« 12のつき | トップページ | 子供之友 こどものとも »

2005/11/11

自由学園明日館

親せきの出産祝いを買いに自由学園のJMショップまで行ってきた。
コルクの積み木・・・私もこの積み木で育った。ず~っと変らない定番商品だ。

ずっと変らないといえばこの一角、婦人之友社と第一友の会の建物、そして道をはさんで広い芝生の前庭の先に自由学園の明日館、ここだけが時間を忘れたかのようにいつも変らぬたたずまいだ。明日館は何年か前に修復工事がなされ、有料だが中も見学できるようになった。旧帝国ホテルと同じライトの設計。内側から外の光をすかしてみるホールの窓もシンプルで美しく、なんだか、懐かしく心が落ち着く場所だ。

ただJMショップは、昔は工芸研究所の売店のような形で、別棟になった小屋のような建物で入り口もガラスのはまった引き戸だったのに、そこだけは建て替えられてすっかりきれいになってしまったのがなんだかちょっと寂しい。

目白からの道すがら、お手製の刺繍のカード入れを斜めがけした幼稚園さんを見かけた。もしかして後輩さん?目白ヶ丘幼稚園・・・思いたって検索をかけたら、ここも今でも変らぬ姿で残っているらしい。よかった~。

|
|

« 12のつき | トップページ | 子供之友 こどものとも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113282/7044877

この記事へのトラックバック一覧です: 自由学園明日館:

« 12のつき | トップページ | 子供之友 こどものとも »