?と思ってしまう落ち着いた空間でランチを楽しんだ。

Mingeikan ランチの後は、折角ここまで来たのだからということで日本民藝館へ。行ってみると、エッ!私の大好きなお昼寝(コラッ!)・・・いえいえ、瞑想スペースの民藝館に人がいっぱい!どうしてかと思ったら、母曰く「新日曜美術館」で、柳宗悦邸(写真)が元の姿によみがえった様子を放送したからだとか。柳宗悦邸の公開は明日8日から(~13日)なのに、こんなに混んでるなんて放送の力ってすごいわ!母のお友達も、それでわざわざ鎌倉から出かけていらっしゃるらしい。
私は、近いことだし7月ぐらいになって少し落ち着いてから行こうかな・・・(一応私も民藝協会の家族会員・・・入館料無料だし・・・近いし・・・)いつになったら元に戻るだろう、お掃除の行き届いたあの静かなスペース、磨きこんだじっと椅子に座って≪瞑想≫しているのはとても好きなのだけど、ここしばらくはそういう雰囲気ではないかもしれない。

今日は二箇所だけのお散歩だったけれど、駒場には23区内では珍しい水田(筑駒の実習田)のある駒場野公園もあるし、旧前田侯爵邸のある駒場公園もある。緑の中、たまには近所をお散歩もいいもんです。

|
|

« アレックス・シアラー読んでみました | トップページ | こんなに大きくなりました »

コメント

 しばらくご無沙汰していました。
 ご紹介のレストラン、息子達の学校の保護者の懇親会で利用させていただいています。木々の緑に囲まれて、とてもすてきなレストランですよね。

 駒場には23区内では珍しい水田(筑駒の実習田)のある駒場野公園もあるし、旧前田侯爵邸のある駒場公園、そして、日本民藝館・・・涼しくなったらお散歩してみようかしら。
 今年は息子達高一が稲を育てています。稲刈り見学も楽しみです。

投稿: まざあぐうす | 2006/07/16 22:24

まざあぐうすさん
先日は失礼いたしました。夜なべ仕事の後にブログの見直しなどしたら
あんなことに。お手数をかけました。

あのレストラン、緑に囲まれて本当に素敵な場所だと思いました。
まざあぐうすさんたちは、未来の学生さんのお母様たちですもの
あそこでのお食事は学校見学にもなるのでは?
水田、稲刈りもあるんですか・・なかなか得られない貴重な体験だと思います。

投稿: totoko | 2006/07/17 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/10428880

この記事へのトラックバック一覧です: 駒場散歩:

« アレックス・シアラー読んでみました | トップページ | こんなに大きくなりました »