« ハリー・ポッターと炎のゴブレット | トップページ | 二年越しのサンタクロース »

2005/12/01

こどもの歌

B000005984 Die schönsten deutschen Kinder- und Wiegenlieder
Anonymous Johannes Brahms Hering
Orfeo 1992-09-05

by G-Tools

友人の子ども達がまだ小さかった頃、車に同乗させてもらったら子供の歌のテープが流れっぱなしで、最初は「犬のおまわりさん」だの「おもちゃのチャチャチャ」だの一緒になって歌っていたものの、最後にはちょっとお姉さんの甘い歌声に疲れてしまった記憶がある。

そんな私が、二十年聞いても飽きないのがコレ。
ルチア・ポップ(Lucia Pop)の歌う「ドイツのこどもの歌と子守唄」 最初持っていたのはカセットテープで、時間つぶしで入ったレコード店!でたまたま見つけた。時の経過とともにテープは音が歪んでしまい悲しく思っていたのだが、2~3年前にCDを見かけて即購入。これ以上歪む心配をしなくてもよくなり、心置きなく聴いている。

「霞みか雲か」に始まり、「ぶんぶんぶん」や「ちょうちょ」などおなじみの曲も多い。特に子供向けといった感じの歌い方ではなく、自然でのびのびとした歌声は大好き。私にとって心癒される一枚。
もう何年になるだろう、円熟の時に亡くなって本当に残念だった。

先日行った講座でオペラ「ばらの騎士」の話題が出て、確かポップがゾフィーを演じているのがあったはずと思って探したら、DVDを扱っているところを発見!早速頼んだら思いのほか早く到着。見る時間がなくて週末のお楽しみ。
もっと前に某所に注文したフンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」の完全版はまだ来ない。まだかなぁ~。

|
|

« ハリー・ポッターと炎のゴブレット | トップページ | 二年越しのサンタクロース »

コメント

totokoさんもですか?(笑)
私も待ってます。
「ヘンゼルとグレーテル」
一体いつになったら、来るのかしら?

早く観たいですね。(^^)

投稿: ゆっこ | 2005/12/03 11:08

そうなんです~。
短い首がツルのよう・・・に長くなればいいんですけど。(笑)
おーい!まだかぁ~?

ゆっこさんのも、早く届きますように。

投稿: totoko | 2005/12/03 22:42

totokoさ~ん!
ついに届きました、ヘンゼルとグレーテル。
うぅ、一体どれだけ待ったんだろう。
totokoさんのところにも早く届きますように。(^^)
それとも、もう届いてるかしら?

これから観ます。

投稿: ゆっこ | 2005/12/06 20:18

いいなぁ~!
うちにはまだ届きません(涙)

もう少し待ってねのメールが一週間ほど前に・・・
送りましたのメールを待ってます。
グレーテルじゃなくて、グレテヤルになっちゃう!

ゆっこさん、楽しんでくださいね。

投稿: totoko | 2005/12/06 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/7413955

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの歌:

« ハリー・ポッターと炎のゴブレット | トップページ | 二年越しのサンタクロース »