« 紅葉狩り | トップページ | ハリー・ポッターと炎のゴブレット »

2005/11/25

青島広志さんの公開講座

今日からあなたも音符通」~やさしくわかる楽典~というタイトルの講座。でも、周りを見たところ「前から音符通」みたいな方が多い。まぁ私は、音大ではなくアホウガクブオセジガッカ!出身なので、埒外だが・・・

早口でお話が泉のように湧き出す感じ、笑い声が絶えない、でも笑っていて聞き逃してはいけない。拍子や調の性質、漠然としたイメージは持っていても、的確な表現に具体例を添えられると、納得とともに自分のアバウトさに後ろめたい気分にもなる。ぱっと質問をふられて、確か・・・?と思っても自信を持って答えられなかった自分にも悔しい気持ち。あろうことかR・シュトラウスの生写真!まで家にあったのに・・・不勉強に反省。

ドレミの呼び方は、グレゴリオ聖歌の「聖ヨハネ賛歌」の歌詞に由来しているのだが、歌って確かめたあとキラキラ星をイタリア語、ドイツ語、日本語の音名で歌った。
イタリア語 ドドソソララソーファファミミレレドー
ドイツ語 CCGGAAGーFFEEDDCー
日本語 ハハトトイイトー ええと~ファは?っと思っているうちにメロディーは先に行ってしまう。とたんにみんなの歌声が小さくなって・・・日本語が一番難しい。
最近大勢で声を合わせて歌うということがほとんどなかったが、みんなで歌うって気持ちいい。

|
|

« 紅葉狩り | トップページ | ハリー・ポッターと炎のゴブレット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/7317940

この記事へのトラックバック一覧です: 青島広志さんの公開講座:

« 紅葉狩り | トップページ | ハリー・ポッターと炎のゴブレット »